読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅97日目 2012/08/25】カーブ多し、幅員狭い、諸車、脱輪注意

自転車日本一周、97日目。


ニセコの道の駅で知り合ったバイカー(すがっち)宅にて起床。(写真撮り忘れ)

朝食をいただいたあとはすがっちの部屋でゆっくりとする。

今日は、50kmくらいしか進まないので昨日、臨時休業で食べられなかった冷やしラーメンを食べてから午後いちに出発すれば問題ない。

山形からは国道286号を進み、一旦宮城に入ったあと福島の南相馬方面に向かう予定。

国道286号は、先日(旅95日目 2012/08/23)、仙台から山形に来る際に避けたルート。きついとか。


しかし南相馬へ真っ直ぐ行くにはここを通るしかない。

昨日、ルートラボでざっくりと調べたところきついと言えども、標高は600m程度。まぁダイジョブでしょう。


時間があるので、念のためルートを再確認。


あれ、、、標高が900m超えてる?

一日で標高が300mも上昇するってどういうことだ??

って、昨日の調べ方がざっくり過ぎたため、どうやら山形自動車道を通るルートで標高を確認してた模様。

うーん。午後出発だと目的地到着までに日が暮れてしまうかも。。。


A.M 10:00 すがっち宅から出発!

出発

冷やしラーメンをあきらめ、午前中に出発です。

ちなみに行こうとしてた店は栄屋分店 - 山形/ラーメン [食べログ]。すがっち曰く、本店より分店の方が美味しいとのこと。誰か代わりに行ってみてください。


二日間でしたが、すがっち家には大変お世話になりました。

今日も出発前に、栄養ドリンク(x2)、おにぎり、お菓子、麦茶(ペッどボトルに)、お米といろいろと頂いてしまいました。

峠前の重量増が気になりますが、、、


山形駅

ちょっと寄り道。駅レベル?はそこそこですが人が少な、、、


山形県庁

こっちも。

先日、真っ暗で到着したので写真だけ取り直し。


ではでは峠へ。向いましょう。


笹谷峠へ向かう道

山形県庁辺りから緩やかなのぼりがずっと続いてます。


笹谷峠へ向かう道その2

交通量はそれほど多くなく、道路脇も広いので走りやすい。


笹谷峠のかんばん

標高600m付近。

自転車は、真っ直ぐ走る笹谷トンネル脇をくねくね走れと。


笹谷峠の注意看板

カーブ多し、幅員狭い、諸車、脱輪注意。

すがっち母にもらったおにぎりを頬張り、ここから山道ゾーンに突入です。


くねくね道で徐々に登っていきます。

道幅は思ったより狭くない?斜度も特にきつくない?

汗だくになりながら登りますが、なんというか思ってたより

楽勝♪

本州最東端、魹ヶ崎のような山道と勾配を想像してたので。

【旅85日目 2012/08/13】Orz 魹ヶ崎(本州最東端)


斎藤茂吉の碑

斎藤茂吉の歌碑が見えれば頂上はすぐそこ。


笹谷峠手前からの景色


宮城県入り

笹谷峠攻略。再び宮城県入り。

かんばんぶっ倒れてるし、、、


笹谷峠付近からの景色

峠攻略後は、20kmくらいずっと下っていきます。

気持ちよすぎ♪

缶コーヒーの差し入れ

途中、車の方に缶コーヒーの差し入れをいただく。


稲


P.M 4:00 道の駅村田に到着!

道の駅村田

思ってたより早く目的地に到着。

これなら冷やしラーメン食ってから出発しても大丈夫だったかも、、、


道の駅の閉店まで時間があるのでちょっと先に進んだスーパーで買い物し、公園で読書タイム。

暗くなり本が読めなくなった頃に道の駅に戻り、食事&テントを張りこの日は終了。


テントで眠る自分の近くに、車で旅行中だというおばあさん二人組がござ引いて眠ってます。

なんでも、お土産で車の中がいっぱいだとか。

本日の出費

合計: 483円

場所 費用分類 金額 備考
ローソン食費110大きなツインシュー
薬王堂食費373日清焼そばU.F.O. ゴールド 金のオイルのオイスター塩味、食パン、コカコーラ 500ml、のりたまふりかけ

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴時々曇り

出発地点:山形県山形市松波
到着地点:宮城県柴田郡村田町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
60.66 13 4:38:12 48.6 6034.75


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村