【旅93日目 2012/08/21】世界遺産中尊寺と厳美渓

自転車日本一周、93日目。

親戚宅にて起床。(写真撮り忘れ)


久しぶりの布団で気持ちよく寝たあとは朝食をいただき、その後は、風呂に入ったりブログ更新したりなど。

10時半を過ぎ、自転車を停めた親戚お店近くの駐車場に向かい、出発準備。


A.M 11:25 親戚お店前より出発!

出発

普段よりだいぶ遅い時間に出発。

でも今日の予定は30km程度とかなり余裕。


目指すは、世界遺産中尊寺厳美渓


道も峠などなく、平坦ですいすい進む。

まぁ、天気は晴天、気温30度オーバーなので汗びっしょですが。


白黒サンクス

中尊寺近くの白黒サンクス。



P.M 1:05 中尊寺に到着!

中尊寺

世界遺産ということで平日にも関わらず、人がわらわら。って夏休み期間か。

世界遺産になる前(中学生のとき)に一回来たことがありますが、金色堂の記憶しか残ってないです。


中尊寺 その2

中尊寺 その3

中尊寺 その4


峯薬師堂の絵馬

峯薬師堂の目の絵馬。

見た目通り、目のご利益があります。


大日堂


中尊寺 金色堂入り口

中尊寺 金色堂

中尊寺といえば、金色堂

中は撮影禁止なので自分で足を運んでください。


松尾芭蕉

五月雨の 降り残してや 光堂」 by 松尾芭蕉

まぁ、意味はググってください。


中尊寺からの景色


P.M 3:10 平泉駅に到着!

平泉の駅

厳美渓への通り道にあったのでちょっと寄り道。

雰囲気がある駅。

東日本大震災で柱の破壊、壁や柱へのひび割れや崩落など、駅舎が多大が被害を受けたとか。

でその災害復旧工事と合わせて駅舎をリニューアルし、いまの駅舎になったそうです。(Wikipediaより)

平泉駅 - Wikipedia


一関市入り

平泉駅からは県道31号を進み厳美渓へ向かいます。

途中、世界遺産毛越寺を通りますが、めんどくさかった人が多かったので素通りします。


P.M 4:00 道の駅厳美渓に到着!

道の駅厳美渓

安かったピーマン(30円)を購入したり飲み物買ったり、小銭を落としておきます。


で休憩室に移動。


道の駅厳美渓の休憩室

快適♪

冷房が入ってるし人もいないし、もうお外に出たくありません。


1時間くらい、ブログ書いたりと休憩。


休憩後は、すぐ近く、厳美渓へ足を運びます。


P.M 5:25 厳美渓に到着!

厳美渓の看板

厳美渓 その1

厳美渓 その2

厳美渓 その3

厳美渓 その4

厳美渓 空飛ぶ団子

空飛ぶ団子。

厳美渓の中州でだんごを購入し、するするっと向こうから降りてくる籠で団子を受け取ることができます。

もう閉店してましたが、、、(道の駅での休憩が良くなかった。)


厳美渓 その5


厳美渓をうろついた後は、道の駅に戻り寝床準備。

この日は学生チャリダー集団やバイカーの方などがいて、なんだかんだ5,6人が道の駅にテント張ってました。


8時頃、パトカーが道の駅に。

付近で熊の目撃情報がありました。

とアナウンス。


ビビりながらももはやどうすることもできないのでそのまま就寝。


本日の出費

合計: 1,200円

場所 費用分類 金額 備考
中尊寺観光費800金色堂、讃衡蔵の入場料
道の駅厳美渓食費180りんごジュース、ピーマン
セブンイレブン食費220唐揚げ棒、メッツコーラ 480ml

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:岩手県奥州市水沢区南町
到着地点:岩手県一関市厳美町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
33.01 13.9 2:22:22 45.6 5766.47

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村