【旅34日目 2012/06/23】 札幌にチャリダー集合

自転車日本一周、34日目。


ライダーハウスやまだ

ライダーハウスやまだにて起床。布団でゆっくり寝ることができました。


ライダーハウスやまだの朝食

昨日同室だった日本一周チャリダーの金澤君といっしょに朝御飯。

ごはん、味噌汁、魚、野菜、コロッケなど久々にバランスのとれた朝食でした。


ライダーハウスやまだの猫

食事中に人懐っこくまわりをうろうろ。


ライダーハウスやまだの五右衛門風呂

朝から五右衛門風呂を沸かしておいてくれたようで、入ってから出発します。

五右衛門風呂は、そのへんの温泉より気持ちがいい♪


ライダーハウスやまだの五右衛門風呂からの景色

風呂からの景色はこんな感じ。


ライダーハウスやまだは1000円で朝食、お風呂付きなのでおすすめです。(+500円で海鮮丼の夕食あり)

おばちゃんもとてもいい人で、昨日の夜と今日の出発前と結構な時間おはなしをしました。



日本一周チャリダー金沢君の自転車 その1

進む方向がいっしょなので日本一周チャリダーの金澤君とともに札幌へ向かいます。


日本一周チャリダー金沢君の自転車 その2

雨マークなので、ふたりともレインカバーを装着。

自分の荷物も結構多いけど、金澤くんのサイドバックもかなりの大きさ。

グレートジャーニーの標準装備らしいです。


A.M 10:50 ライダーハウスやまだから出発!

朝から五右衛門風呂入ったりおばちゃんと話していたので遅めの出発。

まぁ、今日の目的地は札幌(15kmくらい)なんで、なんら問題なし。

金澤くんが先行し自分が後ろからついていく形で走ります。




P.M 0:15 札幌駅に到着!

札幌駅

いつの間にか自分が先頭、金澤くんが後ろになっていたため盗撮写真を撮る暇もなく札幌駅に到着。


写真撮ったり、子供連れの美人奥様と子供に話しかけられたりしながら小休止し、

その後、サッポロファクトリーへ移動。



日本一周チャリダー5人集合

荷物を積んだチャリンコがいっぱい。


日本一周チャリダー5人集合 その2

そして、見たことある顔が。


実は今日の朝、先に札幌入りしていた野村氏から電話があり集合しようという流れになっていたのです。


金澤くん、野村氏、ガミさん、石坂さん、自分


の5人の日本一周チャリダー

ガミさんと石坂さんは、新潟で野村氏といっしょに走った方々でした。


集合したのはいいんですが、特にプランも決めておらず。また、札幌市内というチャリダーにとっては走りにくい場所。


とりあえず、時計台でみなで写真撮ろうという流れになり、自分と金澤くんは昼飯を食べていないため一時解散をして15時に時計台に再集合することに。



インド料理のお店でお昼ごはん

インド料理のお店でお昼ごはん。


お昼後は金澤くんと別れ、自分は予約していた宿のチェックインへ向かいます。



P.M 3:30 札幌市時計台に到着!

札幌時計台

すいません。30分ほど遅刻しました。。。


で記念撮影。


札幌時計台での記念撮影

ひとりおかしな人がいるが無視する方向で。

土曜日ということもあり、がっかり観光スポットの時計台には多くの人がいてちょっと写真取りづらかったですね。


これじゃあイカンということで、羊ケ丘展望台のクラーク像と一緒に写真を撮り直すため、5人並んで羊ケ丘展望台へ向かいます。


途中、札幌ドームでサッカー観戦を終了したお客の列がワラワラと。車も多く非常に走りずらい中、羊ケ丘展望台へ。


P.M 5:00 羊ケ丘展望台に到着!

羊ケ丘展望台


そしてクラーク像前に移動し


羊ケ丘展望台のクラーク像


みんなで、記念撮影。


クラーク像まえで記念撮影

ん?


5人いたハズの日本一周チャリダーが自分、金澤くんの二人だけに。

羊ケ丘展望台へは確かに市内から10km近くありましたが、日本一周チャリダーがそんな距離で脱落するハズもなく。

みんなで羊ケ丘展望台までやってきましたよ。

ただ、

入口の入場料500円で3人が脱落しました(笑)。



クラーク像では5人揃うことはできませんでしたが、


羊ケ丘展望台入口


羊ケ丘展望台の入口に自転車を止めて


羊ケ丘展望台入口で記念撮影

5人で記念撮影。


撮影後は、札幌市市街地の方へ引き返し。

宿を事前に予約していた自分は、そのまま宿へ。他の4人は10kmほど離れた公園にテント泊とのことで途中でお別れ。

短い時間でしたが5人で走るのは楽しかったですね。札幌市街地ではなくオロロンあたりを走れればもっと良かったのですが。。。


野村氏は、富良野方面

金澤君は、海岸線を通って稚内方面

ガミさんは、内陸を通って稚内方面

石坂さんは、襟裳岬方面


にそれぞれ行くようです。自分は金澤君と同じルートで走ります。ただiPhoneを復活させるために札幌で3泊するので大分離されますが、、、


P.M 6:30 INO'S PLACEに到着!

INO'S PLACE

本日のお宿はここ。

同じく日本一周しているムーさんのブログ記事を見て、泊まってみようと思ったバックパッカーズホテルです。

素泊まり2900円なのでライハと比べると値段が高いですが、外人の旅行者が結構泊まるようです。

ついてそうそう同室のスイス人(男性and女性)にいろいろと質問攻めにあったり、向いのベッドのオーストラリア人に

「尺八を吹いてもいいですか?」

と聞かれたりしました。

そういった方々と英語でお話ししてみたい人にはおすすめの宿です。


明日は、札幌市内で旅のアイテムをお買い物♪


本日の出費

合計: 2,247円

場所 費用分類 金額 備考
タージ・マハール食費900ラムカレーセット
羊ケ丘展望台観光日500羊ケ丘展望台の入場料
セイコーマート食費375モンブランプリン、よくばりコッペパン、ラスク(シュガー)、コカコーラ 500ml
ほっかほっか 大将亭食費472唐揚げ弁当
イノーズプレイス宿泊費75003泊分の宿泊費
イノーズプレイスコインランドリー200洗濯機の利用料

走行記録(あしあとマップ)

天気:くもり

出発地点:北海道小樽市春香町
到着地点:北海道札幌市白石区

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
49.4 15.5 3:10:50 40.4 2083.51

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村