【旅133日目 2012/10/09】四国上陸、上下のお山を制覇!

起床

5時頃、道の駅とっとパーク小島にて起床。

軒下ポイントがなかったので仕方なく写真位置にテントを設営。
夜は曇り気味で雨が心配だったけど、降られなくてよかった。


道の駅とっとパーク小島の朝

釣り人の朝は早し。
この道の駅、海釣り公園が併設されている。
そのため、朝の6時前にもかかわらず既に道の駅のオープンを待つ人の列ができてます。


A.M 5:55 道の駅とっとパーク小島から出発!

道の駅とっとパーク小島の朝 その2

既に満杯の駐車場を抜け、海沿いの道路へ。


道の駅とっとパーク小島 海釣りポイント

あっこで魚釣りができるらしい。

道の駅からちょっと行くとすぐに和歌山県入りです。


A.M 7:30 和歌山県庁に到着!

和歌山県庁

アップダウンもほとんどなく、さくっと和歌山県庁に到着。

22/47都道府県目。

県庁後はどこにもよらずに、真っすぐ和歌山港へ。


四国行きフェリー 乗車券

四国行きの乗車券をゲット。自転車代込みで2000円なり。
しまなみ海道から自走で入る以外では和歌山からが一番安いのかな?

フェリーは函館〜大間以来久しぶり。

【旅71日目 2012/07/30】さようなら、セイコーマート


四国へ向け フェリー出発

8時30分、徳島港目指して出発。

四国へ向け フェリー出発 その2


フェリーの壁 美少女の絵

フェリーの壁にこんな絵が。何かのキャラクターでしょうか?
おじさんには分かりません。


フェリー 徳島近く

2時間もしないうちに徳島が見えてくる。


フェリー 徳島近く その2

チャリダー発見

陸にチャリダーを発見!
自分とは逆に徳島→和歌山ですね。

フェリーから降りた際にちょっとだけお話しました。


A.M 10:45 四国(徳島)に上陸!

四国に上陸

四国にじょうりく。
ここから、時計回りに徳島、高知、愛媛、香川とぐるっと回っていきます。


支那そば 巽屋

その前に腹ごしらえ。


支那そば 巽屋 徳島ラーメン

支那そば肉玉入り(大)。

徳島ラーメンは生卵が入ってる。 味は、なんというかすき焼きの味?に似ていて甘めのラーメン。
これは、ご飯が必須かもしれない。食べ終わってからそう思いました。

好みが分かれる味で、自分は普通のラーメンの方が、、、


眉山ロープウェイ

食後は、眉山(びざん)へ。

自転車でも登っていけるみたいですが、事前の情報収集により激坂情報を入手している。
ここは、ロープウェイをご利用させていただきます。


眉山からの景色

眉山からの景色。


眉山からの景色 その2

あんまり期待していなかったけど、なかなかの景色が目の前に広がっていた。


眉山からの景色 その3

眉山からの景色 その4

上から見ると、思っていたよりビルとか建ってますね。


眉山からの景色 その5

眉山からの景色 その6

眉山からの景色 その7

眉山からの景色 その8

眉山からの景色 その9

天気もよく、山頂で写真を撮りながらゆっくりと過ごしました。
またロープウェイで下界に戻ります。


阿波おどりのポスター

阿波踊りはとっくに終わってしまったようだ。
阿波踊りで鍛えられた太ももが魅力的です。


阿波おどりのポスター その2

無敵の二拍子の隣には、またしてもアニメ?関連のポスター。
徳島にはアニメの聖地でもあるのかな?

写真撮ったときには気づきませんでしたが、一番右のポスターに攻殻機動隊の少佐がいますね。
それ以外はキャラクターはわかりません。


P.M 1:40 徳島県庁に到着!

徳島県庁

23/47都道府県目。

県庁看板が見つけにくかった。 大通り側ではなく、川側にあるので注意。


走りやすい道

新しめの道で走りやすい。
徳島エリアは坂がなくて全体的に走りやすかった。


日本一低い山 弁天山

道路脇に、日本一低い山の看板を発見。
登っていきます。


弁天山 鳥居

鳥居をくぐって。


P.M 2:15 弁天山 山頂に到着!

弁天山 山頂

10秒で山頂。標高6.1mですしね。
日本一低い山ってこと以外、特になにもありませんでした。

日本一低い山への登頂を成功させる前に、日本一高い山、富士山へ登頂済み。

【旅108日目 2012/09/14】富士登山。朝日、青空、そして雲海

日本の東西南北の端を制覇する前に、上下を制覇。

明日は、四国の最東端に攻め込みます。 端っこはあといくつあるんだ?


義経橋

夕方までマックで作業してから、目的地の道の駅へ向かう。
途中に寄ったスーパー(ディオ)はなかなか安かったのでおすすめです。


P.M 6:05 道の駅公方の郷なかがわに到着!

道の駅公方の郷なかがわに到着

広くて、テントを貼るのに適した場所が豊富にありました。
そして、ここでチャリダーを発見。

香川に住んでいるおじいさんチャリダーだった。
ご飯を作って食べつつ、おじいさんチャリダーとしゃべる。 ウィスキーをいただいた。

おじいさんの今回の旅は、四国の最東端、最西端に行くことが目的だそうだ。
最東端から最西端に行く際、四国の真ん中をつっきるルートだけど大丈夫なんだろうかw

適当なところで、テントを貼って就寝です。


本日の出費

合計: 4,686円

場所 費用分類 金額 備考
ファミリーマート食費220ジョージア ヨーロピアン超微糖、ふわふわスフレ(ホイップカスタード)
南海フェリー交通費2000自転車代を含む
巽屋食費780支那そば肉玉入り(大)
眉山ロープウェイ観光費1000往復代金
マクドナルド食費200プレミアムローストコーヒー(S)、ソフトツイスト
ディオ食費486焼きそば5食入り、ボスエスプレッソ、金の親子丼、スナックデニッシュ

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:大阪府泉南郡岬町多奈川小島
到着地点:徳島県阿南市那賀川町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
52.67 16.3 3:13:37 39.6 8457.67


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村