読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅42日目 2012/07/01】 礼文(桃岩荘)から利尻一周へ

自転車日本一周、42日目。


桃岩荘での寝床

連泊している桃岩荘にて起床。

昨日の愛とロマンの8時間コースの影響でちょっと筋肉痛気味。


桃岩荘でのお見送り

朝食後は、朝一のフェリーで稚内へ戻る人々のお見送りに参加。

当然、歌と踊りで送り出します。


歌と踊りの後は、


お見送りメンバ「いってらーしゃーい
見送られメンバ「いってきまーす

お見送りメンバ「またこいよー
見送られメンバ「またくるねー

の繰り返り。


桃岩荘でのお見送り その2

見送られるメンバが見えなくなった後も、返事が返ってくるかぎり大声で何回も続けます。


A.M 8:10 桃岩荘から出発!

桃岩荘

男性ヘルパーさん達が桃岩荘から出払っていたため、受付の美人なお姉さんが一人見送りしてくれました。

お姉さん「いってらーしゃーい
自分「いってきまーす

のやりとりを見えなくなるまで続けました。


桃岩トンネル

桃岩荘に来るときに通った桃岩トンネル。

これを抜けると時間が桃岩時間から日本標準時間に戻ります。

これで、日本標準時と桃岩時間とのごちゃごちゃが解消されます(笑)。



フェリー乗り場でのお見送り

フェリーの出航前にもお見送りをしてもらいました。当然、例のやりとりが発生します。

それを桃岩荘前でのお見送りと異なり、フェリーなんで他のお客さんがたくさん居る前で(笑)。


まぁ、桃岩荘にいる間に慣れるので問題ない


です。


桃岩荘のお見送りの歌と踊りが完了すると、タイミングよくフェリーが出ます。(そういう手はずになってるっぽいですね。)


フェリー乗り場でのお見送り その2

さらば礼文島、さらば桃岩荘。

お見送りしてくれたヘルパー(バットマン)さんに日本一周完了したら報告に来て下さい言われたので、また戻ってきたいなと思います。

ちなみにバットマンさんは元日本一周チャリダー。若いけど先輩です。


A.M 11:15 利尻島に到着!

利尻島に到着

礼文島から40分程度で利尻島に到着。

今日は利尻島を一周してきます。


礼文からのフェリーが到着する沓形港から稚内からのフェリーが到着する鴛泊港まで移動。


そして、小樽と留萌でご一緒した金澤くんと合流。

日本一周チャリダーの金澤くん

今日、ちょうど利尻島行きのフェリーに乗ったことを知り一緒に利尻を一周することにしました。

イメチェンした髪型にはノータッチで。


北海道一周のチャリダー佐藤さん

同じフェリーに北海道一周中の佐藤さんという方も乗られてました。

金澤くんと同じグレートジャーニーに乗っているので最初、金澤くんと見間違えました(笑)。

佐藤さんは、札幌、稚内でご一緒したガミさんと一緒に走っていたそうです。チャリダーネットワークすごし。


P.M 1:55 利尻北麓野営場に到着!

IMG_1747

佐藤さんと別れ、自分と金澤くんは坂を上り汗だくになりながら、キャンプ場に移動。


利尻北麓野営場にテント

テントを張り、荷物をおいて利尻島を一周することにします。(カラスにテントをやられないか不安ですが、、、)


利尻島一周 その1

総工費数十億円のサイクリングコースを走ります。


利尻島一周 その2

お参りする金澤くん。


利尻島一周 その3

ちゃんと前見て走ってください。


利尻島一周 その4

ちょっとしたアップダウンも空荷の自転車には関係なし。スイスイ登れます。

あらためて、普段積んでいる40kgオーバーの荷物の重さを実感しました。


利尻島一周 その5

国道沿いに湧き水。


利尻島一周 その6

飲んだり、ボトルに汲んでかえります。


利尻島一周 その7

トトロちっさいな。


利尻島一周 その8

日が暮れ始め。


利尻島一周 その9

あと、ちょっとで一周完了。


P.M 7:00 利尻北麓野営場に帰還!

60km程度の利尻島一周を完了。空荷なためらくちんでした。

一周している間に、気になっていたテントもカラスにやられていなくて一安心。


が、


利尻島一周 その10

テント近し。。。

結構スペース空いているのになぜにそんな近くに、、、


理由が聞きたいけど、聞くこともできずご飯を食べ早めに就寝。

明日は、利尻岳に登ってきます。

本日の出費

合計: 3,858円

場所 費用分類 金額 備考
セイコーマート食費684バナナ、惣菜(スパイシーポテト)、でかいコッペパン、おにぎりエビマヨ、おにぎりチャーシューマヨ、メロンサワー500ml
セイコーマート食費5743色ハムサンド、ザンギロール、でっかいシュークリーム、缶コーヒー、食パン
利尻北麓野営場宿泊費500テントサイト利用料
沓形フェリー乗り場観光案内所その他500携帯トイレ
ハートランドフェリー交通費1550フェリー利用料
商店食費150ガラナ

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:北海道礼文郡礼文町
到着地点:北海道利尻郡利尻富士

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
85.43 16.8 5:03:40 50.6 2559.56

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村