【旅121日目 2012/09/27】中心とか一番は、いっぱいあるんです!

自転車日本一周、121日目。

起床

朝5時半、道の駅狼煙にて起床。

昨日夕日を見ようとした禄剛崎灯台から朝日を見るため急ぎ撤収。

ここの道の駅、能登半島の先端にあるため風が強い。
寝ている間もテントがバッサバッサ鳴っていました。

車中泊の人も誰もおらず、ひっそりとしている。
写真奥の自動販売機が、前を通ると話しかける以外は。

「ボク、アンパンマン!」

トイレに行く際、何度話しかけられたことか。


A.M 6:05 道の駅狼煙から出発!



禄剛埼灯台

さくっと禄剛崎灯台に到着。


禄剛埼灯台 その2

夕日は逃しましたが朝日はゆずれない。


禄剛埼灯台 その3

ばっちり。


日本列島ここが中心

ここの灯台。 日本列島の中心だとか。

でも、調べてみたら他にもいくつかあるみたいです。
まぁ、中心の定義によりますからね。


禄剛埼灯台にある小屋

朝ごはんがまだだったので、禄剛崎灯台にある小屋で朝ごはん。


朝ごはんの準備

定番のスパゲッティ。 茹で上がったら、お茶漬けの素とマヨネーズで味付けして食べる。

案外いけるのだが、なんとなく旅人以外にはおすすめできないな。

って思ってたら

放送内容|ヒルナンデス!|日本テレビ
(2013.05.09 シェフのひとりぼっちゴハン)

たまたま見てた、お昼のテレビ(ヒルナンデス)で洋食店のシェフがお茶漬けの素使ってた。 旅中に知ってれば、もっと堂々とスパゲッティ食べれたのにw


禄剛埼灯台での景色

食後は、洗濯物が乾くまでちょっと休憩。
今日も天気良い一日となりそうです。


100均のライトを直す

ついに全サイドが壊れた100均のライト。
4箇所全てに石をパッテイングしてなんとかしのぐ。

次、点灯しなくなったらさすがに交換する。


能登半島の道

能登半島を進む。


椿の展望台からの景色

道の途中にあった、椿の展望台からの景色。


椿の展望台からの景色 その2

多少のアップダウンはありつつも、景色のおかげで気持ちよし。


能登半島の道 その2


A.M 9:50 道の駅すず塩田村に到着!

道の駅すず塩田村


道の駅すず塩田村 その2

道の駅からの景色がいいです。


しおサイダー

しおサイダーで休憩。

道の駅にあったご当地サイダーの中で一番美味しかった。
しおがいいアクセントになっている。
すいかに塩かけると甘みがますように、一瞬塩がきますがその後サイダーの甘さがやってくる。

おすすめ。


A.M 11:10 道の駅千枚田ポケットパークに到着!

道の駅千枚田ポケットパーク

千枚田

千枚田


千枚田 その2

稲刈り後のため、ちょっとさびしい感じ。

他の人のブログで見たときはもっといい景色だった気が。


輪島塗

海沿いを走り輪島までやってきた。

ソフトクリームを食べたり。
両親におみやげ(輪島塗のお箸)を購入したりとちょっとぷらぷら。


道の駅輪島

道の駅輪島。

遠足中?の子どもがたくさんいたため近くのお店に退避。


輪島塗 その2

このお皿が8万円とか、自分で買うことはまずないでしょう。


道の駅赤神

道の駅赤神に到着。

能登半島、道の駅多すぎ。
20キロに1つ程度、道の駅があるのでは?

どこも問題なくテント張れそうなので、旅人には助かります。


自転車の影

景色も見飽きてきたので影の写真を撮りつつ自転車をこぎます。


P.M 16:55 道の駅とぎ海街道に到着!

道の駅とぎ海街道

今日はここでおしまい。

っとここで日本一周バイカーに遭遇。
後半戦はじめて、日本一周人に会いました。

三重の人で、他のブログでみたけど名前を忘れてしまった。

イカーの方も同じく、ここの道の駅に泊まるとのこと。


世界一長いベンチ

時間もたっぷりあるので、道の駅裏手に移動。

世界一長いベンチ

って呼ばれているらしい。

けど、今は他のベンチに抜かれているみたいです。

ベンチ - Wikipedia

せっかくなんでベンチ&寝袋で寝ようと思いましたが、蚊が多すぎで断念。


道の駅とぎ海街道 夕日

夕日を見つつ、日が暮れるまで読書たいむ。


道の駅とぎ海街道 夕日 その2

道の駅とぎ海街道 夕日 その3

道の駅とぎ海街道 夕日 その4

夕日をみた後は、近くにある銭湯へ汗を流します。

お風呂後は、ご飯作るのが面倒になったのでスーパーで夕ごはんをお買い物。
道の駅に戻ってテントを張り、ご飯を食べてから就寝。


本日の出費

合計: 1,1174円

場所 費用分類 金額 備考
道の駅すず塩田村食費200しおサイダー
道の駅千枚田ポケットパーク食費300お米ソフトクリーム
中浦食費300ゆずぐると
なつめの店 小西観光費8000輪島塗のお箸
ニューフルカワ食費250バナナぱん、かくあげぱん
輪島昭南町郵便局その他600郵パック
シーサイドヴィラ渤海入浴料600
トミクル食費380牛焼肉弁当、カゴメ中濃ソース
エーコープ食費544コーラショック、氷結シャルドネスパークリング、ミニパンクリーム、マロンあんホイップ、惣菜(一口さば竜田揚げ)

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:石川県珠洲市狼煙町
到着地点:石川県羽咋郡志賀町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
95.85 15.6 6:07:35 44.6 7569.79


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村