【旅61日目 2012/07/20】ジンギスカン食べに札幌へ

自転車日本一周、61日目。


無料で泊まれるプレハブ之情報サイトスペースin新ひだかにて起床。

車組が出発した後に、日本一周バイカーの方(山ちゃん、後にねぶたで再会)と自分は出発準備。


山ちゃんより先に準備が完了し、


A.M 6:50 情報サイトスペースin新ひだかから出発!

情報サイトスペースin新ひだかから出発


今日の道は、牧場エリアのため道路脇に馬がちらほら。

新冠へ向かう途中の馬



途中、山ちゃんに抜かれ、1時間ほど進むと


A.M 8:00 道の駅サラブレッドロード新冠へ到着!

道の駅サラブレッドロード新冠

まだ営業時間前で店などやっていませんが、ここでしばし休憩。


サラブレッドの町なため、外には新冠の牧場から輩出された有名馬の石碑があります。

キングヘイローの石碑

ファレノプシスの石碑

シルクジャスティスの石碑

知っている馬の石碑がいくつかありました。


マーベラスサンデーの石碑

サクラローレルマヤノトップガンと3強だったマーベラスサンデー

よくマーベラスサンデーの馬券を買っておりました。なつかしぃ。


ハイセイコーの像

ハイセイコーの像もあります。

名前はダビスタやらギャロップレーサーなどの影響で知っていますが、こちらは現役時代の走りはわからないですね。



休憩後は、引き続き北上します。


石崖に馬の絵

牧場の馬達

牧場の仔馬

社台ファームの看板

有名な社台ファームダビスタの影響か、勝負服で社台の馬かどうかわかります。w


社台ファームの入口

中には入ってませんが、きれいに整備されています。


苫小牧へ向かう道

何気に、このあたりのエリアはアップダウンが多い、、、


苫小牧の看板

苫小牧入り。


札幌行きの青看板

ジンギスカン食べに真っ直ぐ札幌へ。


千歳市の看板

千歳。


真上を飛行機が通過

国道沿いを走っていると真上に飛行機が。

どうやら着陸用の滑走路へ向かう飛行機の通り道らしく、数分置きに飛行機がバンバン飛んできます。

時間的に余裕があるのでしばらく、飛行機観賞♪


飛行機1


飛行機2 その1

飛行機2 その2

飛行機2 その3

飛行機2 その4

飛行機2 その5


飛行機3 その1

飛行機3 その2

飛行機3 その3


飛行機4 その1


飛行機5 その1

飛行機5 その2


飛行機6 その1

飛行機6 その2


新千歳空港

40分近く飛行機を観賞した後は、新千歳空港へ。

空港のロビーではちょうど、高校野球の北海道予選の決勝戦が放送されていました。しかも9回。


ということで、次は高校野球を観賞しますw


新千歳空港で高校野球観戦 投手

新千歳空港で高校野球観戦 打者

新千歳空港で高校野球観戦 投球

新千歳空港で高校野球観戦 旭川工の勝ち

新千歳空港で高校野球観戦 旭川工の優勝

旭川工が勝ちました。

残念ながらその後、甲子園では初戦敗退でしたが、、、


野球観戦後は、空港内をちょっと散策してから出発。

気がつけば、時刻は4時頃に、、、


札幌まで45km近くあるので少しペースアップして走ります。

道も最短ルートを通って行きます。

が、

走りだして直ぐに、空港からの脱出に失敗(近道ルートで行き止まり)、、、


空港から脱出するのに30分近く要した後は、順調に札幌へ向け自転車をこぎこぎ。


P.M 5:50 札幌入り!

札幌市の看板

秀岳荘でお買い物した後、札幌市内のライダーハウス(ねこじゃらし)へ。

ライハに自転車を止め銭湯に行き、その後はお目当ての


だるま本店でジンギスカン

ジンギスカン(だるま本店)

美味しくいただきました。

本日の出費

合計: 6,758円

場所 費用分類 金額 備考
セイコーマート食費202プニタマ(カスタード)、ウィンナーエッグドーナツ
セイコーマート食費524フライドチキン、アクエリアス2L、富良野メロンパン
秀岳荘その他1656カラビナ
鷹の湯入浴料420
だるま食費3255ジンギスカンx3、ライス(大)、野菜、生ビール
銀だこ食費500てりたまたこ焼き
ローソン食費201氷結果汁グレープフルーツ500ml

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇のち晴れ

出発地点:北海道日高郡新ひだか町
到着地点:北海道札幌市豊平区

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
147.89 17.4 8:28:50 44.6 4114.52

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村