【旅120日目 2012/09/26】能登半島の先端へ

自転車日本一周、120日目。

起床

ライダーハウス江尻屋にて起床。
人がいなく、和室のお部屋を貸切だったためかなり快適でした。

朝食を食べ、荷物整理をして出発。

のはずが、荷物整理をしているとバックの中がなぜがベトベト。
液体洗剤がこぼれておりました、、、

ちなみに液体漏れは二回目。 一度目はねぶた祭の際、焼肉のタレが漏れていた。

【旅74日目 2012/08/02】ねぶた、跳ねる

朝から最悪だが、まぁ焼肉のタレに比べればまだましか。

ついでに、カメラとPCを接続するインターフェースケーブルがなぜが見つからない。
藤井さん宅に忘れた?

後で電話してみよう。。。


A.M 8:25 ライダーハウス江尻屋から出発!

江尻屋

今日も引き続き、能登半島を回っていきます。


ことぶき道路の看板

見たことのない看板を発見。
どうやら石川県にしかない道路標識らしい。

横断歩道がない上、全くもって人が歩かなそうな山道にあっても意味がない気がした。


IMG_4354

電車は廃線で今は、バス停として利用されているらしい。
写真撮った後で、おばあちゃんが中にいるのに気づいた。

この写真もよーく見るとおばあちゃんが写っています。


青空

昨日に続き、今日も天気は快晴。


能登半島の道

山エリアを抜け海沿の道をすすむ。


能登半島の道 その2


能登半島の道 その3


能登半島の道 その3

トンネル狭すぎ。
どうみても車がすれ違えそうにありません。


お昼休憩

道路脇でお昼休憩。
12時を過ぎ、いい場所を探しながら来たのですが見つからず...

たまに車が通るので、ちょっと気まずいw
パトカーがいますが、職質されなかったのでよしとしましょう。

ちなみに今のところ職質ゼロ。
このまま職質を受けることなく日本一周を終えたいところです。


IMG_4361

寄りません。

直進します。


能登半島の道 その4

天気はいいのですが、


IMG_4364

今日は、ずっと向かい風。。。
海沿いは特に風が強く思うようにスピードがだせない。


倒(さかさ)スギ

ちょっと寄り道。
田んぼに混じってポツンと立つ木。


倒(さかさ)スギ その2

倒(さかさ)スギといい、どうやら天然記念物らしい。


倒(さかさ)スギ その3

近すぎたので一歩後ろに下がってみると確かに、幹から枝が下方に伸びています。
ちょっとした伝説もあるみたいですが、詳しくは

石川県/ライコウジキクザクラ・倒スギ

ここでも見てください。

ってことで先に進みます。


能登半島の道 その5


P.M 3:10 道の駅すずなりに到着!

道の駅すずなり

疲れたのでちょっとベンチで休憩していきます。


IMG_4378

1時間ばかり海沿いを走ったあとは、ちょいと登り坂。


日本三大パワースポットの看板

日本三大パワースポットが一箇所にあるらしい。
1kmだしちょっと寄っていこう。


山道ゾーン その2

1km くだり。

帰りも同じ道を通ります。登り。。。


P.M 4:55 聖域の岬に到着!

聖域の岬

300円払って空中展望台から景色を眺めます。


聖域の岬 その2

聖域の岬からの景色

うーん。 悪くはないけどなんとも普通。

青看板には絶景って書いてあったけど、日中走ってた海沿いの方が景色が良かった。

日没が近くなってきたのがなんとなく原因な気がする。
もう少し早い時間にこれてたらまた違った景色がみれたかも。


聖域の岬 その3

写真はこっから撮りました。
それほど高くないけど、やっぱりちょっと怖い。


IMG_1815

青看板に書いてあった「ランプの宿」ですかね。
場所的に結構いい宿泊料になりそうです。


聖域の岬からの景色 その2

聖域の岬をちょっとだけ散策して出発。

わざわざ立ち寄らなくても良かったかな。

と思いつつ、坂を登って元きた道に戻ります。。。


P.M 5:30 道の駅狼煙に到着!

IMG_4388

今日の寝床となる道の駅に到着。


禄剛崎灯台へ続く道

道の駅にテント張れそうな場所があることを確認したら、近くに灯台へ
ビンディングシューズをカチャカチャ鳴らしながら階段を登ります。
思ったより階段が長かった。。。


P.M 5:40 禄剛埼灯台に到着!

禄剛埼灯台

大陸から突き出た能登半島の先端にある禄剛埼灯台
この灯台からは、朝日と夕日の両方を見ることができます。

朝日は明日の朝に見るとしてまずは、夕日。




禄剛埼灯台 その2

を見る予定でしたが、一歩間に合わず。

日本三大パワースポットとか、ほんと寄らなければ良かった。。。


禄剛埼灯台 その3

しばらく涼んだあとは、道の駅に戻りテントを張って晩ご飯。
この道の駅の回りは買い物できそうな場所がないので旅人は要注意。

道の駅近くに商店らしきお店がありましたが、灯台から戻ってきたら消灯していました。
コーラとか炭酸飲料がすごく飲みたかったのに残念です、、、


本日の出費

合計: 726円

場所 費用分類 金額 備考
アルプどんたく食費426リプトンリモーネ、コロッケ、白い食卓ロール、ホットケーキパン
空中展望台観光費300入場料

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:石川県鳳珠郡穴水町
到着地点:石川県珠洲市狼煙町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
87.84 14 6:14:09 44.6 7569.79


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村