読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅103日目 2012/08/31】移動日、福島から宇都宮へ

自転車日本一周、103日目。

4号線沿いの漫画喫茶にて起床。起きた後は、8時間パックで脱出できるように荷物の整理。
時間ギリギリまでフリードリンクを飲んでいきます。

A.M 5:40 快活CLUB 福島南バイパス店から出発!

出発

今日は移動日。観光とかなんもせず、ひたすら4号線を南下します。

漫画喫茶から10kmちょい進むと道の駅安達がありました。
近くに道の駅あったんですね。知らんかった。

郡山市入り

2時間半走って郡山入り。
福島からは約35kmくらい。4号線でそこそこ交通量があるものの道は平坦なので助かります。

A.M 9:00 郡山駅に到着!

郡山駅

特に用事はないんですがちょっとだけ寄り道。

懐かしい郡山駅前。

会津若松に数年間住んでたので、車で1時間の郡山にはちょくちょく遊びにきてました。
以前来たときから6、7年経ってますが、駅前の様子はあまり変わってないですね。

郡山駅前にあるドア

この緑色したどこでもドア?がある以外は。

このどこでもドア、郡山ゆかりの音楽グループGReeeeNをモチーフにした緑の扉だとか。

いまは、ピンク色らしいですが。

扉のモニュメント桜色に GReeeeNメンバー旅立ちを記念 | 県内ニュース | 福島民報


栃木県入り

郡山を過ぎてからも4号線をそのまま南下して栃木県入り。

郡山から49号を通って会津若松に行こうか迷ったんですが、今後の予定的に数日中に東京に戻りたかったので今回はパスしました。

会津の方に行ったら

小池菓子舗 - 山都/和菓子 [食べログ]

ここの粟まんじゅうがおすすめです。程よい甘さ。白虎隊で有名な飯盛山にも店舗があるはずです。

会津からちょっと足を伸ばして、喜多方まで行くならやっぱり喜多方ラーメン。

坂内食堂 ばんないしょくどう - 喜多方/ラーメン [食べログ]

がおすすめです。

ではでは、さきに進みましょう。

那須塩原辺りの道

那須塩原あたり。

ここからは宇都宮まで下り中心です。

田んぼ


P.M 6:35 栃木県庁に到着!

栃木県庁

11/47都道府県目。

なかなかいい感じの県庁石碑。

しょぼい県庁看板を使ってる他県も見習ってほしい。昨日の福島とか、、、

県庁前、芝生が広がっております。
県庁前だけあり、芝生の手入れが行き届いておりここでテントを貼りたいところですが、流石に警備員に撤収命令食らいそうなので別の寝床探します。

宇都宮みんみん

とその前に晩ご飯。

宇都宮といえば餃子。宇都宮みんみん本店です。

焼き、揚げ、水餃子をそれぞれ注文。焼き餃子が一番美味しかったです。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園にやってきた。

気がつけば23時を回ってます。。。

公園利用案内

利用案内的にはテントは問題なし?

ぐるっと回って寝れそうなベンチを発見するも、ついでに公園の警備員?も発見。
残念ながら諦めて、移動。。。

今日は170km近く走っており、くそ疲れていたのでもはや別の公園に移動する気力なし。
公園からちょっとだけ移動して、寝袋広げて就寝。
屋根が無いので曇りの天気予報が気になります。

那須塩原でXXしているべこ君がもう少し早く連絡くれれば、、、

本日の出費

合計: 1,732円

場所 費用分類 金額 備考
イオン食費357アクエリアス 2L、黒コッペパン、森の切り株 キャラメルクリーム
セブンイレブン食費135キリンメッツコーラ 480ml
サンクス食費147チェリオ ライフガード 500ml
ローソン食費273手巻鮭マヨネーズ、ポカリスエット 900ml
宇都宮みんみん食費820ライス、焼き餃子、揚げ餃子、水餃子

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇後晴れ

出発地点:福島県福島市黒岩榎平
到着地点:栃木県宇都宮市

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
168.48 16.3 10:18:54 44.6 6371.39


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村