【旅137日目 2012/10/13】高知停滞、ひろめ市場でカツオの日

自転車日本一周、137日目。

起床

高知ビジネスホテル別館にて起床。

旅をしていると気づくことがある。布団はとっても快適だということ。
久しぶりの布団でぐっすり眠れました。

起床後は、ホテルの食堂へ。
100円セルフ形式にて朝食をいただける。

菓子パンやらちょっとした惣菜やら、オレンジジュース、コーヒーなど。
普通のビジホの朝食比べると完全に見劣りしますが、100円という値段を考えるとお得。

食べ放題だと思いますが、100円で食べまくるのも、、、控えめで済ませました。

食後は荷物整理して、和室から洋室のお部屋へ移動。
連泊します。連泊するけど元の部屋の予約が既に入っていたため和室から洋室ダブルへ。

連泊する理由は、天気調整のため。
2日後に向かう四国カルスト、どうせなら天気が良い日に行っておきたい。
1400m近く登るけどね、、、


高知駅前

朝食後は、ちょっと高知市内の散策。
空は快晴。最近で一番天気が良いです。

四国カルスト、今日行きたかったなぁ。

とか思いつつ、とりあえず、高知駅前へ。


高知駅前 竜馬像

駅前に歴史上、有名な方々の銅像がありました。

武市半平太坂本龍馬、中岡慎太郎の3志士像。

随分前からある像かと思ったら、2011年に完成なんですね。
まぁ、言われてみればそこまで汚れてなかった気がします。


高知市内を散策とかいいつつ、駅前に寄ったあとはイオンに行き、本屋に行き終了。
高知城に行こうかと思いましたが、そろそろ城に飽きてきたのでいいかなと。

ビジネスホテルでブログ書いたり、夜まで過ごす。


ひろめ市場

晩御飯はひろめ市場でいただきます。


かつおのたたき定食

高知といえば、カツオのたたき。

塩とタレの定食を頼みましたが、どちらも美味しかった。
ご飯が全然足りせんでしたが、、、


ひろめ市場 その4

土曜日ということもあってか、結構人がたくさんでした。
普段はどれくらいなんでしょ?


ひろめ市場 その2

何気にインド料理なんかもありました。


ひろめ市場 その3

結構周りがわいわいやっていたので、一人で御飯食べるのはなんというかものすごくアウェイな感じ?がしました。
誰かといっしょに来ることをおすすめします。

一人はきびしい。


ひろめ市場 その5

とか思ってたら、喪黒福造(笑ゥせぇるすまん)似のおじさんに捕まった。
なにげに地域の有力者?みたいで、その辺の席にも知り合いがいる感じでした。

だいぶベロンベロン(笑)だったので、チューハイ2杯程度一緒に飲み、終了。

ドーン!

ってやられる前に、ビジホに戻り就寝です。

本日の出費

合計: 7,814円

場所 費用分類 金額 備考
紀伊国屋書店1400上昇思考 幸せを感じるために大切なこと(電子書籍)
イオン食費1368ロングホイップ、濃厚還元パインアップル、カニクリームコロッケ&ハンバーグ弁当、シュークリーム、プリングルスサワークリーム、氷結グループフルーツ、三角蒸しパンさつまいも、ヨーロピアンヴィンテージ
明神丸食費1460"カツオのたたき定食(塩・タレ)、生ビール "
ひろめ市場食費700酎ハイ(あんず、ライム)
Ace one食費386とんがりコーン、ボス 超、カンピー紙カップダブルベリージャム
高知ビジネスホテル別館宿泊費2500,

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:高知県高知市与力町
到着地点:高知県高知市与力町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
8.97 12.8 0:42:05 26.4 8714.73


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村