【旅72日目 2012/07/31】再び青森市内、そして、ねぶたフライング

自転車日本一周、72日目。

道の駅かわうち

道の駅かわうちにて起床。

昨日から一緒に走っている石坂くんと自分、二人とも朝食を作って食べる。

パスタが主食の石坂くんは、昨日に引き続きパスタ。

手間暇の削減のため、パスタの茹で汁をコーヒーのお湯として使う石坂くん。ちょ、それは、、、

パスタ茹でるお湯を沸かす際、多めに沸かしてそれを使えばいいのではと言ったところ、

「沸騰する前からパスタ入れているので気付かなかった」と、、、



A.M 7:00 道の駅かわうちから出発!

朝食後にしばし休憩してから出発。

とりあえず、むつまで進みます。


むつへ向かう道

むつへ向かう道 その2

むつまでは50km程度、道の駅かわうちからはほとんど下り坂の道のり。

平均時速20km程度で快調に進み、9時過ぎにむつ市街地入り。


あらそば

あらそば。朝からやっているラーメン屋に入ります。


あらそば 味噌ラーメン

味噌ラーメン。おいしい。

二人して汗だくになりながら、ラーメンを食べる。

冷たい水もがぶがぶいただく。今日は朝から既に暑い。。。


スーパーで休憩

ラーメン後、スーパーで休憩。

ここで、恐山へ向かう石坂くんとはお別れ。

自分は以前行ったことがあるので、恐山はパスして近くのマックへ。

長いして石坂くんを待つ予定でしたが、電源を確保できないマックだったためにしばらくしてから出発。

マックから外へ出ると午後1時を過ぎ、ムワッとする暑さ。恐山へ向かった石坂くんは大丈夫だろうか。


青看板

そんな暑さの中、自分は青森の横浜まで向います。


特に大きなアップダウンもなくほぼ平坦な道を走り、

P.M 2:30 道の駅よこはま 菜の花プラザに到着!

道の駅よこはま 菜の花プラザ

道の駅手前で追い抜いていった荷物を積んだバイク、ここに停まっていました。

なんと、襟裳岬で会った日本一周バイカーでした。自分同様、ねぶた祭に向かうとのこと。

チャリダー、バイカーがぞくぞくとねぶた祭に集まっているようです。


ちょっと休憩したあとは、青森方面へ出発。ほんとはここの道の駅までにする予定でしたが、マック滞在時間が削減されたのと、風が追い風気味に吹いているため先に進みます。


P.M 6:10 道の駅ゆーさ浅虫に到着!

道の駅ゆーさ浅虫

道の駅を撮って、おじさん2名とお話し。その後、青森へ向け直ぐに出発。


青森市役所

若干ナイトランになってしまいましたが、青森市内に入りました。

市役所の建物ですが、結構窓の明かりがついています。ねぶた祭関連のお仕事ですかね。


目的地に向かう途中、やけに人が多く太鼓の音が。



青森市内でねぶた準備

ねぶた祭の開始は二日後の8月2日ですが、ねぶた発見。前夜祭か予行練習かな?


ねぶた その1

ねぶた その2

ねぶた その3

ねぶた その4

フライングしてねぶたを見たあとは、市内からちょっと離れ明日から無料キャンプ場が設営されるフェリーターミナルの方へ。

本日2度目のマックに入り作業をした後、今フェリーターミナルの数キロ手前にある漫画喫茶に入り今日は就寝。

本日の出費

合計: 3,204円

場所 費用分類 金額 備考
あらそば食費700味噌ラーメン
スーパー食費166森永ヨーゴ 1000ml、爽ソーダフロート
マクドナルド食費200アップルパイ、プレミアムローストコーヒー
ローソン食費158伊藤園かち割りレモン 485ml
マクドナルド食費480ベーコンレタスバーガー、フィレオフィッシュ、Qoo Lサイズ
自遊空間宿泊費1500ナイトパック6時間、入会金

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:青森県むつ市川内町
到着地点:青森県青森市

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
149.15 18.2 8:11:07 47.1 4970.7

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村