読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅132日目 2012/10/08】京都〜大阪の端っこ

自転車日本一周、132日目。

ライダーハウスボーダーにて起床。


ライダーハウスボーダーにて

ご飯を食べ(たぶんパンとか)、ライハの中に置かせてもらっていた荷物を自転車に載せ出発準備は完了。

写真は米穀店の主人兼、ライダーハウスのオーナーが自転車の重さをチェックしているところ。

「こんなんでよく走れるね。」

って言ってました。京ことばで。


関さんの自転車

こっちは、数日前からボーダーに泊まっている謎の人物、関さんのデローサ。
カーボンでとても軽い。小指一本で持ち上げられます。

相当なお値段で、自分の自転車が何台も買えちゃいます。

関さんはこの自転車で途中途中、宿に泊まりながら自転車でここまできたらしい。
これから高知へ向かうそうです。

高知に行って高知で暮らすんだとか。
天然系な方で、冗談なのか本気なのかよくわからなかった。 (その後、有言実行され今は高知で暮らしてる。)


A.M 8:15 ライダーハウスボーダーから出発!

ボーダーから出発

昨日、荷物整理して 5kg 軽くなったはずだがこうやって見るとどこが軽くなったのか全然わからない。
とりあえず、大阪方面へ向かって出発です。

京都市内を抜ける際、かわいらしい女子大生(自転車部っぽい)に車から応援され、気分よく大阪へ向かいます。


大阪入り

その後は、特に何もなく1時間も自転車をこげば大阪入り。

170, 171, 1号線を順番に走っていきますが、やっぱり京都〜大阪間だけあって、走りづらい。
道は平坦なんですが、交通量と信号がとても厄介です。 


P.M 0:05 大阪府庁に到着!

大阪府庁

21/47都道府県目。

午前中にらくらく通過するはずが、予想以上に時間がかかりお昼過ぎに大阪府庁に到着。
ここまで50kmくらい。

大阪城入り口

予定に入っていなかったものの、県庁のすぐ向かいに大阪城があるので寄っていきます。


大阪城 重要文化財特別公開

普段は公開していない櫓、金蔵を特別公開しているんだとか。


大阪城 櫓

多聞櫓かな。


大阪城 櫓 その2

見所がなかったような、、、


大阪城の本丸へ

天守閣へ移動。


大阪城

なかなかご立派。


大阪城 天守閣

お城の中へ。


虎と鯱

大阪城内

大坂夏の陣図屏風。

こういう合戦の図を見ると毎回、合戦の先陣で戦う兵士のことが気になってしまう。
どんなに優秀な兵士でも先陣で戦うと、ほぼ死んでしまうんでないかと。

なんとか生きて帰還することができても、2,3回と繰り返せば結果は ...


大阪城天守閣からの景色 その2

彦根城に続き、金網ありだけど、これくらいであれば隙間から撮影できる。


大阪城天守閣からの景色

なかなかの景色。


大阪城天守閣からの景色 その3

大阪城

下に降りてきてもう一度撮影。 ご老人、足の不自由な方にはエレベータは必要だけれど、もう少しなんとかならなかったのか。


道頓堀

大阪城観光が終わった後は、道頓堀エリアへ。


道頓堀 その2

これ以上は、自転車では進めなそう。


道頓堀 くくる本店

せっかくんなんでたこ焼きだけ食べていきます。

道頓堀くくる 本店 どうとんぼりくくる - 日本橋/たこ焼き [食べログ]


たこ焼き1つ。って言ったら。 店員さんが驚いてた。

自分: ぇ?

たこ焼きやでたこ焼きを注文。至って普通な流れだったはずだが。

どうやら、外国人に見間違われていたらしい。
外国人がいきなり日本語で注文してきたからビックリしたんだとか。

確かに毎日自転車こいで真っ黒に日焼けしてるけど、そこまでひどくないような。
外国人に間違われるとか始めてだ。なんか軽くショックを受けたw


たこ焼き

オーソドックスなたこ焼き。
味もまぁまぁ。


たこ焼きを食べ終わったらすぐに出発。
こんだけ人が多いので大阪のおばちゃんに絡まれるかと思ったけど誰も話しかけてこなかった。
外国人だと思われてたか?ぇ。


道頓堀エリアから脱出したあとは特になし。
大阪のはじっこを目指し、ひたすら自転車をこぐだけ。

目立った峠もないし、風向きもよいが信号が非常にやっかいだった。
タイミング的にちょうどスピードにのってきたところで赤信号に捕まる。
そしてブレーキ。。。

この繰り返しで精神的に削られた。


目的地の近く、オークワとかいう新しいスーパーを発見したので価格調査。
そんなに安くはないかな。


P.M 7:10 道の駅とっとパーク小島に到着!

道の駅とっとパーク小島

最後ナイトランになりましたが、今日の寝床に到着。

道の駅に入っていく際、駐車場の管理のしている名物おばちゃんみたいな方に

「キャンプ禁止、泊まれないよ」

って言われた。

え。。。

ってなりましたが、火気を使わないことを条件にテントOKをもらいました。旅人の方は要注意です。
オークワで菓子パンとか調理せず食べられるものを補充しておいて良かった。


営業時間終了の8時まで、道の駅をぷらっとしたり外のベンチで休んだり。


道の駅とっとパーク小島 営業時間の張り紙

この道の駅、海釣り公園が併設されているので朝のオープンが早い。
6時営業開始とか今までの道の駅で一番早い気がする。

営業時間終了後、
外のベンチで晩ご飯を食べ、テント設営、就寝。

明日は、四国へ渡ります。


本日の出費

合計: 2,155円

場所 費用分類 金額 備考
イオン食費282食パン、フジパン 森の切り株、ホイップメロンパン カフェオレ
大阪城観光費700天守閣、金蔵、千貫櫓、多聞櫓の拝観料
くくる道とん堀本店食費520たこ焼き
コープ食費224からあげ串、北海道カスタードシュークリーム、ピーチサイダー
ダイソー電子機器105アルカリ乾電池
オークワ食費324チューハイ ウメ 500ml、薄皮クリームパン、抹茶団子

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:京都府京都市上京区日暮通椹木町 到着地点:大阪府泉南郡岬町多奈川小島

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
112.59 17.2 6:32:33 36.9 8405


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村