【旅25日目 2012/06/14】 竜飛岬からの階段国道

自転車日本一周、24日目。


道の駅もりたでテント

道の駅もりたにて起床。

撤収作業中のためちらかってます。


A.M 6:50 道の駅もりたより出発!

今日は竜飛岬を攻略するため早めに出発します。


十三湖

十三湖

しじみが採れるそうですが貝がきらいな自分には関係なし。


A.M 10:45 道の駅こどまりに到着!

道の駅こどまり

ここを過ぎてしばらくすると上り坂ゾーンに突入します。

そのまえに、ちょっと休憩してパンをほうばっておきます。



竜飛岬へ続く道

なんか遠くでうねうねと。


ズームしてみます。


竜飛岬へ続く道 その2

やっぱり結構上りますね。



七つ滝

道の途中には、七つ滝という滝があります。


竜飛岬へ続く道 その3

斜度11%。この斜度が結構続く、、、


竜飛岬へ続く道 その4

竜飛岬へ続く道 その5

目の前の坂を登り切った後に背後に見えるうねうね。

やる気がそがれます。


しかし、この上り坂を登り切ると、


P.M 1:40 眺瞰台展望に到着!

眺瞰台展望入口

一番高いところにやってきました。

登り切るのに2時間程度かかりました。

キャンピングカーで来ていたおじさんに話しかけられましたが、車でもオーバーヒート気味だとか、、、


眺瞰台展望からの景色 その1

眺瞰台展望からの景色 その2

いやぁ、結構なところまで上らされました上ってきました。


さぁ、竜飛岬まであと少し。


眺瞰台展望から下ってちょっと上ると


P.M 2:45 竜飛岬に到着!

竜飛岬 その1

竜飛岬 その2

竜飛岬 その3

結構疲れましたが、自転車を押すことなくこぎ通すことができました。

途中、何回か休憩のため足をつきましたが。


龍飛崎灯台

ついでなんで、龍飛崎灯台の方にも足を運びます。


龍飛崎灯台から見える北海道

北海道がうっすらと見えました。


階段国道 その1

階段国道 その2

うわさの階段国道


もちろん

この国道を通って先に進みます(笑)。


階段国道 その3

降り切りました。

流石に自転車に乗りながら降りることはきびしいので、階段の右側にある坂になっている部分を押しておりてきました。

しかし、この右側の部分ですが、ある一定の区切りごとに左右が反対になるのです。。。

嫌がらせ以外の何ものでもない。

左右の入れ替わりに合わせて自分も自転車の右から左側に移る必要が。。。



P.M 6:15 道の駅たいらだてに到着!

道の駅たいらだて

今日はここでテントを張り就寝(写真は後日撮影)。

夜は龍飛崎灯台で知り合った福岡から来ているおじちゃんに夜ご飯とお酒をごちそうになりました。

本日の出費

合計: 649円

場所 費用分類 金額 備考
サークルK食費649ツイストデニッシュドーナッツ、MEGAフランク、アタリメ(小)、鱈チーズサンド(小)、テングビーフジャーキー

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:青森県つがる市森田町
到着地点:青森県東津軽郡外ヶ浜町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
108.82 13.7 7:55:17 44.7 1467.06

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村