【旅128日目 2012/10/04】東尋坊〜福井県庁〜敦賀行き

自転車日本一周、128日目。

起床

道の駅にて5時過ぎに起床。

昨日、料理する予定で購入した豚バラ切落し。
結局、豚バラ買ったあとに寄ったスーパーでの惣菜半額セールに負けて未使用のまま。
今日一日、もたなそうなので朝から炒めます。

タマネギと一緒に炒めて、焼肉のタレで味付け。
ご飯を炊くのはめんどくさいので、食パンに挟んでいただきました。

食後はテントを撤収して出発準備。
さくっと出発する予定でしたが、降りだした雨が止まないので24時間空いている道の駅の休憩室でしばらく待機です。


A.M 7:05 道の駅さかいから出発!

天気回復

まだ、ぽつぽつ振ってますがだいぶ弱まったので出発します。


A.M 9:05 東尋坊に到着!

東尋坊 その6

進行方向から逆走して東尋坊に到着。
今日、唯一の観光スポットとなります。


東尋坊

自転車を止め、下におりようとするとバイクが1台。 なんか見覚えがあるような。

っと思ったら昨日、道の駅で落ち合うことを約束していたバイカーの方でした。

どうやら、自分がなかなか現れなかったので約束していた道の駅さかいから移動して、
直ぐ近くにある道の駅みくにの様子を見に行って、そのままみくにの方でテントを張っていたんだとか。

せっかくなんで、ぶらっと一緒に東尋坊を散策します。


東尋坊 その2


東尋坊 その3


東尋坊 その4

東尋坊って自殺の名所として有名なんですよねぇ。
さぞかし険しい崖になっているかと思ったら案外そうでもなかった。

なんというか飛び降りても大怪我で終わってしまうような。
他にもっと険しい崖ポイントがあったのかもしれませんが

どっちかというと、本州最東端の魹ヶ崎の方が、落ちたら死にそうな崖だったな。

【旅85日目 2012/08/13】Orz 魹ヶ崎(本州最東端)


東尋坊 その5


東尋坊 その7

東尋坊も中国人観光客がいっぱいでした。
ある程度有名な観光スポットに行くと必ずツアーの中国人観光客に遭遇しますね。間違いない。


イカーおじさんはこれから和歌山方面に向かい、自分は福井方面に向かうためここでお別れ。
短い時間でしたがご一緒ありがとうございました。


雨雲

東尋坊に寄ったあとは福井に向かいます。 福井へ向かう途中また、一時的に雨。

どす黒い雨雲が通過するまでしばらく雨宿り。


P.M 0:15 福井県庁に到着!

福井県庁

石川に引き続き、18/47都道府県目

だいぶ県庁もクリアしてきたなと思いつつ、まだ半分もいってないとか、、、


青看板

当初の予定では、福井市内で停滞しマックでブログ更新作業の予定でした。
が予定変更して敦賀まで向かうことにします。

久しぶりに、進行方向に向かって後ろから強め追い風が吹き続けているのでこの風を利用させていただこうと。


登り道

風は追い風で好条件なんですが、今日はほんとに暑い。
10月に入り最近涼しくなり始めたと思ったのに。

また、夏の気温に逆戻り。
汗だくで坂を登ります。


トンネル一方通行

トンネル一方通行につき、後ろからきた車が反対車線。
自分はコーンに守られ左車線を独占。

いつもは急ぎ目で進むトンネルも今日は、ゆっくりと堪能?します。


P.M 3:15 道の駅河野に到着!

道の駅河野

しばしトイレ休憩。


道の駅河野は宿泊禁止

道の駅河野は宿泊禁止なので要注意ですね。
事前に他のチャリダーブログで知っていたので問題なしですが、ここを寝床として進んできたチャリダーは悲惨な目に会うかも。
福井、敦賀のどっち方面に行ってもしばらく寝床はなさそうなので。

ほんと気をつけましょう。


道の駅河野からの景色

道の駅からの景色はなかなか。


道の駅河野近くからの景色

若狭湾が広がります。


土砂降りで雨宿り

道の駅河野を過ぎれば、敦賀市内まで下り中心。

5時頃に敦賀市内に到着となりました。
市内に入り商店外を過ぎたところで、雨が、、、

一気に土砂降りです。


土砂降りで雨宿り その2

なんとか近くにあったローソンの軒下に非難し雨宿り。
といっても雨風が強く横から雨に濡れますが、、、


サフラン湯

雨がちょっと弱くなったところで急いでマックへかけこみ。
あとは9時過ぎまでマックで作業。

マック後は銭湯に入り、漫画喫茶に直行して就寝です。
公園を調査するも屋根を確保できなかったのでやむをえず。

なんだかんだで、福島県以来の漫画喫茶となりました。

【旅103日目 2012/08/31】移動日、福島から宇都宮へ


本日の出費

合計: 3,018円

場所 費用分類 金額 備考
Hearts食費168アクエリアス 2L
マクドナルド食費550ビッグマックセット
サフラン入浴料400
ケーズカフェ宿泊費1900ナイトパック9時間

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇り時々雨

出発地点:福井県坂井市坂井町
到着地点:福井県敦賀市市野々町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
100.87 15.9 6:18:35 51.1 8117.87


大きな地図で見る (ルートクリックで標高グラフ表示)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村