【旅96日目 2012/08/24】山形観光の日

自転車日本一周、96日目。

起床

ニセコの道の駅で知り合ったバイカー(すがっち)宅にて起床。

8月下旬、夏の時期なのに朝晩は割と涼しく快適に寝れました。


すがっち

すがっちはまだ夢の中。

テレビ見たり、今後のルート検討などしつつ、すがっちが起床するのを待ちます。


台風情報

台風情報。

とりあえず、今のところは関係なさそう。



すがっちが起きたを起こした後は、朝食をいただく。

山形の郷土料理だしとか、はじめて食べました。

さっぱりしていて、この時期にはぴったりです。


朝食後は、溜まっていた洗濯物を洗濯させていただく。



A.M 8:20 すがっち宅より出発!

今日は、自転車はお休みしてすがっちの車で山形観光に行ってきます。


山寺へ

最初はここ。


山寺

山寺。


山寺 その2

1015段の石段を登っていきます。

毎日自転車をこいでるチャリダーには全く問題なしです。


せみ塚の立て札

せみ塚の立て札。

で、肝心のせみ塚は写真を撮ってなかったという、、、

山寺 その3


山寺 その4

朝晩は涼しかったもののお昼に近づくにつれ、気温は上昇。汗だくで山頂にある五大堂に到着。

なぜかここだけ、風が吹いててすごく気持ちよかった。眺めもいいです。


五大堂は、昔やってたジョージアのCMでジョーンズさんと有吉が最後にコーヒー飲んでるところです。


何気に、松島、平泉、山寺と全部行ってます。

個人的には、ここ山寺が一番良かったです。

観光客が少ないであろう朝早く or 夕方に来ることをおすすめします。



山寺 その5

山寺 その6


山寺の後は、お昼ごはんへ。

ニセコで会った際、すがっちがおすすめしていた冷やしラーメンのお店へ。

が臨時定休日でした。。。


仕方なく、もう1つのおすすめのお店へ。


肉そば

冷たい肉そば。

山形は、冷やしラーメンや冷たいそば、冷やし茶漬けなど冷たいシリーズが大好きなようです。

うん。おいしいですこれ。

大盛り食べましたが、もう1杯いけましたね。


お昼を食べた後は、ちょっと遠くまで車を運転(すがっちが)して次の観光地へ。


屋形船乗り場へ

屋形船

最上川の舟下り。

屋形船 その2

船頭

船頭さんがいろいろ説明してくれましたが全然覚えてません。

覚えているのは、おやじギャクがすべってたことくらい。



川辺にお店

途中、水上コンビニに寄って行きます。



屋形船 その3

結構前からですがカメラの汚れが気になります。

めんどくさがって、メンテしなかったのがいけませんでした。

早めに掃除しておけば良かった。。。



小杉の大杉

舟下りの後は、小杉の大杉へ。

名前が小さいのか大きいのかよくわからんことになってますが、小杉地区にある大きなスギの木ということで小杉の大杉らしいです。


トトロの木

別名はトトロの木。

確かに、トトロっぽいです。樹齢も1000年越えているとか。

そこまでメジャーなスポットではないのか?他に観光客はいませんでした。


新庄まつり

トトロの木を見たあとは、たまたま帰り道でやってた新庄まつりをちょっと見ていきます。


お好み焼き

お好み焼き大量。

奥の兄ちゃん、生地流して一気に作ってます。

こんな作り方してるの初めてみました。


新庄まつり その2

新庄まつり その3

新庄まつり その4

あんまり期待してなかったんですが、思ったより良かったです。

ねぶた祭りに似てるかんじでしたね。迫力は足りませんが。


祭り後は、真っ直ぐにすがっち宅へ帰宅。

今日もすがっち母が作ってくれた夕食、山形の郷土料理(芋煮、ダシ)を美味しくいただきました。

洗濯物も取り込んでいただき、おまけにズボンの取れてたボタンがなんかくっついてる。

ほんとありがとうございました。


本日の出費

合計: 3,084円

場所 費用分類 金額 備考
山寺近くの売店食費250山形代表ら・ふらんす 350ml
ローソン食費354ポテロング、缶コーヒー(ボス やさしいボス、ボス 超)
最上峡芭蕉ライン観光観光費1780川下りの料金
最上峡芭蕉ライン観光食費300つや姫ジェラート
最上川交通バス交通費400

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴のち曇り

出発地点:山形県山形市松波
到着地点:山形県山形市松波

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
0 0 0 0 5974.09

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村