【旅126日目 2012/10/02】世界遺産、白川郷合掌造り集落

自転車日本一周、126日目。

起床

道の駅上平にて起床。

今日は、世界遺産白川郷へ向かう。


A.M 8:30 道の駅上平から出発!

朝食を食べ、昨日いっしょにテントを張ったバイカーのおじさんとお別れし、出発。


岐阜県入り

道の駅から少しばかり進むと富山県から岐阜県入り。
白川郷まではあと15km。と青看板に書いてあります。


富山県入り

ちょっと進むと今度は、岐阜県 --> 富山県


岐阜県入り その2

富山県 --> 岐阜県

橋を渡る毎に県が富山県岐阜県を行ったりきたり。


富山県入り その2

岐阜県 --> 富山県


岐阜県入り その3

富山県 --> 岐阜県


行き止まり

おふぅ。行き止まり。。。
トンネル脇の迂回路でしたが、戻ってトンネルへ。

富山県入り その3

岐阜県 --> 富山県


岐阜県入り その4

富山県 --> 岐阜県

で県境入組み区間の終わり。

この辺りに住んでいる人達、小学校エリアの区分けとかどうなってるんだろ?
そんなことを考えながら自転車をこいでいました。


トンネル

トンネルを抜けると、


御母衣ダム

椿原ダム。


御母衣ダム その2

台風も過ぎ去り、やっと天気が回復してきました。


A.M 10:05 道の駅白川郷に到着!

道の駅白川郷

しばし休憩。


湧き水

道の駅、向い側のお寺に湧き水があったので汲んでいきます。
今日も登り中心なので飲み水は必須。


A.M 11:35 白川郷合掌造り集落に到着!

白川郷合掌造り集落

集落を散策する前に、天守閣展望台に向かいます。

激坂、、、
降りてくる観光客に応援されつつ、なんとか攻略。


白川郷の展望に到着

自転車はおいてくるべきだった。

景色はこんな感じ。


白川郷


白川郷 その2

思ったより茅葺き屋根の家が少ないなぁと。
てっきり全部、茅葺き屋根の家なのかと思ってましたがそうでもなかったです。


白川郷 その2 トイカメラ風

たまには写真加工でも。

トイカメラ風。


白川郷 その2 ジオラマ風

ジオラマ風。
ミニチュア模型みたいになった。


白川郷 その3

五平餅を食べたり、お土産やをのぞいたりしてゆっくりする。


白川郷 その4


白川郷と自転車

自転車と白川郷


白川郷を散策

展望台から眺めたあとは、集落に戻って散策を開始。


和田家

和田家。 300円で中に入れるみたいなので中を見学していきます。


和田家 屋根裏への階段

入り口でガイドさんが話をしてくれますが、何を話していたかすっかり忘れました。
煙硝、っていうキーワードしか残っていません。

ガイドさんの話を聞いたあとは屋根裏へ。


和田家 屋根裏

屋根裏は養蚕のために使われていたとか。


和田家 屋根裏からの景色

屋根裏からの見える景色。


和田家の梁

梁も立派です。


白川郷を散策 その2


白川郷を散策 喫茶店

茅葺き屋根の喫茶店


白川郷を散策 水路

白川郷は集落全体に水路が流れていますね。
水も綺麗だし、野菜を洗ったりしている風景が頭に浮かびます。
実際のところはしらんけど。


白川郷を散策 ニジマス?

これはニジマス


白川郷を散策 ニジマス その2

えらく大きい。
鯉と比べてもそんなに違いがない。


白川郷を散策 その3

リア充白川郷


白川郷を散策 花

花と白川郷


白川郷を散策 だんご

より、団子と白川郷


白川郷 空葺き屋根の葺き替え

散策を終えて自転車に戻る途中、ちょうど屋根の葺き替えを行っていました。

白川郷世界遺産に登録されているだけあって平日なのにバスが何台も停まってました。
のどかな感じで、景色もいいのですがやっぱり冬に来てみたいですね。

もちろん、車で。


P.M 2:30 道の駅飛騨白山に到着!

道の駅飛騨白山

今朝、道の駅でいっしょだったバイカーのおじさんに遭遇。
おじさんは、旅のスケジュールがだいぶ余裕があるらしく、あまり進む必要もないらしい。

ってことで、また今日も道の駅で落ち合うことになりました。


今日の目的地、道の駅まであと40kmばかりあります。
バイクならあっという間ですが、自転車だと2時間半〜3時間ってところでしょうか。


分水嶺公園

分水嶺公園を発見。分水嶺は「水を分ける嶺」

今まで日本海へ向かって流れる川を遡ってくるように登ってきました。
気がつけば標高も900m近く。

ここからは太平洋側へ向かって川を下っていきます。


下り坂

くだって。


下り坂 その2

くだって。


下り坂 その3

くだって。

あっという間。


P.M 5:30 道の駅白鳥に到着!

道の駅白鳥

目的地の道の駅に到着。
イカーのおじさんはまだ来ていない模様。


夕暮れ

待っている間、道の駅脇の川辺から夕焼けをながめる。

昨日から10月入り。
気がつけば、6時を過ぎると結構な暗さ。
日没に気をつけないと。


おじさんと合流後、晩ご飯&テントを張り就寝です。


本日の出費

合計: 3,580円

場所 費用分類 金額 備考
天守食費200五平餅
天守観光費2940通行手形x2、さるぼぼ人形x2
和田家観光費300観覧費用
白川郷売店食費140しょうゆ団子、ごまみそ団子

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇り時々晴れ

出発地点:富山県南砺市西赤尾町
到着地点:岐阜県郡上市白鳥町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
73.82 15.1 4:53:03 49.5 7912.05


大きな地図で見る (ルートクリックで標高グラフ表示)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村