【旅1日目 2012/05/21】金環日食からの出発

朝から金環日食

若干、雲が多く心配でしたが5分間フルで金環が見えました。

5月頭に出発する予定だったのを後ろにずらしたのは金環日食を見るため。

東京から出発してまずは北上し、その後は時計回りに移動していくため、出発すると2,3日程度で金環日食を観察できるエリアから抜けでてしまう。

金環日食を見た後は、自転車への荷物積載と旅の準備でちらかった部屋のお片づけし、9時30分頃に家を出発。


昭和記念公園 みんなの原っぱ

家の近所の昭和記念公園にやってきました。

みんなの原っぱにある大きな木。ここを日本一周の出発地点にしました。

木に触れてからスタートし、ゴールはこの木に再度触れることとします。

これから自転車で日本一周するといった実感も余りなく淡々と自転車を漕ぎはじめました。

とりあえず、400円払ってるし勿体無いのでウォーミングアップを兼ねて園内を一周。

自作した旅のあしあとも問題なく表示されているので一安心。

出発して直ぐに iPhone で経路を確認しているとおじちゃんに話しかけられた。
自転車でキャリアに荷物積んで走っているとちょくちょく話かけられるんですよね。
特におじちゃん方に。

おじちゃんと別れたあとは、今日の目的である埼玉県庁へ向けて自転車をこぐ。

途中休憩。

IMG_0625

別所沼公園。何が釣れるんだろ。



別所沼公園からちょっと行くと、

埼玉県庁

埼玉県庁。 これで1県目クリア。(1/47県目)

旅のルートにも書きましたが日本一周として都道府県庁を走ってきます。(あと、最北端、最東端、最南端、最西端も)。

なんかもっとゆっくり観光しながら漕げばよかったのですが、埼玉とかいつでも来れるし、その分を遠い地方(北海道とか)の観光時間に使えばいいかと思い、埼玉はスルーです。群馬も多分スルーです。。。

県庁についた時点で1時30分だったので。もう少し北上することにしました。


北上。
北上。
北上。



妻沼の道の駅に到着。

道の駅 めぬま

ここが今日の寝床。

駄人紀行 ~自転車日本一周を達成したい旅~ 201108

で妻沼の道の駅にテント泊している人がいたのでまぁ大丈夫だろうとやってきました。

が、

テント貼る場所はないし、道の駅に駐車しているトラックのエンジン音がずっと鳴りっ放しだしで微妙なところでした。

いいところは、割と近くにスーパーとかマックとかがあることくらい。


夜ご飯はそのスーパーで買出し。

日本一周 1日目の夜ご飯

初日なんでなんか調理する予定でしたが安かったので惣菜を購入。

おいしくいただき、1日目終了。

肩、腰、お尻が痛い。

本日の出費

合計: 1,735円

場所 費用分類 金額 備考
昭和記念公園 観光費 400 昭和記念公園の入場料
セブンイレブン 食費 370 ミックスサンド、キシリトール ライムミント
スーパー 食費 166 おいしい天然アルカリ水、アクエリアス(500ml)
スーパー 食費 799 カリー屋カレー中辛、コカコーラ(500ml)、ビタミンガード(2L)、新たまねぎ、惣菜、パインナタデココゼリー

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:東京都立川市
到着地点:埼玉県熊谷市

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
88.14 16.5 5:20:00 29.9 88.14

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村