【旅71日目 2012/07/30】さようなら、セイコーマート

自転車日本一周、71日目。


連泊しているミートハウスにて起床。


朝から散歩

朝5時前ですが、今日もちょっとだけライダーハウス近辺を散歩。


戦艦が気になる

あの戦艦が気になります。


shinya さんが出発

7時前ですが、shinyaさんが出発(ほんとは昨日出発予定)。

長万部の方へ向かって行きました。


shinyaさんを見送った後はわれわれも出発します。


A.M 7:35 ミートハウスから出発!

ミートハウスから出発

昨日ミートハウスにやってきた石坂くんと、今日はご一緒します。


函館朝市

フェリー乗船まで時間があるので、函館朝市にお立ち寄り。


ピュアホワイト

ピュアホワイトを食べたり、


夕張メロン

夕張メロンを食べたりしてました。


北海道最後のセイコーマート

函館ターミナルへ行く手前、北海道最後のセイコーマートへ。

セイコーマート、北海道では大変お世話になりました。道の駅があまりない区間セイコーマート区切りでよく走らせてもらいました。

茨城や埼玉にもあるのでどっかでまた利用しますが、しばしのお別れ。

ありがとう、さようなら、セイコーマート


A.M 8:50 函館ターミナルに到着!

函館ターミナル

セイコーマートで買った品

セイコーマートで買った品々を広げてみる。

ちなみに、一番お世話になったのはシュークリーム。


A.M 9:30 大間へ向けフェリー出航!

大間へ向けて出発

船の周囲を飛ぶウミネコ


船内で、セイコマで買った品々を食べたり、ブログ更新をしているとあっというまに大間に到着です。


車が出るのを末石坂くん

下船時は、たいがい車が出るまで待機させられます。


A.M 11:15 大間に到着!

大間に到着

青森に戻ってきました。

南下する前にまずは、本州最北端へ行ってきます。


A.M 11:30 大間岬に到着!

大間岬に到着

まぐろのオブジェ

本州最北端の地


本州最北端の地で写真を撮ったり、おみやげを買ったりしていると一人のチャリダーを発見。


大間岬でチャリダーに遭遇

日本一周チャリダーの佐藤さん。石坂くんと同様、佐藤さんもチャリ屋で働いていた(バイト?)とか。

そんな佐藤さんは、これから北海道に渡るそうです。お気をつけて。


大間岬を後にしてからは、仏ヶ浦に向います。

仏ヶ浦周辺は何もなさそうなので、大間のスーパーで食料を調達してから南下開始。

途中、景色のいい場所でちょっと休憩。


木の実を持つ石坂くん

近くにあった木の実を採る石坂くん。


木の実をかじる石坂くん

食べました。。。


仏ヶ浦へ向かう道

仏ヶ浦へ向かう道はアップダウンの連続、、、

200m近くの上がって下ってが2回ある。勘弁してほしい。

仏ヶ浦に行く途中、道沿いに警官と民家の人が話をしていました。

横を通ると呼び止められ、「熊が出たので注意して下さい」と。

ちょっと話を聞いてみると最近、頻繁に熊が出ているらしく、なおかつ民家に侵入したとか。。。


仏ヶ浦近くの海岸線


P.M 4:15 仏ヶ浦入口に到着!

熊出没注意の看板

熊出没注意の看板があるなか、自転車を泊めて海岸まで歩いていきます。


熊退治用の棒を持って海岸線へ

ひのきの棒を装備して海岸へ。


仏ヶ浦の海岸へ降りる道


P.M 4:30 仏ヶ浦に到着!

仏ヶ浦

仏ヶ浦 その2

仏ヶ浦 その3

いい景色。そして、独特の雰囲気があります。


ウニをとる石坂くん

なんかやってます。


ウニを食べようとする石坂くん

今度はウニですか、、、



下り坂で石坂くんは先へ

仏ヶ浦を過ぎたあともアップダウン。

下り坂。写真を撮っている間に石坂くんは見えなくなりました。


かわうち湖

かわうち湖。

車通りもほとんどなく。すごく静かなところ。


かわうち湖を眺める石坂くん

目的の道の駅も近いので、しばらく湖を眺めていました。



P.M 7:00 道の駅かわうち湖に到着!

道の駅かわうち湖

かわうち湖同様、ひっそりとしていますね。

一人だとあんまりテント貼りたくない場所ですが、今日は二人なんで問題なし。

夜ご飯、二人ともパスタを作り食べ就寝。



本日の出費

合計: 5,013円

場所 費用分類 金額 備考
セイコーマート食費499クリームドーナツ、缶コーヒー、でっかいシュークリーム、大きな鮭おにぎり、ラスク(シュガー)
函館朝市食費300夕張メロン、とうもろこし(ピュアホワイト)
セブンイレブン食費126いろはす(ハスカップ)
スーパー食費208リカルデント、串団子、沖縄黒糖ケーキデニッシュ、デニッシュホイップ
大間売店観光費1000到達証明書、通行手形x2
津軽海峡フェリー交通費2880自転車代を含む

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:北海道函館市弁天町
到着地点:青森県むつ市川内町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
68.04 13.1 5:09:46 47.9 4821.55

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村