【旅11日目 2012/05/31】地元民の情報

自転車日本一周、11日目。


旅11日目の寝床(佐渡)

朝5時過ぎに起床。

佐渡の人の朝は早いらしく、5時30頃になるとテントの前に軽トラックが何回もとまりました。

「へんなところにテント貼ってすいません。」

って感じでしたが、特に何も言われず数人の方と雑談をしました。

おじちゃん達が去った後は、テントをたたみ出発。


昨日あきらめた、坂を上っていきます。


佐渡の景色

今日も天気がいい。


飛べ!ダコタのロケ地 オープンセット

昨日は船でしたが、今日は飛行機が陸に。


飛べ!ダコタの看板

映画「飛べ!ダコタ」のロケ地 オープンセットらしいです。

公開日を確認すると「平成25年秋頃公開予定」とのこと。

結構先ですね。このころには日本一周が終わっているはずなので、見に行きたいと思います。



佐渡の景色 その2

今日もなるべく、海沿いを進んでいきます。

昨日、今日と地元民に確認したところ、素浜を超えて真野湾まで途中に未舗装路があるものの自転車なら大丈夫だろうとのこと。


しばし進んでいくと、未舗装路に入りました。

漁師さんがいたので、「この先、進めますよね?」って確認したところ

「落石があって進めない」とのお返事を、、、

未舗装路に入る前に看板があったらしいです。。。

仕方なく引き返し、国道へ上がることに。


倒れた看板

看板を発見。倒れててい気がつかなかったし、、、



西三川ゴールドーパークの大黒天

目の前に坂が現れたので、休憩がてら脇道へそれて「西三川ゴールドパーク」へ。
写真は入り口にある大黒天。



西三川ゴールドパーク 屏風1枚分の金

こんなちょっとで、屏風1枚の大きさになるのね。



西三川ゴールドパークで採った砂金

入館料(700円)の中に「砂金とり体験」の料金も含まれています。

30分くらいやって数粒とれました。

これでも採れているほうだとか。

中には、時間いっぱいやって一粒も採れない方がいるとか。




休憩がてら寄ったはずが、砂金とりで逆に腰にダメージを負って再出発。



倉谷の大わらじ

大わらじがあり。



佐渡の景色 その3

橋を渡り。



真野湾

13時過ぎに今日の目的地である佐和田に到着。



IMG_1537

天気が良くてほんとに気持ちいい。

スーパーで購入した惣菜を食べ、その後はしばしお昼寝。



IMG_1539

海をバックに写真をパシャリと。

ビニール袋をくくり付けた荷物が増えました。(笑)

佐渡では、ゴミを捨てる場所(コンビニとか)があまりなく、常にゴミを持っている状態に、、、

スーパーとかでは基本、ビニール袋は5円で購入でしたし、このあたりの配慮は「佐渡金銀山の世界遺産登録」とかが関係あるんですかね?



休憩後に市内をうろついていると、昨日あった徒歩で歩いている

カトマンさん

おじいさん(カトマンさん)に遭遇しました。

ん、

昨日、自転車で追い越したはずなんだが、徒歩に追いつかれた?

話を聞くと、出会った人に何もないエリアを車に乗せてもらって、近くまできたとのこと。

ちょっと雑談をし、また会うかもね。って感じで別れました。



その後は、



Cafe 一葉

フリースポットがあるカフェでブログ更新。

看板などもなく、発見するのにちょっと手こずりました。

店内は雰囲気もよく、Jazzが流れていて心地よい感じでした。




18時過ぎまで作業をし、カフェのマスターや常連客に聞いた銭湯(ビューさわた)へ。

月曜日以外なら21時までやっているとのこと。

銭湯へ行く道には若干の上り坂があり、ほどよく汗を書く。



で銭湯に到着。なんか人気がないけど、、、




ビューさわた

今日(木曜日)も休みだし、、、残念すぎる。



仕方なく、坂を下り近くのスーパーで惣菜を購入(ご飯炊こうと思ったが惣菜が安かった)し、佐和田の海辺に戻りテントを張り就寝しました。


本日の出費

合計: 5,445円

場所 費用分類 金額 備考
西三川ゴールドバーグ観光費700
西三川ゴールドバーグ観光費1500砂金採りで採った砂金のストラップ
カフェ一葉食費390アイスコーヒー
コメリその他1494ティッシュペーパー(1箱)、エボルタ単4x10、イワタニジュニアボンベ2個セット
スーパー食費486ボンカレーゴールド中辛、惣菜(メンチカツ)、鮭おにぎり、バナナ
スーパー食費875南アルプス天然水、惣菜(健康おかず、冷し麺セット、甘海老唐揚げ)、カリー屋ハヤシ、ミニスナックゴールド、薄皮クリームパン

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:新潟県佐渡市井坪
到着地点:新潟県佐渡市河原田諏訪町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
40.99 12.7 3:13:26 47.6 632.87

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村