【旅4日目 2012/05/24】 上り地獄から下り天国 そして、、、

4日目。


赤谷湖畔の公衆トイレ

赤谷湖畔の公衆トイレ裏にて起床。(影が映ってた)


ここにはなんと、

赤谷湖半の公衆トイレ電源

電源 がありました。


今日は、昨日あきらめた越後湯沢を目指します。


そのまえに、近くのダムへ

相俣ダム

相俣ダム その2

放流してないので見所なし。



赤谷湖

今日もいい天気。



4日目 三国トンネルへの上り坂

そして、今日も上り坂。



三国トンネルまで 600m
強敵まで600m。



三国トンネル

三国トンネル。 歩道、路肩なしで全長1218m。


iPhone で動画を取りました。

自転車で三国トンネル (群馬から新潟方面) - YouTube


2日前くらいから、若干びびってましたが、車通りが少なかったようで助かりました。

どちらかというと涼しくて気持ちよかった。



三国トンネルからは一気に下ります。



苗場スキー場

苗場スキー場。

店が閉まっているし、人もいない。



4日目 越後湯沢までの下り坂

こんな下りが続きます。(多少の上り坂はあります。)



かぐらスキー場 みつまたステーション

かぐらスキー場 みつまたステーション。

なんか車がいっぱい、そしてウェアを着てスノボ板を担ぐ人がちらほら。

水を切らしたので売店で購入する際に、売店のおじちゃんに聞いたところ5月27日までやっているとのこと。

雪がぜんぜん見えないけど、頂上付近には普通にあるらしい。

130mの積雪とかいってたかな。

北海道のスキー場より営業期間が長いんだとさ。



越後湯沢駅

14時過ぎに、越後湯沢に到着。


時間があるので


アルプの里へのロープウェイ

ロープウェイでアルプの里へ。



アルプの里からの景色 その1

アルプの里からの景色 その2

景色がいいです。



アルプの里の雪

ちらほら雪も残っています。



アルプの里 雪だるま

いじめですか??。楽しそうですね。



アルプの里での昼食

昼食をいただき。



アルプの里 ロープウェイで下山

世界最大級166人乗りのロープウェイで戻ります。

乗ってたのは、乗務員入れて7人でしたが。



戻ってきたところで16時過ぎなのでもう少し進みます。




南魚沼市の看板

魚沼市へ入りました。



石内丸山

石内丸山。小中学生のころちょくちょくスキーしにきました。

雪質がよかったです。



ずっと下り坂が続きます。三国トンネルを超えてからは下り天国ですね。

下って。
下って。。
下って。。。






はい。前輪のブレーキ時に異音が発生するようになりました。。。

どうやらブレーキシューを交換する必要がありそうです。
ホイールに手で触るとわかるくらいの溝ができてしまいました。。。


後輪ブレーキのみで近くの自転車屋へ行くも、スポーツ車のブレーキシューの在庫なしとのこと。
親切にスポーツ車を扱っている別の自転車屋を紹介してもらいました。10kmちょい先ですが。。。


六日町の佐藤自転車店に到着。

在庫ありとのことで交換してもらうことにしました。

前後交換プラス予備で1つ購入。


自転車屋の事務室

なぜか事務室でテレビ見てます。


交換終わると18時を回っていたため、自転車屋さんに教えてもらったすぐ近くの六日町大橋へ移動。

足湯があるのでつかりながら40分くらいおじいさんと談笑。

その後、スーパーで買い物し、六日町大橋近くの公園にテントを張って寝ました。

本日の出費

合計: 7,635円

場所 費用分類 金額 備考
ローソン 食費 534 エビマヨおにぎり、サーモンマヨおにぎり、アクエリアス、のむヨーグルト
かぐらスキー場 売店 食費 630 どっこん水2L、ミルクバームクーヘン、生クリーム笹だんご
六日町 自転車屋 自転車 4428 ブレーキシュー交換(前後)、ブレーキシュー購入
六日町 スーパー 食費 543 ナタデココ、コカコーラ、豚ロースと玉ねぎの串、薄皮ピーナッツパン、おいしいシューロール
アルプの里 観光費 1500 ロープウェー料金

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:群馬県利根郡みなかみ町
到着地点:新潟県魚沼市六日町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
64.9 13.4 4:50:15 48.6 248.99

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村