【旅51日目 2012/07/10】知床峠越えからの180km
自転車日本一周、51日目。
4時頃に起床したにも関わらず、他2名のチャリダーは既に出発準備を初めている中、自分もご飯を食べ出発準備を開始。
他の二人は既に出発している中、ビリケツで出発。みんな早すぎでしょ。
ちなみに、
バイカーの方々がいっぱい泊まっていましたが、誰一人起床していませんでした(笑)。
目指す知床峠は50km先。
斜里から知床峠へ向かう道は平坦で走りやすく、平均20kmオーバーで知床峠へ向います。
途中、雨がパラパラ降ってきたので雨宿りできる場所を探しながら進むとちょうどオシンコシンの滝にたどり着きました。
知床八景のオシンコシンの滝。
斜里から知床峠を目指す、国道334号線を進んでいけば普通に見ることができるので寄り道しずらいチャリダーには助かります。
雨が弱まるまでしばし雨宿りしてから、再び知床峠へ向け出発。
知床峠手前、最後のセイコーマートでシュークリームを食べてからいよいよ
世界自然遺産エリアに突入。直ぐに登り坂になりギアを低くして登り始める。
ちょっと登ったところで鹿さんがお出迎え。
全然逃げる気配もなく人間慣れしている鹿さん達。
霧の中、
熊さんが出てこないことを祈りながら
登っていきます。
標高370mも越え、そろそろ登りも急になるだろうと思っていると、、、
A.M 10:15 知床峠に到着!
頂上に到着しちゃいました(笑)。
2時間近くはかかったものの、斜度があまりなかったので思っていたより楽でした。
自分以外に映っているチャリダーは札幌でお会いして石坂くん。
反時計回りで北海道を回るのでどこかで合うかもねと話していましたが、ちょうど知床峠の頂上で出会うとは。
しばらくお互いの旅の話をし、寝床情報を交換しお別れ。
石坂くんと別れたあとは、おばちゃん軍団に捕まりちょっとお話。
なんでも、ウトロ側から車で上がってきたおばちゃん方は途中でクマを目撃したとのこと。
そして、途中で自分を抜かして行ったとのこと。。。あぶなし。
おばちゃん軍団に写真を撮られたあとは、自分も知床峠からの景色を写真撮影。
霧で何もみえず、残念。。。
と思って坂を下り始めるとだんだん霧が晴れてきて
海まで見えるようになりました。
くもりがかってますが、国後島?も見えました。
写真を撮った後は、一気に下っていき途中にある有名な熊の湯温泉へ。
身体を洗ってから湯に浸かりますが、とても
あつい
です。
地元民らしいおじちゃんの目を気にしながら、水で温度を下げながら入浴。
それでも熱かったですが、、、
P.M 0:20 道の駅 知床・らうすに到着!
熊の湯から少し下り、海岸沿いに出ると直ぐに道の駅がありました。
道の駅で、ほっけフライバーガーをいただく。
美味しかったですが、チャリダーには量が全然足りないですね。
道の駅 知床・らうす前の海岸。
道の駅でしばし休憩した後は、60km先にある尾岱沼ふれあいキャンプ場を目指して走行再開。
多少のアップダウンはあるものの風が追い風で吹いていたので気持よくキャンプ場へ向かって進んでいく。
途中、
石坂くんに聞いていた、リアカーを引いて旅をする二人組(二人とも井上さん)に会いました。
この二人に、いろいろと通ってきたところのおすすめポイントやら泊まれる場所を教えていただきました。
追い風のため時間的な余裕ができたので、キャンプ場から40km近く進んだバス停(井上さん達に教えてもらった)に目的地を変更。
その後は、目的地変更により時間的な余裕がなくなったため、ひたすら自転車をひたすらこぎこぎ。
7時前に目的地のバス停に到着。
教えていただいた通り、バス停はドアも閉まるし近くにトイレもあり問題なく泊まれそうですが、、、他の寝場所を探して、先に進むことにしました。
理由: クマが出そうだから(笑)
根室市に入りました。
気がつけは走行距離が日本一周中の最高に。
そして泊まれそうなところは全然ありません。。。
結局、ナイトランぎりぎりの8時前に厚床駅に到着し寝床を確保しました。
セイコーマートでご飯を買って食べ、
23時21分(遅いよ...)の最終列車が通過した後に就寝。
明日は、日本最東端の納沙布岬を目指します。
走行時間は10時間を越え、走行距離はほぼ180km(正確には179.61km)。お尻痛し。