【旅67日目 2012/07/26】北海道一周完了。まだ脱出はしないけど

自転車日本一周、67日目。


仲乃澤屋で起床

朝の4時過ぎ、連泊している仲乃澤屋にて起床。

朝食にパンを焼いて食べ、散らかした荷物を片付けつつ、自転車に積載。


A.M 5:45 仲乃澤屋から出発!

仲乃澤屋から出発

今日は函館まで行き、北海道一周を完了させます。


霧の中を進む

霧の中を函館方面へ進む。

道東を中心に北海道では霧が多かったな。


ヤクモ飲料で水を汲む

ニセコで合ったライダーさんに教えてもらったヤクモ飲料。

ちょっとお立ち寄り水を汲んでから出発。


恵山方面をまわり函館へ

函館へ向います。

真っ直ぐ行けば今日の日程は100kmコース。

左に行き、恵山経由で函館を目指せば170kmコース。

出発前から決めてました。



左へ



A.M 10:25 道の駅つど〜る・プラザ・さわらに到着!

道の駅つど〜る・プラザ・さわら

ちょっと早いですが、道の駅手間で買ったお昼ごはんを食べしばし休憩。


海の向こう側に室蘭

今日の天気は快晴。

海の先に陸地が見えます。方角的にたぶん根室



狭いトンネル

狭いトンネル。

北海道では距離の長いトンネルが多かったですね。

最初は怖いと思って通ってましたが、途中からトンネルのおかげで坂を上らなくていいと思うようにしました。


P.M 2:50 道の駅なとわ・えさんに到着!

道の駅なとわ・えさん

道の駅なとわ・えさんからの景色

道の駅なとわ・えさんからの景色 その2

道の駅からの景色が良かったですね。

併設されているキャンプ場で水を補充しようとするも、色が白く濁っていたのであきらめて近くのローソンで水分調達してから出発。


函館まで残り40km。

道はほぼ平坦なんで順調なペースで自転車をこぎこぎ。


途中、トンネルがちらほらありますがそこまで距離は長くないのでこちらも問題なし。

かと思ってましたが、トンネルを抜けると


トンネル通って泥だらけ

泥だらけ。。。



スポーク折れの応急処置

その後も、函館まで残り15kmのところでスポークが折れ、応急処置をしたりと一気にペースダウンしましたが、


P.M 6:15 函館駅に到着!

函館駅に到着

函館に戻ってきました。

青森から函館に上陸したのが6月15日なので、一周回るのに41日かかりました。




ライハでショボーン

函館駅を後にし、市内からちょっと離れたライハにたどり着くとなんかみたことある奴が。

しょぼ蔵とかいうあれですね。


宿代を払い早速なかへ。

イカーの方が数名、チャリダーの方が数名と結構な人数。

チャリダーの中には、しょぼ蔵を飼っているamaichi君、ブログをちょくちょく読ましていただいているshinya君、帯広のライダーハウスで合った角さんなどなどと面白い面々が。


みんなで函館山へ

というわけで、バイカーのまっきーさんを加えた男子5人で函館山に行ってきます。


函館山ロープウェイ

函館山の山頂へはロープウェイで行けますが


バスで山頂へ

お金のない節約志向の日本一周人はバスで山頂へ。


函館山は人が多すぎ

函館山は人多すぎ、、、

北海道を回ってきた中で一番人が多い観光スポットでした。


函館山

函館山からの夜景

函館山からの夜景 その2

函館山からの夜景 その3

函館山からの夜景 その4

函館山からの夜景 その5

函館山からの夜景 その6

函館山からの夜景 その7

函館山からの夜景。

きれいはきれいなんですが、やっぱり人が多すぎでちょっとなぁ、といった感じでした。



ラッキーピエロの看板

函館山から戻ってきた後は、夜ご飯がまだだったのでラッピへ。


フトッチョバーガー

フトッチョバーガー。


フトッチョバーガー完食

余裕で完食。

チャリダーには量が少ないですね。そして不味くはないんですが、味がごちゃごちゃ。

普通にラッピのおいしいハンバーガーを2,3個食べたほうがよいですね。

まぁ、イベントということで。



ライハに戻った後は、オリンピックの男子サッカーを観戦。

なんとスペインに勝ちました。


その後、蚊に刺されながら就寝。長い一日でした。

本日の出費

合計: 3,801円

場所 費用分類 金額 備考
セイコーマート食費198でっかいシュークリーム、でっかいデニッシュ(小倉&クリーム)
スーパー食費471惣菜(お好み焼き、牛肉コロッケ)、ガラナ、メロンパン、串団子
ローソン食費158伊藤園かち割りレモン 485ml
セブンイレブン食費168ポカリスエット 900ml
セイコーマート食費90ソフトカツゲン 500ml
函館山登山バス交通費620登山口〜箱館山の往復料金
ラッキーピエロ食費800太っちょバーガー
ハセガワストア食費346イカサキ、氷結マンゴー350ml
ライダーハウス ミートハウス宿泊費950

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:北海道山越郡長万部
到着地点:北海道函館市弁天町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
181.41 18.7 9:40:54 45.1 4693.81

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村