【旅99日目 2012/08/27】南相馬でボランティア、1日目

自転車日本一周、99日目。


起床

ヨガジー村のテントにて起床。


ヨガジーのお手伝い

4時過ぎに起床して、ボランティアに参加する前にヨガジーのお手伝いをします。

ヨガジーと自分、ヨガジーの知り合いの黒石さんと、そのまた知り合いの高野さん、4人で作業。

2時間程度でヨガジーのお手伝いを終えた後は、ヨガジー以外の3名は鹿島のボランティアセンターへ。


後は、陸前高田のときと同様の流れ。

受付、オリエンテーション、作業道具の準備の後、作業現場へ移動します。


今日の作業は、小高区にある個人宅の草刈。

陸前高田でやった泥だし程の力仕事はなく、暑いだけ。

特に疲れることもなく、2時過ぎまで作業して終了。

南相馬では住民の方に配慮して写真撮影が禁止されているためボランティア時の写真はありません。


作業後は、ボラセンに戻りシャワーを浴びてから黒石さんにヨガジー村まで送ってもらいました。


シバ

その後は、ヨガジー村にいる猫(シヴァ)と遊ぶ。

シヴァという名前はインドの破壊神の名が由来だとか。

シヴァ - Wikipedia


シヴァと聞くと氷の力を使うFFの召喚獣しか頭に浮かばなかったが、それは北欧神話に登場する女神が由来?

シヴ - Wikipedia


ちなみにこのシヴァが、ヨガジー村の村長です。


シバ その2

シバ その3


夜は今日もヨガジーの作った夕ごはんをごちそうになり就寝。

本日の出費

合計: 100円

場所 費用分類 金額 備考
南相馬市社会福祉協議会入浴料100シャワー

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:福島県南相馬市原町区高倉前畑
到着地点:福島県南相馬市原町区高倉前畑

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
0 0 0:00:00 0 6120.33


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村