読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅111日目 2012/09/17】松本のお城へ

自転車日本一周、111日目。

起床

6時過ぎに起床。
ここは、道の駅信州蔦木宿の裏手にある川沿い。
テントに洗濯物を干し就寝したものの、朝方に雨が降り全くもって意味がなかった。

起床後も雨がぽつぽつ、しばらくテント内で待機します。


空が真っ白

真っ白い霧に覆われていて今にでも雨が振りそうな状態が続いていましたが、一瞬雨が止まる時間帯があり、そのスキに急いでテントを撤収。


A.M 7:45 道の駅信州蔦木宿から出発!

出発

今日も北へ、北へ。

諏訪湖

10時過ぎに諏訪湖を通過。

出発後もしばらく、雨が降ったり止んだりな状態が続いていましたが天候は徐々に回復。


ビブリア古書堂3巻

これから向かう塩尻峠前に、イオンでちょっと休憩。

雨待機時用の文庫本もストックしておきます。ビブリア古書堂の3巻。


塩尻市入り

標高1012m。

塩尻峠をさくっと攻略。

諏訪湖前にも1つ峠があったので今日2個目の峠。

富士あざみラインというラスボスを既に倒している倒されたので、その辺にちらばっている峠はもはやザコすぎる。

って思いながら、汗びしょびしょで登っています。(笑)


峠後はほぼ下りで松本市方面へ。

国道20号の終点

国道20号の終点。

こんなところまで続いてるのか。

松本市入り

松本市入り。


P.M 1:30 松本城に到着!

松本城

今日のお目当て。


松本城 その2

天気も良くていい景色。

松本城 その3

お城の回りをぐるっと回りながら写真をぱしゃぱしゃ。

松本城 その4

さすが、国宝。

松本城 その5

天守閣から景色を眺める予定でしたが、3連休の最終日。

待ち時間30分な上、見学所要時間60分とのこと。

中に入っても人が多く、ゆっくり見れなそうなので残念ながら今回はパスしておきます。


テントを乾かす

松本城でお昼休憩しながら、濡れていたテントを乾かします。
風が強くですぐ乾きました。

休憩後は、さらに北上。


大王わさび農場

大王わさび農園にちょっとだけ寄り道していきます。


大王わさび農場 その2

わさび農園だけあって流れている水がきれいでした。


わさびソフト

大人気?のわさびソフトを食べて


生わさび

生わさびを買わずに出発します。

800円は安いのか高いのか?相場がわかりません。



P.M 5:35 道の駅安曇野松川に到着!

道の駅安曇野松川

今日はここでおしまい。

道の駅が終わるまで近くのコンビニで時間を潰し、戻ってきてから就寝。

この道の駅、高速バス?みたいのが停まるので田舎の割に寝にくいかもしれません。


明日は、黒部ダムに攻め込みます。

本日の出費

合計: 1,714円

場所 費用分類 金額 備考
イオン食費391フレンチアップルパイ、ピザパン、シューロール、コーラ缶
イオン書籍550ビブリア古書堂の事件手帖3
ファミリーマート食費105梨のうるおい
大王わさび農場食費350本わさびソフトクリーム
セブンイレブン食費318からあげ棒、バター香るメロンパン、果実の瞬間 国産和梨 350ml

走行記録(あしあとマップ)

天気:雨後晴れ

出発地点:長野県諏訪郡富士見町
到着地点:長野県北安曇郡松川村

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
89.75 15.9 5:38:14 55.8 7005.84


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村