読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅113日目 2012/09/19】善光寺で頭を叩かれる

自転車日本一周、113日目。

起床

5時過ぎ、道の駅信州新町にて起床。

昨日の夜降っていた雨も朝起きてみると止んでいた。


A.M 7:40 道の駅信州新町から出発!

缶コーヒーをいただく

トイレ済まして、さぁ出発。

ってところで道の駅にやってきたおじさんから缶コーヒーをいただく。


長野駅

平坦な道を進んで、9時頃に長野の市街地入り。

駅前、人少なし。


A.M 9:10 長野県庁に到着!

長野県庁

早くも今日の目的地、長野県庁に到着。

15/47都道府県目

今日は今後のルート検討をするため、長野市どまり。

とりあえず、寝床場所でも探しておく。


通れない

寝れそうな公園を発見したので、善光寺に向かう。

が通れない。。。


牛にひかれて善光寺

牛に引かれてないけど、善光寺


善光寺

特にお寺に興味はありませんが、時間があるので自転車を停め、善光寺まわりを散策していきます。


善光寺 その2

遠くとも一度は詣れ善光寺

善光寺は、一生のうちに1度でもいいからお参りしたほうがよいらしい。


善光寺 その3


善光寺 その4

散歩していると、住職らしき人が現れた。
すると、なぜか近くにいた人達が次々にしゃがみはじめる。

???

何が起こっているのかわからない。
しかも、住職らしき人物、はこちらに向かってくる。

ちょ、ちょ、何が起こる?
よくわからないけど、自分も周りの人達に合わせてしゃがんでおく。

住職が自分の前の通ると、頭をポンって軽く叩かれた。

それでおしまい。

あとで調べてみると、お数珠頂戴というものらしい。


善光寺 お数珠頂戴 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=7OAkkUUwqS4

頭のポンってやった際、住職の功徳(くどく)を振り分けてくれたそうです。


九九や旬粋

ちょっと休憩。九九や旬粋というお店。


九九や旬粋 ディスプレイ

そばクレープが有名とのこと。

それにしても、種類が豊富。どれにしようか迷う。


九九や旬粋 クレープ

人気だった、ブルーベリージャムとレアチーズケーキ・生クリーム。

普通に美味しかった。

けど、そば?な感じはぜんぜんわからなかった。


ズボン破れ

善光寺後は、コインランドリーへ。
溜まっていたたまった荷物を洗濯機にぶち込みます。

出発時から、メインで履いているズボンはそろそろ限界だ。


銭湯

こんどは、自分を銭湯にぶち込む。


長野市立長野図書館の駐輪場

銭湯の後は、すぐお隣りにある図書館へ移動。
壁脇が空いてて助かった。


長野市立長野図書館

長野市立長野図書館、ノートPC持ち込みOKで電源の確保もできる。
2時から閉館時間の7時までこもって、ルート検討やら本を読んだりとフル活用。


図書館から出た後は、夜ご飯を作るのが面倒になり、駅前のスーパーへ。 安くなった惣菜を買った後は、目をつけていた公園へ移動。

公園のベンチでご飯を食べ、高校生カップルがやっと帰った9時過ぎ、テントを張り就寝。

本日の出費

合計: 2,357円

場所 費用分類 金額 備考
九九や旬粋食費580ブルーベリージャムとレアチーズケーキ・生クリーム
ハッピープラザコインランドリー600洗濯料金、乾燥料金
亀の湯入浴料540銭湯料金、ボディーソープ代、カミソリ代
スーパー食費637惣菜(からあげ串、マヨたまカツ、カツ丼&うどん)、直搾りシークァーサー、中濃ソース

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇り時々雨

出発地点:長野県長野市信州新町
到着地点:長野県長野市箱清水

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
29.12 13.1 2:13:17 44.9 7109.08


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村