2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅5日目 2012/05/25】24時間開放の休憩室

自転車日本一周、5日目。 六日町大橋近くの公園にて起床。橋の下にテントを張ったことがなかったので、六日町大橋の下に張ろうとしたのですが 夜遅くまで高校生がたくさん(ダンスの練習?)いたのであきらめ、公園にテント張りました。 今日も平坦か下りの道…

【旅4日目 2012/05/24】 上り地獄から下り天国 そして、、、

4日目。 赤谷湖畔の公衆トイレ裏にて起床。(影が映ってた) ここにはなんと、電源 がありました。 今日は、昨日あきらめた越後湯沢を目指します。 そのまえに、近くのダムへ放流してないので見所なし。 今日もいい天気。 そして、今日も上り坂。 強敵まで600…

【旅3日目 2012/05/23】 上州からっ風

3日目。道の駅よしおか温泉にて起床。 昨日は雨が降っていたので屋根の下にテントを張ってました。今日は天気も大丈夫そうなので、越後湯沢を目指します。 どのかの川です。 新潟まではあと207km。 今日は、景色がいいです。そのかわり、上りが続きます。 …

【旅2日目 2012/05/22】 雨天走行

2日目。めぬま 道の駅にて起床。 今日は、群馬県庁を目標に走ります。天気がちょっと心配だけど、Googleマップの経路検索を頼りに走ります。 Googleさんはこんな道を勧めてくれます。国道ばかりを走っても面白くないので、実はこれが気に入ってたり。 アン…

【旅1日目 2012/05/21】金環日食からの出発

朝から金環日食。若干、雲が多く心配でしたが5分間フルで金環が見えました。5月頭に出発する予定だったのを後ろにずらしたのは金環日食を見るため。東京から出発してまずは北上し、その後は時計回りに移動していくため、出発すると2,3日程度で金環日食を観…

旅のルート

だらだらやってたら出発前日になってしまいましたが、日本一周のルートを書いておきます。↓こんなかんじ↓どのみち予定から外れることは分かっているのでざっくりと書きました。 東京出発でまずは、新潟へ抜けそこから北上していきます。後は時計回りでなるべ…

旅の持ち物 〜工具、アメニティ、食料、その他〜

最後は残りの工具、アメニティ、食料、その他をまとめてリストアップします。全体のまとめページはこちら 工具 アーレンキー 内容Specialized EMT Road Multi Tool 金額(円)1,890 新規購入 コメント軽い(65g)。大きい方が何かと使いやすいけど、これで十分事…

旅の持ち物 〜衣類〜

持っていく衣類をリストアップします。全体のまとめページはこちら 衣類 メガネ 内容黒縁めがね 金額(円)40,000 新規購入 コメント基本コンタクト使用のため、寝る前 or コンタクト切れの際のみ使用。 レインウェア 内容スーパーストレッチ サイクルレイン(…

旅の持ち物 〜電子機器〜

持っていく電子機器をリストアップします。全体のまとめページはこちら 電子機器 スマートフォン類 内容iPhone (4S,3GS)、イヤホン、USB充電ケーブル 金額(円)? 新規購入iPhone 4Sのみ コメントGlonass 目当てで iPhone 4S に機種変更。余った 3GS は予備と…

旅の持ち物 〜キャンプ用品〜

キャンプ用品をリストアップします。全体のまとめページはこちら キャンプ用品 テント 内容モンベル ムーンライトテント 2型 金額(円)24,799 新規購入 コメントちょっと狭いけど、設営しやすくて便利。キャンプ場等で使っている人をよく見かける。 寝袋 内容…

旅の持ち物 〜自転車関連〜

自転車関連の持ち物をリストアップします。全体のまとめページはこちら 自転車関連 自転車本体 内容ルイガノ LGS-CCT 金額(円)85,000 新規購入 コメント2007年に購入。神津島、しまなみ海道、北海道などを走ってきました。 キャリア(フロント) 内容Tubus Erg…

旅の持ち物 〜まとめ〜

日本一周に持っていく荷物を積んだ状態での試走が完了しました。↓荷物を積んだ自転車↓ 横から 前から 後ろから 若干手にダメージが残りましたが、日本一周時は手袋をするのでまぁ大丈夫でしょう。問題なさそうなので、自分用のメモ、他の自転車日本一周をす…