【旅59日目 2012/07/18】帯広脱出

自転車日本一周、59日目。


ライダーハウスPitにて起床

ライダーハウスPitにて起床。

一昨日はライダーさんがいっぱいで3人で一部屋でしたが、昨日は一人で1室を貸切。

快適に過ごせました。


ばんえい競馬、ぶた丼、スイーツ、ナイタイ高原と帯広を十分に満喫したので、そろそろ脱出し襟裳方面へ向います。


A.M 8:30 ライダーハウスPitから出発!

Pitから出発

普段より遅めに出発ですが、目的地まで60〜70km程度しかないので問題なし。

出発して直ぐに、マックで朝飯を食べながらブログ更新。

ブログ更新後は、


クランベリー

お菓子のお店(クランベリー)へ寄ってから、


帯広市図書館

またまた、帯広図書館へ行きPCをカタカタと、、、


クランベリーのスイートポテト

お昼は、図書館の3階テラスでクランベリーのスイートポテトをいただく。人がいなくて良かった。。。


クランベリーのスイートポテトを食べる

ナイフとフォークの大きさと比べればわかるようにかなりな大きさ。500〜700gくらい?

ひとり分サイズで購入出来ればいいんですがね。

店員さんに「一番小さいサイズのを下さい」って言ってこの大きさ。

美味しいんですが、最後は飽きました。。。


食後は、やっとこさ帯広を脱出して南へ。


愛国駅の看板

1km先に愛国駅なるものが。時間があるのでちょっと寄り道。


愛国駅

愛国駅。

1973年にNHKの紀行番組で幸福駅と共に紹介され、一大ブームとなったそうです。(Wikipediaより)

名前からなんとなくわかるように、「恋人の聖地」で一人で来るようなところではありませんのでご注意を。。。


愛国から幸福ゆきのチケット

愛の国から幸福へ。


愛国駅の駅舎内

駅舎内は、張り紙やら名刺やらでいっぱい。


愛国駅の駅舎内 うまい棒90本買った

うまい棒。。。それもゼビオで、、、



愛国駅から10数キロ南へ行くと


幸福駅

今度は幸福駅があります。


幸福駅の駅舎内

駅舎内は愛国駅同様、張り紙でいっぱい。


幸福駅の駅舎内 その2

直ぐに立ち去る予定でしたが、通り雨が降ってきたためしばらく駅舎内で雨宿り。



コスモール大樹へ向かう道

雨が上がった後は、まっすぐな道をひたすら進みます。



P.M 6:00 道の駅コスモール大樹に到着!

道の駅コスモール大樹

ひょっとして、大樹(タイキ)ってタイキブリザードタイキシャトルのタイキかな?って考えているうちに目的の道の駅に到着。

ここの道の駅にはバスの待合室が24時間解放されており、今日はそこで寝る予定。

バスの最終便(22時過ぎだったかな?)まで大分時間があるので、外でPCカタカタやったり、併設されているスーパーで夜ご飯を買って食べる。


食後に待合室で休憩しているとバイカーが一人やってきました。

その方と話をしたりしながら、最終便のバスが出た後に寝袋を広げ就寝。


明日は、襟裳岬に向います。

本日の出費

合計: 1,902円

場所 費用分類 金額 備考
マクドナルド食費290ソーセージエッグマフィンセット
クランベリー白樺通り店食費1070スイートポテト
スーパー食費365コカコーラ 500ml、惣菜(エビフライ寿司)、ラブラブサンド野菜カレー、今川焼き風もっちさんど
スーパー食費177バナナ、おはぎ

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ時々曇り

出発地点:北海道帯広市西23条南
到着地点:北海道広尾郡大樹町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
68.23 17.8 3:49:49 45.8 3809.4

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村