【旅91日目 2012/08/19】陸前高田でボランティア、4日目

自転車日本一周、91日目。


引き続き、旧矢作小学校にて起床。(写真撮り忘れ)


今日は、同じく旧矢作小学校に泊まりボランティアをしている本田さんの車に乗せてもらい、ボランティアセンターに向かいます。


ボランティアセンターに向かう前にちょっとドライブ。(同じくボランティアをしている植中さんと3人)



大滝小滝の看板

大滝小滝

大滝小滝。ボランティアセンターからちょっと山中へ行ったところにあります。


白糸の滝

白糸の滝。


清水の湧口の看板

ドライブの目的はこれ。湧き水。


清水の湧口 その1

清水の湧口 その2

大滝小滝、白糸の滝もそうですが、このあたりの水はすごくきれい。


清水の湧口 お野菜

湧き水のほとりに新鮮な野菜。トマト、キュウリを購入してみんなで食べました。

ロサンゼルス在住のワイルドな本田さんは、その辺に生えていた赤じそに塩、切ったキュウリを加えて漬物を作ってました。

これが結構おいしかった。


清水の湧口 汲んだお水

お目当ての湧き水を汲んでからボランティアセンターへ。


泥だしの道具

泥だしで使う道具の準備。

陸前高田でしたボランティアの4日間、毎日泥だしでした。


テレビの取材

今日は、テレビの取材が入ってます。

個別にインタビューされている人がいましたが、自分はなんとか逃げ切りました。

泥だし中、顔をアップで撮られましたが、、、


青空

雲一つない青空。日陰がないのでもろに直射日光。

休憩のたびに、汲んできた湧き水がどんどんなくなっていきます。



作業終了

作業終了。

昨日あたりから側溝の中に石が多く、もはや泥だしというより石出しになってます。

剣先スコップが刺さりにくく、泥だしより大変だったり。


TBSの取材

取材はTBSだったようです。結局、放送されたのかな?



ボランティア作業の後は、暑いので本田さん、植中さんと供に今朝行った大滝小滝へ川遊びにいきます。


洗濯する本田さん

洗濯物を仮洗いする本田さん。



洗濯する植中さん

植中さん。ふんどしスタイルでお洗濯。

この後から、本田さんに縄文くんというあだ名で呼ばれてました。w


大滝小滝 その2

水が冷たく胸まで浸かるを一瞬ためらいますが、一旦浸かってしまえばこっちのもの。



きもちいぃ




大滝小滝 その3

自分が川中から写真撮影する中、年上の本田さん植中さんはというと


キャッキャ言いながら石上から川へダイブしてました。


その後も自由に川遊び。川を泳いだり、大滝小滝の滝壺に突っ込んだり。


合い言葉は、







自己責任で(笑)








十分に川遊びをしたあとは、本田さんの車で黒崎仙峡温泉へ。


黒崎仙峡へ向かう

温泉の駐車場に車を停めたあとはちょっと寄り道、少し歩きます。


黒崎仙峡の看板

黒崎仙峡に到着。


黒崎仙峡 その1

黒崎仙峡 その2

黒崎仙峡 その3

黒崎仙峡は広田半島の先端にあり、地形的な理由?で震災の影響は少なかったみたいです。


黒崎仙峡温泉

ささ、温泉、温泉♪








温泉後は、コインランドリーに行き仮洗いしておいた洗濯物の洗濯と乾燥。

っとここで事件が。


洗濯物を洗濯機に放り込んだ私。

ドアを閉める私。

小銭を取り出す私。

本田さんに話しかけられちょっと話す私。




洗濯機にお金を投入する私。



そして、回りはじめる洗濯機。

よし、後は洗濯が完了するまで待つだけ。










本田さん「なんでそっちの洗濯機が回ってるの?」

自分「ぇ?」







洗濯物が入った洗濯機を確認する私。

うん、ちゃんと洗濯物が入っている。















回ってないけどね







うー。どうやら洗濯物を放り込んだのとは別の洗濯機にお金を投入してしまったようで、何も入っていない洗濯機がぐるんぐるん回っています。



エア洗濯orz



一時停止して洗濯物を放り込むことができればいいのだけど、そんなことできないので仕方なく洗濯物が入った洗濯機の方にもお金を投入し、2倍のお金を使うこととなりました...



洗濯、乾燥が終了した後は、どこかで飲もうという話になり車で店探し。(運転は酒を飲まない植中さんがしてます。)


お目当ての居酒屋が貸し切りだったり、どこの居酒屋も閉店が早かったりで、結局、ボラセン近くのやはぎ食堂で晩飯&飲みとなりました。


閉店まで飲み食い(1時間程度ですが)した後は、旧矢作小学校に戻って就寝。


今日で陸前高田でのボランティアは終了。明日は出発します。



本日の出費

合計: 2,500円

,
場所 費用分類 金額 備考
コインランドリーコインランドリー1000洗濯x2、乾燥x2
やはぎ食堂食費1000飲み会費用
黒崎温泉保養センター入浴料500

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ後曇り

出発地点:岩手県陸前高田市矢作町
到着地点:岩手県陸前高田市矢作町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
0 0 0:00:00 0 5683.48

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村