【旅95日目 2012/08/23】ねぶた以来の再会

自転車日本一周、95日目。


起床

道の駅上品の郷にて起床。

寝袋オンリーで寝たので夜は蚊の攻撃。

寝袋はテント設営、撤収の手間が省け、おまけにテントより涼しい。

夏は毎日寝袋にしたいところです。蚊さえいなければ、、、


A.M 5:35 道の駅上品の郷より出発!

今日も早めに出発。



松島へ向かう道

昨日と違って今日は、距離も走ります。

石巻は素通りして真っ直ぐ、松島へ。


道脇に飛行機

近くに航空自衛隊松島基地があります。

数年前、車で松島へ行った際は、たまたま航空自衛隊航空祭の日にぶつかり、このあたりでめちゃめちゃ渋滞しました。懐かしい。


松島へ向かう道 その2


A.M 7:40 松島に到着!

松島

松島 その2

橋を渡って福浦島へ。

とりあえず、見晴台に行ってみます。


ウミネコ

ウミネコ


松島 その3

見晴台からの景色。

松島 その4

思ってたより低い。もう少し、上から眺めることができるとうれしいのですが。

見晴台以外は特に寄るところもなかったので、ささっと島へ渡った橋を戻り自転車へ。


今度は、直ぐ近くにある重要文化財瑞巌寺五大堂を観に行きます。

けど、橋まで自転車で来る際に通った道が塞がれてます。なぜだ。


どうやらこの橋を渡るには200円必要だったらしい。

自分が橋に到着した際は営業時間外でたまたま、自転車が通れる道は開いていたっぽい。

でも、島散策から戻ってきたら営業時間に入って、たまたま開いていた自転車が通れる道をしっかりと封鎖。

って最初から閉めとけよ。。。


仕方がないので人が通る入場口から脱出。ふぅ、なんとか自転車通れた。

お金は?

払おうとしたんですが入場口に係の人がいなかったんですよねぇ。


瑞巌寺五大堂

瑞巌寺五大堂。重要文化財みたいです。


松島 その5

松島観光終了。

えっと、なんかいまいちでした。

松島は遊覧船とか乗らないとだめなのかな?

距離を走るのでちょっと急いでいたのと、日本三景ってことで期待値が高すぎたのが原因か?


仙台への青看板

当然、近道で。


A.M 10:40 仙台駅に到着!

仙台駅に到着

仙台の駐輪場

地下駐輪場(50円)に自転車を止め、


牛タン定食

牛タン。

昨日調べておいた味の牛たん 喜助という店にやってきました。

炭火で焼いた牛タンがおいしいです。

ご飯も1杯無料とのこと。当然、おかわりです。

実は東京にも店舗あるのでいつでも食べれたり、、、



P.M 0:30 宮城県庁に到着!

宮城県庁

8/47都道府県目

東北で残すは山形と福島のみ。


山形県への青看板

福島は無理ですが、仙台から山形は近い(約70km)ので今日、山形県もクリアしちゃいます。

ちなみに山形に行く際には、青看板に出ている国道48号を使います。天童を通って北から山形に入るルートです。

もう1つ、距離が10kmくらい短い国道286号があるのですが、知り合いのバイカーから峠キツイ情報をいただいているので、国道48号をチョイスさせていただきました。


公園で休憩

国道48号は、仙台市街地を出たあたりからずっと緩やかな上り坂。

途中、睡魔に襲われ公園で15分ほど昼寝していきます。


ニッカウヰスキー仙台工場の看板

自転車乗ってるので。


ビックこけし

こけし



国道48号。国道286号に比べれば楽なのかもしれませんが、なんだかんだ500mをちょっと越えた高さまで登らされます。


関山トンネル

結局、緩い坂がずっと続き登り3時間。。。

やっと県境トンネルが見えました。

トンネルを超えて、



山形県入り

山形県入り。

あとは、天童までずっと下ります。


P.M 5:30 道の駅天童温泉に到着!

道の駅天童温泉

ちょっと休憩し直ぐに出発。

ここから山形県庁へは約15km。早くしないと日が暮れてしまいます。

一気に下って山形県庁へ。


P.M 6:50 山形県庁に到着!

山形県庁

9/47都道府県目。

って真っ暗。

峠から天童まで下ってきたのと同様、天童から山形へはてっきり下りで一気にと思ってたんですが、どうやら天童〜山形で100mくらい登るんですね。

県庁の写真は明日撮り直します、、、


で今日の寝床ですが、北海道とねぶたでご一緒した山形県民バイカー(すがっち)の家に泊めてもらいます。


県庁で待ち合わせして、久しぶりの再開。

今日はチャリダーとなったすがっちと一緒に、すがっち家へ移動。

二人でスーパー銭湯で汗を流したあとは、すがっち母に作ってもらった夕飯をおいしく頂きました。あとビールも。


食後は、久しぶりの旅話に花をさかせつつも、疲れたため早めに就寝。

明日は、山形観光してきます。車で。

本日の出費

合計: 1,827円

場所 費用分類 金額 備考
仙台駅東口地下駐輪場その他50一時利用料金
味の牛たん 喜助食費1600牛たん炭火焼定食(ミックス)
スーパー食費177アセロラビタミンC 1L、コカコーラ 280ml

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ時々曇り

出発地点:宮城県石巻市小船越二子北下
到着地点:山形県山形市松波

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
139.51 15.2 9:09:26 46.2 5974.09

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村