【旅124日目 2012/09/30】プログラミング in 健康ランド

自転車日本一周、124日目。

健康ランドにて起床。

今日は台風17号がやってくるため停滞。

台風17号は北日本へ(2012年9月30日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp

寝床の確保を考えなくていい日は、なんというか気持ち的に余裕がでますね。



健康ランドでプログラミング

今日やることは溜まったブログを更新。
ではなくプログラミング。


大きな地図で見る (ルートクリックで走行記録が表示されるはず)

いつも記事の最後につけて ashimap (あしあとマップ)の開発をちょっと進めておきます。


日本一周に出る前は毎日コツコツ開発する予定でした。
出発前に考えていた1日のタイムスケジュールはこんな感じ。

4:00 〜 7:00 プログラミング
7:00 〜 8:00 朝食&出発準備
8:00 〜 18:00 自転車(昼食を含む)
18:00 〜 19:30 夕食&テント設営
19:30 〜 20:00 休憩
20:00 〜 22:30 ブログ
22:30 〜 4:00 睡眠

今思うと、無謀な計画でしたw

実際に1日自転車をこいでいると思っていた以上に体力を消耗します。
食後の休憩で横になっているとそのまま眠りに落ちてしまうこともしばしば。
朝は問題なく4時には起きれるので4時〜7時の時間は確保できるんですが、プログラミング、ブログ以外にも

  • 一眼で撮った写真の取り込み & flickr へのアップロード
  • 自宅のフォトフレームへ定期的に画像を送信
  • 今後のルート計画
  • 領収書の整理 (Google ドライブで管理)
  • GPS ログの取り込み & 加工
  • etc ...

といった雑務に忙殺される日々。

加えてあまりテントで頑張り過ぎるとノートPCの電源が持たなかったり、都市部以外ネットワークが遅かったり。。。

そんなわけで、プログラミングはテントではあまりやらなくなりマックでやってました。


今日は、ネットワーク良好(金沢市内)、電源確保(健康ランド)という好条件。
カラオケスナック スター☆ダストの前で集中してプログラミングに励みます。


ちなみに開発している ashimap で今現在(2013年6月6日)でできる事はこんな感じ。

  • GPS ログをつなげて表示
  • 期間を指定して GPS ログを表示
  • 位置情報付きのつぶやきを表示
  • GPS ログへのタグ付け
  • タグによる絞り込み表示
  • 選択したGPS ログの標高グラフ表示 (ルートをクリック)
  • GPS ログ毎に ブログ記事へのリンク追加
  • ブログへの埋め込み

ざっくりとこんな感じでしょうか。

ブログに貼りつけているのより直接サイト

あしあとマップ

で見たほうが分かりやすいかもしれません。
ブログはゴールしてませんが、本人はゴール(2013年2月21日)していますので全ルートが表示されます。

最低限の機能はできたので、そろそろ自分以外の人の走行記録もサイトに乗せてみたいですね。

GPS のログがほしぃ。

  • 既に日本一周を完了して GPS ログを持っている方
  • 現在、日本一周中で今までの GPS ログを全部取っている方
  • これから、日本一周に出て毎日 GPS ログを取る予定の方

GPS のログをくれる方を募集しています。
あげてもいいよって方がいましたが、コメントまたはメール

ashiatomap アットマーク gmail.com

にてお知らせください。m(_ _)m


2012年9月30日へもどる。


コインランドリー

昼前に一旦チェックアウトして、スーパー&コインランドリーへ。
雨はパラパラ振ってますが、まだ豪雨にはなっていない模様。

乾燥終了後はまた、健康ランドに戻ります。


晩ご飯

晩ご飯は健康ランドでとんかつ定食。
持ち込み禁止なのでやむなし。

味は問題ないけど、量がちょっと足りなかった。


食後は、マッサージチェアでまたプログラミング作業に没頭。
外は台風がピークを迎え始め、留めてある自転車が心配。

適当なところで作業を終了して就寝です。


本日の出費

合計: 3,787円

場所 費用分類 金額 備考
GENKY食費487エスプレッソソーダジョージアエメラルドx2、黒コッペぱん、バナナスペシャル、デニッシュリング
コインランドリーコインランドリー600洗濯料金、乾燥料金
ゆめの湯宿泊費1750入館料、深夜料金
ゆめの湯食費950とんかつ定食

走行記録(あしあとマップ)

天気:雨

出発地点:石川県金沢市藤江
到着地点:石川県金沢市藤江

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
5.9 11.35 0:31:11 22.5 7776.78


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村