【旅123日目 2012/09/29】金沢観光な一日

自転車日本一周、123日目。

起床

5時過ぎ、北部公園にて起床。

起床後、テントの中で朝ごはんを食べつつ今日の予定を検討していると、外に人が数人集まってきた模様。

テントからはいでると、おじいさん方が何か準備している。
挨拶をして話を聞くとどうやらパークゴルフがこの公園で行われるらしい。

テントを撤収しているとそのパークゴルフをやるおじいさんおばあさんがぞろぞろ集まりだす。

おじいさんAが現れた
おじいさんBが現れた
おばあさんAが現れた
おじいさんCが現れた
おじいさんDが現れた
おじいさんEが現れた
....

10人くらいでやるもんだと思ってたらいつの間にか、30〜40人の方々に囲まれた。


スポーツドリンクの差し入れ

テント撤収作業中におじいさん A, B, C に話しかけられ、どこからきたの?どれくらいかかったの定番の攻撃質問をされる。
A, B, C を倒したところで新しくその場に現れた、D, E, F に話しかけられ同じ攻撃質問を受ける。

にげる。

しかし まわりこまれてしまった!

次に G, H が現れ、、、、以下略。

おじいさん D を倒したらアクエリアス落としていったいただいた。


A.M 6:35 北部公園から出発!

今日は金沢観光。

日本列島を台風が北上しており、明日は金沢に直撃する予報。
この先のルートは内陸に進むため、先に進むのは危険と判断。

台風が通り過ぎるまで金沢でやり過ごします。



A.M 8:25 石川県庁に到着!

石川県庁

観光前に県庁をクリアしておく。

17/47都道府県目。

ブログを書く際に毎回 「いま何県目だっけ??」となり、1つ前の県庁通過記事を漁らないといけないのが地味にめんどくさいw
メモしておけよ。


A.M 9:15 兼六園に到着!

兼六園

とりあえず、定番の兼六園日本三名園の1つ。

あまり庭園に興味はありませんが、入ってみます。


兼六園 その2

兼六園 その3

ゆっくりと散策。

兼六園について詳しく話せることもないので以下、写真で。


兼六園 その4


兼六園 その5


兼六園 その6


兼六園 その7


兼六園 その8


兼六園 その9

観光地なんで人が多いですが、庭園とかは出来れば静かな中で歩きたいですね。
入場制限とか、、、無理か。

世界遺産にだけはならないでほしい。


A.M 11:05 金沢21世紀美術館に到着!

金沢21世紀美術館

金沢の大学に通ってた知り合いがここ行っておけと。


金沢21世紀美術館 レアンドロのプール 外から

レアンドロのプールが有名みたいです。 水の中に人が。


金沢21世紀美術館 レアンドロのプール 中から

中から撮影するとこんな感じ。

外からの方が見てて楽しいかも。
ちなみに外から見るのは無料で、内部に入るのにお金がかかります。

「ソンエリュミエール - 物質・移動・時間」展がやっていたのでついでに見ていきます。

中は写真撮影禁止でした。

感想。 芸術は爆発しててよく分からなかったものが多かった。


金沢21世紀美術館 カラー・アクティヴィティ・ハウス

カラー・アクティヴィティ・ハウス。


金沢21世紀美術館 カラー・アクティヴィティ・ハウス その2

青と黄色が混じって緑色。 あたりまえか。


国際交流まつり2012

美術館近くで国際交流まつりがやっていたので、ちょっと寄り道。


国際交流まつり2012 その2


国際交流まつり2012 その3

中国、韓国、ブラジル、モンゴル、マレーシア ... と各国のお店が出ています。


国際交流まつり2012 その4

せっかくなんで、ブラジルのお肉をいただく。

...

玉ねぎはもっと焼いて欲しかったし、肉は塩コショウがちょっと強かった。
なんというか、学園祭なクオリティでした。。。


P.M 1:00 妙立寺(忍者寺)に到着!

妙立寺

気をとりなおして妙立寺。

写真を撮っているとタクシーの運ちゃんが、「もうすぐ次の案内が始まるから急いだ方がいいよ」と教えてくれました。

どうやら30分毎にガイド付きで寺の中を案内しているみたいで、予約が必要とのこと。
リサーチ不足で全然知らなかった。

駐輪場に急いで自転車を止め、寺に向かうと定員に空きがありなんとかいれてもらえました。


妙立寺 その2

残念ながら忍者寺の中は撮影禁止。

ガイドさんが内部にある仕掛けを説明しながら案内してくれます。

時間は30分ですが、あっというまに時間が経って終了。


妙立寺 その3

外から撮影が可能な仕掛けが場所が1箇所あります。

この写真の階段の白い部分は障子になっており、裏側から敵の姿が見えるそうです。
侵入した敵を槍で突けるのだとか。

入り口の扉にも実は細工が、、、

っと想像していいた以上に仕掛けがたくさんで面白かった。


観光終了。市内に戻ります。


途中、郵便局で実家から送ってもらった荷物を受け取る。 これで黒部ダムの帰りに死亡した ReeCharge を復活させることができる。

【旅112日目 2012/09/18】黒部ダムへ、ReeCharge お亡くなり

荷物を受けとったあとは、近くの図書館に移動し今日の寝床リサーチ。


コーヒーの差し入れ

コインランドリーを探している途中、地元のあんちゃんにコーヒーの差し入れをいただく。


チャンピオンカレー

まだ5時過ぎですが、ばんごはん。

チャンピオンカレーにやってきました。

21世紀美術館を教えてくれた知り合い、出発前に務めていた会社同僚がチャンカレーいけと。


チャンピオンカレー その2

ダブルジャンボ(特盛り)カレー。

そんなに期待してなかったんですが、おいしかった。

どこそこの(ここいち)のカレー屋よりだんぜんおいしい。


金沢ゆめのゆ

ご飯食べたあとは今日の寝床へ移動。
この旅、初の健康ランドです。

金沢周辺のゲストハウスはどこも満室でした。。。


本日の出費

合計: 7,383円

場所 費用分類 金額 備考
兼六園観光費300入園料
金沢21世紀美術館観光費1000「ソンエリュミエール、そして叡智」展、「ソンエリュミエール-物質・移動・時間」展
妙立寺観光費800拝観料
国際交流展食費500モンゴル料理、ブラジル料理
チャンピオンカレー食費810ダブルジャンボカレー
セブンイレブン食費135キリンメッツコーラ 480ml
セブンイレブンその他30コピー代
キリン堂食費179ブレンディスティック
キリン堂電子機器699エネループ 単4x2
キリン堂その他980ひげそり(ジレットフュージョン)
ゆめの湯食費200しおサイダー
ゆめの湯宿泊費1750入館料、深夜料金

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇り

出発地点:石川県金沢市南森本町
到着地点:石川県金沢市藤江南

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
29.09 12.5 2:19:31 27.4 7770.88


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村