読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅92日目 2012/08/20】陸前高田から脱出、寿司とか布団とか

自転車日本一周、92日目。

引き続き、旧矢作小学校にて起床。(写真撮り忘れ)


今日は、1週間近くお世話になった旧矢作小学校から出発し、奥州方面に向かいます。


目的地へは50km程度なので朝はゆっくりとする。


とりあえず、朝ご飯。



清水の湧口の東屋でごはん

昨日、水を汲みにきた清水の湧口の東屋にて、本田さん、植中さんと一緒に朝ご飯。


清水の湧口の東屋でごはん その2

清水の湧口の東屋でごはん その3

たいしたものはなかったけど、みんなで食べるご飯はおいしい。

とりあえず、湧き水を使ったご飯が問題なく炊けてよかった。人の分もご飯炊くのチョット苦手なんですよね。

普段と分量違うし、何より失敗した際のダメージが。。。


清水の湧口で水汲み

水も汲んでいきます。


旧矢作小学校の構内

食後は、旧矢作小学校に戻り出発の準備。


旧矢作小学校 談話室

談話室。


旧矢作小学校 寝てた教室

旧矢作小学校 寝てた教室 その2

A-1、寝泊まりしてた教室。



出発準備が完了した後は、荷物の軽量化によりいらなくなった荷物を実家へ送るため郵便局へ移動。


植中さん、本田さんとお別れ

本田さんの車で郵便局まで連れてってもらいました。すぐ近くなんですけどね。

とここで、植中さん(左)、本田さん(右)とお別れ。

2,3日の間だけでしたが、とても楽しかったです。

植中さん、これから行く南米の旅、愉しんできてください。

本田さん、ロサンゼルスに行く機会があったらよろしくです。


旧矢作小学校 管理の人達

旧矢作小学校に戻り、管理の方々ともお別れ。

1週間、お世話になりました。


陸前高田市災害ボランティアセンターは、がれき撤去などの力仕事のニーズが減り、一定の役割を終えたと判断。2012年12月23日を持って閉所されました。陸前高田市災害ボランティアセンター閉所について:岩手県 陸前高田市社会福祉協議会 情報発信


旧矢作小学校

旧矢作小学校。



A.M 11:10 旧矢作小学校より出発!

旧矢作小学校から出発

フロント、リアサイドバックが(モンベル->オルトリーブ)で容量アップしたため、前より旅チャリの見栄えがよくなりました。


青看板

水沢(奥州)へ向かいます。


道路脇に鹿

道路脇に鹿。ひなたぼっこで自分の世界に入ってます。

近づいて写真を撮っても、こっちを見向きもしない。


水沢に向かう道

内陸に向かうのでなんだが、500m近く登ります。


水沢に向かう途中の景色

水沢に向かう途中の景色 その2


郵便配達の人から差し入れ

途中、郵便配達(バイク)の方から郵便物(差入れ)が届けられました。


P.M 3:20 道の駅みずさわに到着!

道の駅水沢

暑いのでごまソフトクリームを食べたり、安かった野菜などを購入しました。


とうもろこしの差し入れ

多摩ナンバーの車の方に、日本一美味しいとうもろこしだとかいう、嶽きみをいただく。


道の駅で休憩したあとは、今日の目的地まで数キロこぐだけ。


親戚の寿司屋

17時前に目的地のお寿司屋さんに到着。

えっと、親戚のお寿司屋さんでゴチになりました。

好きなだけ食べろ言われたんですが、おいし過ぎで逆にがっつり食えなかったですね。


食後は、自転車を近くの駐車場脇に停めさせていただき、自分は親戚の家へ車で移動。

久しぶりに従兄弟と再開して、昔話に花をさかせたあと、暖かい布団で就寝。

布団とか7月1日の桃岩荘以来な気がする。。。

本日の出費

合計: 2,010円

場所 費用分類 金額 備考
矢作郵便局その他1200郵パック基本第一
デイリーヤマザキ食費360ペプシエクストラ 200ml、大きなサンド(ミックス)
道の駅みずさわ食費250ゴマソフトクリーム
道の駅みずさわ食費200ナス、ほうれん草

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:岩手県陸前高田市矢作町
到着地点:岩手県奥州市水沢区南町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
49.98 13.7 3:37:54 48.4 5733.46

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村