【旅122日目 2012/09/28】走れ砂浜、千里浜なぎさドライブウェイ

自転車日本一周、122日目。

起床

6時過ぎ、道の駅とぎ海街道にて起床。

朝食を食べ、歯磨き、テント撤収して出発完了。
昨日出会った日本一周バイカーとは早くもお別れ。


A.M 7:05 道の駅とぎ海街道から出発!

世界一長いベンチ

出発といっても、そのまま道の駅の裏手へ移動。

今日は、金沢まで70〜80kmしか進まないため時間的に余裕がある。
時間があるので本でも読みつつ景色を眺めます。


道の駅とぎ海街道からの景色

気温も徐々に上がり今日もあつい一日となりそう。


世界一長いベンチ その2

1時間くらいのんびりしてから再出発。


巌門

国道沿いから離れて、青看板で見つけた巌門に寄り道。


巌門 その2

ちょっと散策。

あまり何もなかったような。 釣りがしたい。


巌門 その3

遊覧船に乗ったらまた違った景色が見れたかもしれません。


巌門 その4

上から見たら海がキレイでした。


すしべん

羽咋までやってきたところでまだ11時ですがお昼ごはん。
すしべんとかいう関東では見かけないお弁当屋さんを利用します。

290円のお安いお弁当を購入。 ご飯はその場でよそってくれるので温かい。


お昼休憩場所

しばらく場所を探しながら進むもいい場所が見つからずここで食べました。。。
人が通らなかったので良かった。


A.M 11:50 コスモアイル羽咋に到着!

コスモアイル羽咋 外観

宇宙科学博物館のコスモアイルに到着。

同じく日本一周チャリダーの大ちゃん(日本一周遊学旅行byチャリ)に勧められたのでちょっと寄り道。

羽咋はUFO のまちなんですね。知らなかった。

とりあえず中へ。


コスモアイル羽咋 トイレ

その前にトイレ。

トイレのマークも宇宙人。徹底しています。


コスモアイル羽咋 サンダーくんからの挑戦

入り口でサンダーくんからの挑戦(クイズ)を受ける。
クイズの答えを探しながら見学してまわります。


コスモアイル羽咋 ボストーク

ヴォストーク帰還用宇宙カプセル。
実際に使用され宇宙から帰還した実物みたいです。


コスモアイル羽咋 ボストーク その2

窮屈そう。

ドラゴンボールサイヤ人が載っていた宇宙船に似てるかも。


コスモアイル羽咋 バイキング火星着陸船


コスモアイル羽咋 館長室?


コスモアイル羽咋 名誉館長

名誉館長。


コスモアイル羽咋 ローバー


コスモアイル羽咋 モルニア1号通信衛星


コスモアイル羽咋 宇宙服

月面宇宙服でしょうか。かっこいい。

総重量は80kgだとか。
月面だと重力が1/6なので14kg程度の重さですね。
それでも結構ありますね。


コスモアイル羽咋 クイズの解答

サンダーくんからうけた挑戦(クイズ)の解答を返却して脱出。
1問間違えた orz


P.M 2:20 千里浜なぎさドライブウェイに到着!

砂の彫刻

コスモアイルのあとは、今日のメインイベント

千里浜なぎさドライブウェイ

入り口で砂の彫刻がありました。
写真に映るおじさんがひとりで作っている模様。

雨とかどうするんだろ。


千里浜なぎさドライブウェイ

もともとバスの運ちゃんが試しに走ってみたのが始まりらしい。


千里浜なぎさドライブウェイ その2

ではでは、砂浜コースへ。


千里浜なぎさドライブウェイ その3

うは。きもちいい。


千里浜なぎさドライブウェイ その4

思っていたより自転車に負荷がありますね。 その日の砂の状態次第ってところでしょうか。


千里浜なぎさドライブウェイ その5

バスが波打ち際を攻めています。

真似して波打ち際を走ろうとしましたが、自転車には負荷が高すぎ(埋まってしまう)で無理でした。。。


千里浜なぎさドライブウェイ その6

景色はあまり変わらないものの走っていてほんと気持ちいいです。
8kmしかないのでのんびりと走ります。


はまぐり

途中焼はまぐりとかも売ってます。


千里浜なぎさドライブウェイ その7

そろそろ終点が見えてきた。
せっかくなんで、自転車の写真を取りたいですね。


千里浜なぎさドライブウェイ 自転車

10分くらいかかって、なんとか自転車の自立に成功。

砂をタイヤ脇に寄せて、波が運んで来た水で固まり、、、の繰り返しで完成。
ぎりぎりなバランスでなんとか自立しております。


千里浜なぎさドライブウェイ 自転車 その2

何枚も写真をぱしゃぱしゃ。

風が吹くと倒れそうで心配でしたがなんとか持ちこたえました。


金沢へ向かう道 農道

google 先生が案内してくれた農道を通って進みます。

日もだんだん暮れはじめました。


金沢入り

金沢入り。


金沢へ向かう道 農道 その2

google 先生 ...


金沢へ向かう道 自転車は通れません

...

真っ直ぐ進みたいけど、さすがにあぶなそう。
戻って反対車線に行くにもそこそこ逆走しなくてはいけない。


金沢へ向かう道 階段

ってことで階段を下る。
階段国道に比べれば余裕ですね。

【旅25日目 2012/06/14】 竜飛岬からの階段国道


市内に入り過ぎるとよい寝床がなさそうだったので市内手前でよさげな公園をチョイス。
公園近くのスーパーで買い物し、公園に戻って就寝。

今日はおしまい。



夜に若者が数名がやってきました。
バイクで公園をぐるぐる何周もしたり、爆竹鳴らしたりと ...

騒音被害以外は特になかったので、まぁ許してあげましょう。

本日の出費

合計: 2,313円

場所 費用分類 金額 備考
サークルK食費100サントリーボス超
すしべん食費298ジャンボ海老フライ弁当
コスモアイル羽咋観光費750入場料(宇宙科学展示室、コスモスシアター)
バロー食費275食パン、スポーツドリンク、コカコーラ 500ml、ミルクワッサン
三崎ストアー食費890ぱん詰め合わせ、惣菜(ミニメンチカツ、いなり寿司、サラダ)、スパゲッティ、カクテルパートナー(オーシャンブルーフィズ、マンゴーマイタイ)

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:石川県羽咋郡志賀町
到着地点:石川県金沢市南森本町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
76.15 14.1 5:23:56 42.3 7741.79


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村