旅の持ち物 〜工具、アメニティ、食料、その他〜

最後は残りの工具、アメニティ、食料、その他をまとめてリストアップします。

全体のまとめページこちら

工具

アーレンキー

f:id:snufkon:20120510111530j:plain

内容Specialized EMT Road Multi Tool
金額(円)1,890
新規購入 
コメント軽い(65g)。大きい方が何かと使いやすいけど、これで十分事足りる。


その他

f:id:snufkon:20120512210519j:plain

内容ニッパー、ペンチ、ガムテープ、ビニール紐、軍手x2、タイヤレバー、自転車本、潤滑スプレー、ドライバー、工具箱(ネジ、結束バンド等)、ブラシ、ハンマー、モンキーレンチ、パンク修理キッド、ゴム版、針金、マジックテープ、はさみ、カッター、ボロ布
金額(円)9,800
新規購入ペンチ、ハンマー、モンキーレンチ、マジックテープ、針金、ゴム版
コメント多すぎるかも。


アメニティ

アメニティ全般

f:id:snufkon:20120512233007j:plain

内容コンタクト(レンズx4、洗浄液x2、ケースx2)、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、石鹸、くし、手鏡、耳かき、耳栓、髭剃り、ポケットティッシュx3、トイレットペーパー
金額(円)10,000
新規購入 
コメントメガネドラッグって関東しかないのね。コンタクトどこで補充しようか。


食料

食料全般

f:id:snufkon:20120514100251j:plain

内容米(2kg)、調味料(砂糖、塩、醤油、ソース)、サラダ油、クリープ、コーヒー、ソイジョイx2、ブドウ糖飴、アクエリアスの粉x2、いそべ餅
金額(円)2,000
新規購入米、アクエリアスの粉、コーヒー、ソイジョイ
コメント米は無洗米の方が楽でいい。いそべ餅は2009年に神津島に行った際から毎回、ツーリング時にお供しているが未だに生き残っている。2013年7月まで持つので今回も何もなければ生き残って帰ってくるかと。


その他

バックパック

f:id:snufkon:20120512183615j:plain

内容OverBoard プロスポーツバックパック 30L ブラック
金額(円)9,030
新規購入
コメント防水バック。大切な電子機器は全部この中へ。amazonの商品仕様に"瞬間的な潜水もOK"って書いてあるほど、防水はこれで完璧。


スポーツバッグ

f:id:snufkon:20120516180921j:plain

内容アディダスのスポーツバッグ
値段3,000
新規購入 
コメント草野球の際にグローブやらユニフォームを持ち運ぶのに利用していたバッグ。当初、リアキャリアにそのまま積載する予定であったテント、寝袋、マット、輪行袋がほどよく全部格納できるため使用することにした。


輪行

f:id:snufkon:20120510113846j:plain

内容OSTRICH 超速FIVE輪行
金額(円)7,000
新規購入 
コメント後輪を外す必要がないため名前の通り、かなり早く袋詰めできる。


せんす

f:id:snufkon:20120510133315j:plain

内容新選組のせんす
金額(円)500
新規購入 
コメント会津若松飯盛山で購入したせんす。夏のテント内は暑いのでセンスでしのぐ。


自転車カバー

f:id:snufkon:20120514110509j:plain

内容バイクカバー M (幅:92cm、長さ:217cm、高さ: 118cm)
金額(円)1,380
新規購入
コメント防犯対策。旅のコツ・ウラ技・ウラ話を参考にしました。荷物を付けているので、普通の自転車用だと大きさが足りないかも。買うときはサイズに注意すべし。


サイクリングタッグ

f:id:snufkon:20120510133211j:plain

内容日本サイクリング協会のサイクリングタッグ
金額(円)1,000
新規購入 
コメントここを参照。以前は、1,000円でJCA会員でなくても買えて使えたと思う。「平成20年4月より...」と書いてあるが平成21年9月に自分が使った際には、会員証提示とか特に言われなかった。今現在使えるか不明だがとりあえずもっていく。


その他

f:id:snufkon:20120514105928j:plain

内容ノート、メモ帳、クリップボード、洗濯バサミ、サイドバッグ連結具(リア、フロント用)、巾着袋、説明書類、財布、鍵、鈴、ポイズンリムーバー、たわし、着火マン、折り畳み傘、裁縫セット、筆記用具、ズボンクリップ、ツールナイフ
金額(円)3,000
新規購入巾着袋のみ
コメント森の熊さんに出会わないように山エリアでは鈴を付けて走る。追ってくるし、逃げないし。チェーンソーとか持ってないし。