読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅129日目 2012/10/05】琵琶湖に沿って、第一弾

自転車日本一周、129日目。

漫画喫茶にて起床。

とりあえずドリンクをごくごくしてから出発準備。
といっても道の駅にテントを張っているわけではないのでほとんどすることはない。
顔洗って、歯を磨いてコンタクを入れて荷物をバックパックに詰めればおしまい。


A.M 7:55 ケーズカフェ(漫画喫茶)から出発!

出発

他のチャリダーのブログを見ていると日本海沿いを通り、舞鶴方面に進むルートが多いようです。
自分は九州前に四国をぐるっとしておきたいため、ここから南下して滋賀、京都方面に向かいます。


滋賀県入り

朝一から標高250のミニ峠を攻略して、滋賀県入り。
なにげにトラックさんが多かった。


A.M 9:40 道の駅塩津海道あぢかまの里に到着!

道の駅塩津海道あぢかまの里

道の駅なのか水の駅?なのかよくわからない。がしばし休憩。


ジャンボかぼちゃコンテスト

ジャンボかぼちゃコンテスト...

一番おっきいかぼちゃは38.7kgもありました。運ぶのも一苦労。
でかいかぼちゃの味はどうなのだろうか?とりあえず、見た目はどれも美味しくなさそうです。


琵琶湖沿い

道の駅を過ぎると琵琶湖が見えてくる。


さざなみ街道

今日は、琵琶湖沿いに進んでいきます。

なるべく琵琶湖沿いを進むんだ、、、


路地裏

とかやってたら、路地裏に突入してしまいました。。。
まぁ、行き止まりではなかったのでそのまま突っ切ります。


琵琶湖沿い その2


P.M 1:00 彦根城に到着!

彦根城入口

昨日に引き続き、今日も観光スポットは1つ、この彦根城のみとなります。


彦根城

今日は、スケジュール的にひこにゃんは別のところでお仕事しているらしいので、残念ながらあえず。
まっすぐ、天守閣に向かいます。

ひこにゃんに会いたい人は事前にひこにゃんスケジュールを確認しておきましょう。

ひこにゃん登場スケジュール | ひこにゃん公式サイト - 彦根市


彦根城 花

本丸に向かう途中に品のある真っ赤は花を発見。
普段はあまり花とか認識されないのですが、この花は気になりました。

"彦根城 花"とかでググってみたけど何の花かわからなかった。
ついでに類似画像検索してみたけどそれでもわからなかった。

うーん。気になる。


彦根城 本丸

本丸に到着。


彦根城 本丸

さっそく天守閣に向かいます。


彦根城 急な階段

彦根城の内部にある階段はとっても急でした。70〜80度くらいか?
おじいさん、おばあさんには昇り降りが大変そうです。

なんでこんなに急なんだろう?

って思い、係の人に聞いてみたら、攻めてきた敵が上りにくいようにこうなっているのだとか。

自分たちも上りづらいような気がしたけど、籠城がメイン?なんでまぁこれでいいんだとか。


彦根城 本丸からの景色

お城からの眺めを目当て目的に天守閣に登ったのにこれでした。
金網とかかんべんしてほしい。


彦根城からの景色

西の丸三重櫓の方には金網がなく、ばっちりと景色を撮ることができました。


彦根城からの景色 その2


玄宮園

帰りルートの通り道にある玄宮園にも寄っていきます。
彦根城の観覧料で一緒に見学することができるみたいです。


玄宮園 その2

玄宮園 その3

兼六園に似た感じ。
兼六園よりも観光客が少なく、こっちのほうが好きかもしれない。


ぐるっとびわ湖サイクルライン

彦根城玄宮園を見たあとは、琵琶湖沿い進むだけ。
サイクリング気分で大津を目指します。


琵琶湖

だんだん


琵琶湖沿いの道

日も落ちてきて


琵琶湖

そして



真っ暗

こうなった(笑)

道路沿いに街灯がないので、車が通らないと真っ暗。
まぁ、自転車の前照灯が明るいので問題ないですが。

それにしても6時半でこんなに真っ暗になるとは。


美富士食堂

大津に到着したあとは晩御飯。
非常に腹が減っていたので、前もってリサーチしておいた


美富士食堂 カツカレー

大盛りのお店で、カツカレー。
やばい食べきれないかも。。。


美富士食堂 完食

無事に完食できましたが、けっこうギリギリで危なかった。

食後はしばらく動けなかったので店のお外でしばらく休憩。

動けるようになってからは、今夜の寝床探しを開始。
明日立ち寄る滋賀県庁方面に進みながら、琵琶湖沿いにある公園を順番にチェックしていきます。

が、寝れそうな公園がない。。。

ウォーキングをしている人がいたり、釣りをしている人がいたり、ベンチでいちゃつく高校生がいたり、
街頭がちゃんとあったり、大津プリンスホテルがあったり、、、

なんていうか、完全に大津を舐めてた。。。


最終的には、見回り警備員の許可が取れた県立芸術場びわ湖ホールにテントを張れたので良かった。
ちょっと前にホームレスがこの辺りで襲われたとか言ってましたが、自己責任ということで承諾をもらい就寝です。


本日の出費

合計: 1,940円

場所 費用分類 金額 備考
ローソン食費519黒ごまとカマンベールチーズ、ダブルエクレアロールカスタード、ビタミンウォーター 1L、Lチキ
彦根城玄宮園観光費300入場料
美富士食堂食費730カツカレー
イオン食費391ピスタチオ、ハムマヨロール、プチフルーツプリン、串団子たれ

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:福井県敦賀市市野々町
到着地点:滋賀県大津市打出浜

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
132.41 15.9 8:17:39 55.2 8250.28


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村