読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅119日目 2012/09/25】富山から能登半島へ

自転車日本一周、119日目。

出発準備

藤井さん宅にて起床。
今日も藤井さんに作っていただいた朝ごはんを食べ、その後はちょっとのんびりする。

7時過ぎから出発準備開始。
昨日、称名滝へ行く際に下ろしていた荷物を全部載せてお外へ運び出す。


A.M 7:40 藤井さん宅から出発!

出発&藤井さん

3泊ほどお世話になった藤井さんとお別れし、能登半島へ向け出発。

毎日、ごはんを作っていただきありがとうございました。
また富山へ来る際には、連絡させていただきます。
もう自転車ではこないと思うので、こんどは登山にでもいきましょう。


新湊大橋

1時間半ほど走って海沿いに出る。

この橋は新湊大橋

開通したのが2日前の2012年9月23日。

藤井さん宅でテレビを見てた際、ニュースになってました。


新湊大橋 その2

自転車で通りたかったのですが無理でした。
なんでも強風時に想定以上に揺れるらしく、自転車&歩行者道はまだ通行禁止だそうです。残念。


新湊大橋・自転車歩行者道 20時〜6時は閉鎖 (北日本新聞) - Yahoo!ニュース

現在(2013年5月10日)は、6:00 〜 20:00 の時間帯で通行できるみたいです。


海王丸と自転車

新湊大橋よりも、今日のお目当てはこれ。 写真奥に見える海王丸


海王丸の写真

帆を広げると、こんな感じになるそうです。
今日は天気もいいし、帆を広げた海王丸のいい写真が撮れそう。

まだ9時を過ぎたばかりなので、10時頃には帆を広げてくれるでしょう。
それまでちょっと海王丸パークを散策して時間をつぶします。





海王丸が帆を広げる日

やっぱり10時から帆を広げるのか。


あれ、、、なんか日付がおかしい。

海王丸の帆をひろげる日

10月7日

...

てっきり、毎日帆を張ってくれるもんだと思ってノーマークでした。

それにしても次に帆を張るのが10月7日とか。サボりすぎでしょ。


海王丸

とりあえず、帆を張っていないけど写真だけパシャリ。


海王丸 その2

せめて週1くらいは帆を張ってほしいものです。 なんか大人の事情があるのでしょうか。

帆を張らない海王丸はタダの船。
そんな船に用はないので、写真を撮ったあとはすぐに出発。


能登半島へ向かう道

さて、唯一の観光が消滅したので、今日はサイクリングのみになりました。

幸いにして天気は快晴。 海沿いの道を能登半島へ向けて進みます。


海と砂浜


A.M 11:00 道の駅氷見に到着!

道の駅氷見

ちょっと休憩。っと思ったけど定休日だった。

トイレだけ利用してふただび自転車にまたがる。


鷲?

橋の上にて、鳶だか鷹を発見。


鷲? その2

全然逃げないのでアップでいただきました。


デイリーヤマザキで休憩

テーブルが置いてあったデイリーヤマザキで休憩。
消費した糖分を補給しておく。


石川県入り

氷見から15キロほど進んで石川県入り。


能登半島の道


能登半島の道 その2


P.M 1:15 道の駅・いおりに到着!

道の駅・いおり

ちっさい道の駅だけど、

能登半島

目の前にはいい景色が広がる。


能登半島 その2


差し入れ

道の駅を走っていると車に乗ったおば様に止められ、差し入れをいただきました。
息子も同じようなことをやっていたことがあり、その際にいろんな方にお世話になったので、、、
と言っておりました。

このパターンで差し入れをしてくれる人はほんとに多いですね。
自分が昔やっていたとか、子どもがやっていたとか。

自分も旅が終わったあとはおば様側に回ろうと思う。


P.M 2:30 道の駅能登食祭市場に到着!

道の駅能登食祭市場

今日は道の駅が多いな。
名前からして美味しい物が食べられそうな道の駅ですが、今日のお昼を食べる場所は既に決まっている。

もう2時過ぎでお腹へりへりですが先に進みます。


能登島大橋

能登島大橋を渡っちゃいます。


ドライブイン

お目当てのお店にとうちゃく。

お食事処みず。 ドライブインみたいな感じですね。


唐揚げ定食

唐揚げ定食を注文。

これで500円。 ご飯と味噌汁は自分でよそっておかわり自由。

いつの間にか4時近くになってしまったので、夜ご飯兼用ということにして食べまくる。
山盛りに盛ったご飯もおかわり、おかわり。

食い過ぎた。。。


能登島

食後はぷらっと。

能登島から脱出

能登島から脱出。
ごはん食べに寄っただけでした。


トンネル

その後は、20km ほど進み 穴水にある、ライダーハウスにチェックイン。

ライダーズハウス:株式会社和倉・穴水店|江尻屋|

利用者が誰もいなく和室一部屋貸切状態。ラッキー。


ライダーハウス江尻屋の自転車

夜は、小腹が空いたのでぺちゃんこタイヤの自転車で、近所のスーパーに買出し。

ライダーハウスに戻ってゆっくりしたあと、いつの間にか就寝。

本日の出費

合計: 2,449円

場所 費用分類 金額 備考
デイリーヤマザキ食費280ハッシュドポテト、大きなツインシュー、コカコーラ 500ml
お食事処みず食費500日替わり定食(からあげ)
いろはストアー食費469三ツ矢サイダー 250ml、ポテトチップス(しょうゆマヨ)、惣菜(コロッケx5)、氷結グレープフルーツ 500ml
ライダーハウス江尻屋宿泊費1000
ライダーハウス江尻屋入浴料200

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:富山県富山市今泉
到着地点:石川県鳳珠郡穴水町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
106.81 16 6:38:35 49.3 7481.95


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村