【旅115日目 2012/09/21】親不知・子不知、誰だ大砲を撃った奴は?

自転車日本一周、115日目。

起床

6時過ぎ、道の駅小谷にて起床。


パンを焼く

朝から雨がざぁざぁ降っているのでゆっくりと朝食タイム。
食パンは焼くとおいしい。

あたりまえか。


A.M 8:45 道の駅小谷から出発!

本を読んだりしながら待っていたが、止む気配がないので雨脚が弱まった際に諦めて出発。


塩坂トンネル

今日もトンネルがいっぱい。

雨なので逆に濡れなくてよかったと、自分を騙してトンネルをすすむ。


新潟県入り

15分程度で新潟入り。

このまま一気に日本海まで下っていきます。


洞門多しの警告

洞門多し。

トンネルと違って、google マップでわからないので完全にノーマークだった。


東西日本の中心へ

途中、ちょっと寄り道。


東西日本の中心へ その2

人が誰もいないここにあるのは、


東西日本の中心へ その4

東西日本の境界線。


東西日本の中心 その3

せっかくなんで、境界線上をまたいで立つ。

しゅうりょう。

東西日本の中心へ その5

のどかな場所にあるので、ちょっと散策したいところですが雨がねぇ。
はい、先へ進みます。


雨宿り

洞門をいくつも通って日本海沿いへ辿りつくも雨脚が強くなる。
バス停でしばし雨宿り。


日本海

久しぶりの日本海も、今日は天気が悪くパッとしない。


親不知・子不知

そして、危険と有名な親不知・子不知エリアに到着。


親不知・子不知 その2

幸い、工事中で片側ずつの通行になっていたのでトラックの列が通り過ぎた直後にダッシュで進む。


親不知・子不知 その3

洞門も道路の真中あたりを爆走。


P.M 0:31 道の駅親不知ピアパークに到着!

道の駅親不知ピアパーク

親不知・子不知の途中にある道の駅でちょっと休憩。


道の駅親不知 亀の銅像

亀の銅像見たり、


道の駅親不知 世界一のヒスイ原石

世界一のヒスイ原石を見たりと、ちょっとだけ休憩して出発。
雨は相変わらずポツポツと降っている。


親不知・子不知 その4


親不知・子不知 その5

この先のトンネルは自転車はダメらしい。
迂回とかめんどくさい。


親不知・子不知 その6

なんとか進めないかトンネルを確認。さすがに無理かな。
長さは700mちょいなんで距離的にはなんとかなりそうな気がしないでもないが、如何せんトラックが多すぎる。

トンネルを確認している間もトラックが何台も目の前を通り過ぎる。
そして、スピードも結構出していて、中には前の乗用車にぶつかるんじゃないか?って感じのトラックも。

まぁ、仕方ないのでおとなしく迂回路へ進みましょう。

と自転車に乗った直後、


ドコーン

と爆音が鳴った。


びっくりした。戦車が大砲を打ったような音が鳴り響いた。

道路脇にあった茶屋のおばちゃんも慌てて出てきて、お前なんかやらかしただろ的な感じで

「どうした???」

って聞いてきた。

「いやいや、自分じゃないっす」

といいながら

「通ってきた洞門の方で音が鳴ってました。」

と説明。

その5分後。




親不知・子不知 その7

トラックの列ができました。

トラックの列が完成した原因は、

天険トンネル側から1台のトラックがスピード出してやってくる。
そのまま、下り坂の先にある洞門に突入。
スピード出しすぎでカーブを曲がれずに道路脇に激突。
爆音。
180度回転して逆側を向いて停止。
道路を封鎖。

とまぁこんなこんな感じです。(運転手に大した怪我はなかったみたいです)

乗用車はなんとか通れるみたいですが、トラックは通れずにみなUターンしてました。

それにしても恐ろしい。
180度回転とか、自分が数分遅れてたら洞門内で激突してたのではないか。

親不知・子不知、言うほどでもないなぁと思いながら走ってたがやっぱり危険だった。
茶屋のおばちゃんも、ちょくちょく事故があると話してました。

親不知・子不知 その8

おとなしく迂回路を進む。
写真の真ん中辺りの洞門が事故発生現場。


親不知・子不知 その9


P.M 14:05 道の駅越後市振の関に到着!

道の駅 越後市振の関

ここの道の駅、体の8割以上がヤマザキショップに乗っ取られている。
道の駅を目指して進んできたはずが、危うく気づかずに通り過ぎるところだった。

トイレだけお借りして出発。


富山県入り

富山県入り。


ヒスイ海岸

ヒスイ海岸。

時間的に余裕もあるので寄り道していきます。


ヒスイ海岸 その2

天気が回復してきて、素晴らしい景色。


ヒスイ海岸 その3

ヒスイが採れるということで、それっぽい石を探してみる。


ヒスイ海岸 その4

ヒスイ海岸 その5

ヒスイ海岸 その6

それっぽい石を4つほどチョイス。多分違うなぁ。
ちゃんとヒスイの特徴を調べておけばよかった。

ただの石ころを持っていくのもあれなんで、その場において出発。


P.M 6:30 園家山キャンプ場に到着!

園家山キャンプ場

途中、マック&スーパーに寄ってから今日の目的地に到着。

ここのキャンプ場、無料な上に割とキレイに管理されている。

そして、炊事場の水がなんと湧き水で冷たい水が垂れ流し状態。すばらしい。

唯一の欠点は、テントエリアに蚊が多いこと。

テントを立ててる最中に、大量の蚊にちょっかいを出されました。


お酒

ご飯を食べ。 湧き水で冷やしたお酒を飲み、今日は就寝。


本日の出費

合計: 1,196円

場所 費用分類 金額 備考
ハピー食費372おはぎ、ジョージアテイスティ、バナナチップ
マクドナルド食費220レタス&ペッパーバーガー、アップルパイ
バロー食費389水だんご、食パン、ポテトコロッケ、豚スーシャ
立山酒店食費215氷結ストロングドライライム 350ml、果実の瞬間 国産和梨 350ml

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇り時々雨

出発地点:長野県北安曇郡小谷村
到着地点:富山県下新川郡入善町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
69.68 17.4 3:59:38 42.7 7253.62


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村