【旅106日目 2012/09/12】西日本へ向け、出発!

自転車日本一周、106日目。

実家にて起床。

東日本をまわって、実家に帰って来てから十日経ちました。

もう少しゆっくりしたいところですが、今度の予定を考えて今日から旅を再開。

ふとん、、、しばらくお別れです。


A.M 11:00 美ノ宮公園から出発!

西日本編へ向け出発

近所の公園から、西日本へ向け出発!

のんびりしてたら、お昼近くになってしまいましたが、山梨方面へ向かいます。

まずは、国道16号に沿って八王子へ。


多摩川

途中、子供のころ良く遊んだ多摩川を通過。昔より格段に水がきれいになっています。

下水道処理やボランティアによる地道な活動のおかげだとか。

この多摩川、最近では鮎も釣れたりします。去年は遡上アユが1千万尾を超えたみたいです。


高尾

高尾山口の駅前でちょっと休憩。

八王子をすぎた辺りから緩やかな上りでしたが、ここ高尾をすぎると斜度もアップします。


大垂水峠

峠を越えて神奈川県入り。

数日ぶりなためちょっと足にダメージが残ります。それでも、数年前、荷物なしで走った際よりダメージは少ない。

東日本を走ってきてずいぶん鍛えられたようです。


相模湖

相模ダム


相模湖駅

相模湖駅

前はここから、ヤビツ峠に向かいました。

今回は、そのまま国道20号を大月方面に進みます。


激坂

途中、激坂が出現。

よくあることですが、国道を外れてショートカットしたのがいけなかった。。。



車両通行止めの看板

なんとか登りきった先がこれだよ。。。

仕方なく、ショートカットはあきらめ国道に戻ります。


そして、国道へ向かう下り坂の途中で、




スポークが折れました。orz


西日本編、出発直後からこれです。先が思いやられる。。。


山梨県入り

国道に戻りつつ、山梨県入り。


都留市へ向かう道


P.M 5:00 猿橋に到着!

猿橋

日本三奇橋の1つ。猿橋


猿橋 その2

三奇橋では山口の錦帯橋が一番有名。

こちらは、そんなに有名ではないのかな? とりあえず、観光客は一人もおらず。

なぜか、地元の女子中学生に話しかけられましたが。


猿橋をすぎたあとは、目的地に真っすぐ向かうだけ。


青看板

大月で、国道20号から離れ、都留市に向かいます。


P.M 6:05 都留市駅に到着!

都留駅に到着

ナイトランにならずに、目的地に到着。

この近くに親戚の家があり、今日は親戚宅に泊まらせてもらいます。

布団、早くも再会。



明日は、この旅一番〇〇な日になりました。。。

本日の出費

合計: 600円

場所 費用分類 金額 備考
サンクス食費453いちごサンド、ツナたまごサンド、クレープロール
セブンイレブン食費147コカコーラ 500ml

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:東京都立川市一番町
到着地点:山梨県都留市つる

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
69.85 13.2 5:15:23 51.3 6724.92


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村