【旅130日目 2012/10/06】そうだ 京都、行こう。

自転車日本一周、130日目。

起床

6時過ぎにびわ湖ホールにて起床。
昨日は旅初の劇場テントとなりました。

といってもテントの中に入ってしまえばどこもそんなに変わりません。
ヤンキーに絡まれることもなく、快適?でした。

体力もバッチり回復です。


A.M 7:05 びわ湖ホールから出発!

今日は、京都へ向かいます。


A.M 7:35 滋賀県庁に到着!

滋賀県庁

寝床が県庁に近かったため、すぐに到着。

19/47都道府県目。

朝の早い時間のため、人目を気にすることなく県庁写真を撮ることができました。
とかいいつつ、今日は土曜日でした。


大津駅

京都へ向かう途中、大津駅の前を通過。
結構ひっそり。


京都入り

大津から1号線をちょっと進めば、京都入り。
ノーマークだった坂が思ったより長く、ダメージを受けました。
ついでに1号線だけあって、交通量が多く走りづらかったです。

今日は京都でお終いなので時間もたっぷり。
山科でマックINしてブログ更新などをしていきます。

そういえば、今日、明日、明後日と3連休みたいです。
マックで会話している人の話し声で知りました。

旅をしていると曜日、休日がわからなくなります...


抹茶パフェ

11時過ぎにマックでの作業を切り上げ、京都の中心街へ。
たまには甘いものでも頂いておきます。


京都駅

京都駅にもついでに寄り道。
人の目が気になるので写真撮ってすぐに撤収です。


P.M 0:55 京都府庁に到着!

京都府庁

本日2つ目の県庁(府庁)。

20/47都道府県目。

今日のお仕事しゅうりょう。


蕎麦屋

お昼ごはんは、お目当ての蕎麦屋にて。
店の名前が書いてない?ので、一回通り過ぎてしまった。


蕎麦屋 その2

満席なのでしばらく待機です。
落ち着いた雰囲気で良い感じ。


蕎麦屋 その3

席に通され、そばを注文。
そば茶を飲みつつ、引き続き待機です。


そば

そして、おそば到着。 本わさび?を自分でおろしていただきます。

うん、美味しい。

あっという間に食べ終わり、お昼ごはん終了。
1時間待って、食べる時間は5〜10分程度でした。


食べ終わって、出発しようとしたところで店主に話かけられ、しばし、旅のお話。
途中、

「何か困っていることありませんか?」

って聞かれました。

何か困っていること?若干考えましたが、特に何も困ってることがなかった。
普段は寝床の問題とかありますが、今日は既に寝床も決まってので。
とりあえず、気持ちだけ頂いておきました。

そんな、人のいい店主がやっている蕎麦屋

かね井 かねい - 鞍馬口/そば [食べログ]

です。

2011年にミシュラン1つ星を獲得したお店でした。

お店の時間の流れはゆっくりとしているので、時間に余裕を持っていったほうがいいですね。
あと1時15分ごろから並び始めたのですが、自分で昼のそばは終了(売り切れ)でした。危なかった。


ライダーハウスボーダー

15時過ぎに今日の寝床、二条城裏にあるライダーハウス、ボーダーに到着です。

今日は、八王子(バイカー)、品川(バイカー)、立川(バイカー)、立川(自分)となぜか東京組だらけ。
立川のバイカーの方とは自転車で10分程度の距離だし、こんなこともあるもんだ。

旅人と旅話をしたり、銭湯行ったあとは、兵庫から京都に遊びに来てた知り合いと合流。
その後は居酒屋で一杯。久しぶりにあって色々と話しをさせてもらいました。

ボーダーに戻り就寝しました。


本日の出費

合計: 4,870円

場所 費用分類 金額 備考
マクドナルド食費300エッグマックマフィン、アップルパイ、プレミアムローストコーヒー
大谷園茶舗食費380宇治茶パフェソフト
かね井食費1150ざるそば大盛り
笠乃湯入浴料410
寿海千丸店食費1220飲み会費用
セブンイレブン食費410ハーゲンダッツクリスピー抹茶クラシック、ジョージアエメラルドマウンテン280ml
ライダーハウスボーダー宿泊費1000

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇り

出発地点:滋賀県大津市打出浜
到着地点:京都府京都市上京区日暮通椹木町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
29.26 11.8 2:28:27 48.9 8279.54


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村