【旅125日目 2012/10/01】雨天走行、世界遺産合掌造り集落へ

自転車日本一周、125日目。

健康ランドにて起床。

台風のピークは通り過ぎたものの外は雨。昨日から雨が降り続く。
8時過ぎまで待機すると雨は小降りになる。

出発できそう。

荷物をまとめて出発準備にとりかかった矢先、再度雨脚が強くなる。。。

今日は一日中雨マーク。
健康ランドにもう一泊?いやいやさすがにそれはない。

10時過ぎ、これ以上待つと今日の目的地へ向かう途中でナイトランになってしまう。
雨より山中ナイトランの方が嫌だ。

出発しよう。


駐輪場に止めておいた自転車

健康ランドから脱出。
駐輪場に止めておいた自転車は特に問題なし。ほっと一息。


A.M 10:10 金沢ゆめのゆから出発!

健康ランドから出発

雨が普通に降っているため、レインコートを着て出発です。


内陸へ向かう道

今日は、海沿いから内陸へ。 金沢市内を過ぎると緩やかな登りがはじまります。

ルートは距離は伸びるものの安全なルートを選択。
最短ルートには、ブナオ峠(980m)があるので却下。


富山県入り

12時過ぎ、 富山県に入り。


A-Coop なんとセフレ

途中、スーパーでパンを購入しお昼ご飯。

A-Coopの名前、 どうしてこうなった。。。


斜度9%

食後も引き続き山登り。あと10km、登ります。

それにしても、山登り&雨のコンビは最悪。
レインコートを着て雨を防いでも、発汗で中から濡れてしまう。

ゴアテックスの雨具なら大丈夫なのだろうか?


五箇山トンネル

久々、3kmを超えるトンネルに出くわす。
このトンネルを抜ければ下り坂の開始です。


なしたにトンネル

と思ったらもう一つ後ろにトンネルがあった。

狭い。ダンプカーとかすれ違えないような。


ガス発生

2つめのトンネルを抜けると霧が発生していました。

トンネルを抜けたところに、農産物直売場がありトイレ休憩。

山登りの途中で抜かれたバイカーに遭遇。
ここで昼ごはんを作って食べていたらしい。

しばらく旅話。
どういう流れだったか忘れましたが、今日予定していた寝床(道の駅)で落ち合うことに。


P.M 16:15 相倉合掌造り集落に到着!

相倉合掌集落

気がつけば16時過ぎ。
明日の白川郷がメインなのでさくっと写真と散策だけ。雨が降ってるし。


相倉合掌集落 全景撮影スポットからの景色


相倉合掌集落 その2


山道

相倉合掌集落を突っ切って次の合掌集落へ。
途中のキャンプ場でクマ出没注意の看板を発見。

自転車どころか車も通らない道。
ラジオ替わりに音楽を流しながら急いで下ります。

えぇ。びびってます。


くま鍋の看板

くま鍋の看板がありました。


小原ダム

途中、道沿いにくろば温泉を発見。

入りたい。

しかし、風呂に入ったら確実にナイトラン。
あきらめて、次の合掌集落に向かいます。。。


P.M 17:00 菅沼合掌造り集落に到着!

菅沼合掌集落

こちらもさくっと。
相倉合掌集落よりも、雰囲気があってよかった。


菅沼合掌集落 その2

菅沼合掌集落 その3

菅沼合掌集落 その4

菅沼合掌集落 その5

菅沼合掌集落を過ぎると、目的の道の駅上平まではあと数キロ。

ここへきてようやく雨が上がった。


P.M 17:45 道の駅上平に到着!

道の駅上平

バイカーの方は既に到着していました。
そりゃそうか。

道の駅は既に閉まっているものの飲食店屋がまだやっているため、しばし待機。
バイカーのおじさんとまた旅のお話。

海外を旅して回っていたらしい。

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅

行かずに死ねるか!という大好きな本があるのですが、
その著者、石田ゆうすけさんが世界一周している最中、会ったことがあるらしいです。

なんか嘘っぽい。w

って思ったんですがその時の動画があるらしく見せてもらいました。

確かに石田さんが映ってた。

疑ってごめんなさい。。。

飲食店終了後、晩ご飯&テントを張って就寝です。


本日の出費

合計: 547円

場所 費用分類 金額 備考
エーコープ食費297コカ・コーラ 500ml、ふんわりテーブルロールチョコ、ちぎりパン
皆口商店食費250果実の瞬間ウメ、野菜ミックス

走行記録(あしあとマップ)

天気:雨

出発地点:石川県金沢市藤江南
到着地点:富山県南砺市西赤尾町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
61.45 12 5:05:16 49.1 7838.23


大きな地図で見る (ルートクリックで標高グラフ表示)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村