【旅8日目 2012/05/28】 初パンク

自転車日本一周、8日目。


連泊したゲストハウスにて起床。

加藤ゲストハウスの小屋中

自転車への荷物積載も完了し、9時過ぎに出発しようとするものの雨がぽつぽつと。

そのうち、雨も強く、雷も鳴り始めたのでしばらく待機。





11時近くなり雨は降っているものの雷が止んだので



加藤ゲストハウスの小屋

レインカバーを装備し出発。(ほんとは連泊しようとしたけど家の人が誰もいなかった、、、)


新潟県を目指します。



山本五十六記念館

雨宿り休憩もかねて記念館に立ち寄る。

中は撮影禁止のため入り口の画像だけ。

あまり人はいなかったけど、じいさん連中が盛り上がっていてもう少し静かにしてほしかった。まぁ、気持ちはわからなくないけど。



記念館を出た後は、国道8号に乗る。

あとは真っすぐいくだけで新潟市までいけるはずだったのですが、、、



踏んだ釘

速攻でを踏みました。


すぐにはパンクしなかったので近くの自転車屋を調べて乗っていくことに。

行った店はバイク屋だったため仕方なく次に近い自転車屋へ向かう事にし、来た道を引き返し50mほど進むと、、、


パァアン


パンクしました。。。

自転車屋までは3km以上あったため、とりあえず、バイク屋に持っていくとちゃんと修理してくれました。

修理といっても自分の持っていた予備チューブに交換しただけです。

チューブ交換だけなら自分でもできたのですが、タイヤへのダメージがありチューブ交換だけで大丈夫か心配だったので今回は作業を頼みました。


修理している間に雨もあがり、再度、新潟県庁を目指し出発します。


三条大橋の看板

三条大橋を渡り。


燕三条駅の看板

燕三条あたりを通過し。


新潟市手前での夕暮れ

日も暮れはじめ。


道の駅 新潟ふるさと村

道の駅 新潟ふるさと村に立ち寄り(寝床候補として確認)。


そして


新潟県庁 その1


新潟県庁 その2

新潟県につきました。

埼玉、群馬に続き3県目制覇です。

埼玉、群馬県庁でもそうですが県庁の写真を撮っていると若干人の目が気になりますね。


その後は食事へ。


とんかつ 政ちゃん

とんかつ 政ちゃん。


とんかつ政ちゃん 特製カツ丼

特製カツ丼。

たれがかかっておりそのままいただく。


とんかつ政ちゃん 特製カツ丼 その2

食べていくと中にもトンカツ2枚。

美味しくいただきました。



夕食後は寝床探し。

県庁前に調べた新潟ふるさと村は寝床としては問題なしですが、現在地から10km近く離れているのでパス。

近くの公園でテントを張り、就寝しました。


本日の出費

合計: 2,904円

場所 費用分類 金額 備考
山本五十六記念館観光費500記念館への入場料
自転車屋自転車1050パンク修理
とんかつ 政ちゃん食費1354特製かつ丼

走行記録(あしあとマップ)

天気:雨のち曇り

出発地点:新潟県長岡市来迎寺
到着地点:新潟県新潟市中央区

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
83.43 19 4:23:11 38.1 471.55

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村