読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅98日目 2012/08/26】南相馬、ヨガジー村へ

道の駅村田

道の駅村田にて起床。

朝方、地震があり目を覚ましました。


地震情報 2012年8月26日 3時36分頃発生 最大震度:4 震源地:福島県沖 - 日本気象協会 tenki.jp


道の駅がある村田町は震度3。

地面にテント張ってる際に地震が起きたのは初めて。

揺れる感じはあまりなく、ドコーンって感じ?でした。



A.M 6:30 道の駅村田より出発!

南相馬へ向います。

海沿いへ15kmほど走った後は、国道6号を使って南下。

国道6号に出てしまえば、今日のルートは簡単。

真っ直ぐ進むと、目的地の南相馬まで行くことができます。



福島県入り

3時間ほど走って、福島県入り。

途中、コンビニで休憩している際に南相馬の小高区に家がある方に話しかけられました。

今は親戚のいる仙台に住んでおり、ちょうど自分の家に帰るところだとか。

帰るといっても小高区は警戒区域が解除され、日中だけ帰宅が許されるようになっただけ。

まだ、そこに住むことはできないそうです。



東京まで300km

旅の出発地点、東京まで300km。


A.M 10:30 道の駅そうまに到着!

道の駅そうま

青のりソフト

青のりソフトクリーム。

ほんのり青のり。不味くはなかった。


食後は、時間的に余裕があるので休憩室でちょっと休んでから出発です。


南相馬市入り

南相馬に入りました。

この辺りから徐々に震災の影響が目立ってきます。


瓦礫の山

南相馬 その1

南相馬 その2

南相馬 その3


P.M 1:25 道の駅南相馬に到着!

道の駅南相馬

日曜日ということもあり、家族連れやおじいちゃん、おばあちゃんを中心にそこそこ人がいました。

国道6号で相馬、南相馬と走ってきましたが思っていたより津波の影響は少なく感じました。

津波単体のダメージは、途中で見てきた陸前高田よりひどくはなく、市街地も仮設ではないお店が普通に立ち並んでいました。

【旅86日目 2012/08/14】釜石、大船渡、陸前高田


ここから、今日の目的地まではあと8km程度。

時間もだいぶあるので、google 先生に教えてもらったマクドナルドへ。





閉店してました。。。





P.M 4:05 ヨガジー村に到着!

ヨガジィ村に到着

結局、100均、スーパー、本屋に立寄りながら行ったら調度良い時間に目的地へ到着しました。

このヨガジー村は、リアカーで日本一周をしていたヨガジーが作った南相馬にあるテント村。

同じく、日本一周をしている福島県チャリダーのべこくんに教えてもらいました。

べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅 改め日本1周散歩~


ヨガジィ村のテント

ヨガジー村にはいくつかテントがたっており、南相馬にボランティアに来た人たちが泊まれるようになってます。

自分のテントもありますが、自分の持っているムーンライト2型より1つ大きい3型のテントがあり、そのまま使わせてもらうことにしました。

自分以外、今日は人もいないし。


夜は、ヨガジーが作ってくれた夕食をいただきます。

ちょっと心配でしたが、、、

ごめんなさい。

すごくおいしかったです。


明日から数日、ヨガジー村にお世話になりここ南相馬でボランティアしていきます。

本日の出費

合計: 2,623円

場所 費用分類 金額 備考
ローソン食費147シュウェップス 410ml、
道の駅そうま食費280青のりソフト
100均 ショップその他200袋類x2
イオン食費631カリー屋カレー、コロッケ、メンチカツ、キリンヌューダグレープ、特撰メロンパン、ランチパック苺ジャム&マーガリン、薄皮クリームパン、ぷにたま(みるく)
TSUTAYA書籍1365社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:宮城県柴田郡村田町
到着地点:福島県南相馬市原町区高倉前畑

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
85.58 14.9 5:42:32 44.1 6120.33


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村