【旅104日目 2012/09/01】水戸芸術館シンボルタワーと鹿島アントラーズ

自転車日本一周、104日目。

起床

明るくなり始めた5時前に起床。

起床 その2

天気予報の降水確率30〜40%が不安でしたが、雨に降られることなく無事に朝を迎える。

起床 その3

場所は、宇都宮市役所前ですが(笑)。写真に写っているのが市役所。

直ぐ目の前の宇都宮城址公園には警備員がいたので、公園と市役所の間にあった広場というか通路で寝てました。

こんなところでゆっくりしてられないので直ぐに出発です。



A.M 5:25 宇都宮市役所前から出発!

今日も、100km超えて走る予定。4号線から離れて水戸に向います。


宇都宮駅

宇都宮駅。6時前といっても人がいなさすぎ。

茨城県入り

宇都宮からちょっと走れば茨城県入り。

ウソです。既に3時間以上走ってます。

今日も暑い一日。朝7時を過ぎた段階でかなりな暑さでした。


セイコーマート

セイコーマート発見。

北海道では大変お世話になりました。

日本一周出発前、コンビニ使用禁止で回ろうかなと考えていましたが、北海道でセイコーマート(コンビニ?)を使用できなかったら大変なことになってましたね。禁止しないでほんと良かったです。


雨宿り中

懐かしいセイコマで買い物していると外は土砂降りに。

通り雨なんで、ちょっとして止んでから出発。



P.M 0:10 茨城県庁に到着!

茨城県庁

12/47都道府県目。

福島、栃木、茨城ここんとこ毎日1県ずつ。栃木県庁同様、レベルの高い県庁石碑でした。


偕楽園

偕楽園でちょっとお昼休憩。


千波公園

千波公園。

偕楽園から道路挟んで反対側にあります。


千波湖

千波湖。この辺り、公園、湖と自然豊かな空間でした。近くに住んでたら毎朝、夕方散歩したいですね。


白鳥

白鳥。



P.M 2:30 水戸芸術館に到着!

水戸芸術館

twitter で知り合いに進められたのでちょっと寄り道。


鉄道デザイン展のポスター

鉄道。特に興味ないのでパス。


水戸芸術館シンボルタワー

お目当てはこれ。水戸芸術シンボルタワー。

正四面体、28個を規則的に積み上げて作られているとか。

高さも100mあり、水戸市内では他に高い建物もないのでこのタワーは目立ちます。

では、入場料(200円)を払って展望室へ行ってきます。


シンボルタワーの中

中はこんな感じ。


シンボルタワーの中 その2

タワー内の壁は正三角形のチタンパネルで覆われています。


シンボルタワーの中 その3


シンボルタワーの安全性

デザインだけでなく、構造的にも結構な強度があるそうです。


シンボルタワーからの景色

景色もなかなか。

人気がないのか?貸切状態。360度、ゆっくりと景色を見ることができました。


水戸城跡通りの看板

水戸城跡を通って水戸駅方面へ。

水戸城跡

水戸市立第二中学校

この建物、実は

水戸市立第二中学校 その2

中学校

なんて立派な。


水戸駅

水戸駅前。

なかなか栄えてた。納豆の力か。

水戸市内を脱出してからは、国道51号で海沿いを走ります。


電光掲示板

今日は、鹿島神宮でお祭りがあるらしい。鹿島といえばもう一つ、鹿島アントラーズが有名。

ちょっと調べてみると今日、鹿島スタジアムで試合があるようです。時刻は17時10分、鹿島スタジアムまではあと26km。試合は19時キックオフ。

あ、急げば間に合うかも。




鹿島スタジアム

ってことで鹿島神宮ではなく、鹿島スタジアムにやってきました。

ただいまの時刻は18時45分。なんとか間に合いました。

スタジアムではスタメン発表が行われている模様。急いでスタジアムへ向います。


鹿島vsヴィッセル神戸のチケット

今日の対戦相手はヴィッセル神戸


試合開始

自転車置き場からスタジアム入口までが遠くて5分遅刻。

既にキックオフしちゃってました。。。

熱くなる小笠原

小笠原が熱くなってる。前から気になってたんですがなんで背番号40番なんだろ?

鹿島vsヴィッセル

鹿島vsヴィッセル その2

鹿島vsヴィッセル その3

鹿島vsヴィッセル その4

鹿島vsヴィッセル その5

鹿島vsヴィッセル その7

鹿島vsヴィッセル その8

結果は、1対0でアントラーズが勝利。前半23分に大迫が入れたミドルシュートが決勝点になりました。よりによって望遠のレンズに交換している最中に点を入れたんで唯一のゴールシーンを見逃しました。。。

今日の試合、神戸相手だったので相手チームにアントラーズから今シーズン移籍した野沢と田代がいました。二人とも先発出場でしたが、ボールを持つとアントラーズサポーターからの大ブーイング。ちょっとかわいそうでした。。。

神戸の降格で、野沢は2013シーズンにアントラーズ復帰。


試合終了後は、10km先の道の駅に向います。

自転車に乗り、スタジアム前の信号待ちしているとポツポツと降り始めた雨が土砂降りに。

人が多くて早く抜けだしたかったの、仕方なくそのまま出発。途中セイコーマートで雨宿りするも一向に止む気配がなくちょっとだけ休んで出発。



P.M 10:20 道の駅いたこに到着!

道の駅いたこ

雨がぱらつく中、道の駅に到着。アントラーズの試合と鹿島神宮のお祭りにより、道の駅までは車がかなり多かったです。

到着後は、コンビニで買ったご飯を食べてからテントを張らずに寝袋で就寝です。


さて、明日は実家(東京)まで戻り東日本編終了です。

本日の出費

合計: 4,674円

場所 費用分類 金額 備考
セーブオン食費349照り焼きチキンからしマヨおにぎり、メンチカツバーガー、メープルチュロッキー
セイコーマート食費352BIGカスタードシュー、アップルパイ、ファンタアップル
エコス食費363デニッシュホーン、金つば、みたらし団子、アクエリアス 2L
水戸芸術館観光費200シンボルタワー入場料
セイコーマート食費390焼きカレーパン、黒コッペパン、ラスク(シュガー)、パイナップルサワー 500ml
鹿島サッカースタジアム観光費2500サポーターズシートホーム 大人
鹿島サッカースタジアム食費300トルネード
ファミリーマート食費220ファミチキ、牛肉コロッケ

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ後雨

出発地点:栃木県宇都宮市
到着地点:茨城県潮来市延方

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
139.05 16 8:41:18 50.9 6510.44


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村