【旅90日目 2012/08/18】陸前高田でボランティア、3日目

自転車日本一周、90日目。

起床

引き続き、教室にて起床。

自分のエリアだけ、、、汚い。


今日から自転車でボランティアセンターに向かう。

と、その前に朝ご飯。


朝ご飯作成

パンにキャベツ、トマトを乗せてマヨネーズ。


朝ご飯作成 その2

ハンバーグをのせ


朝ご飯作成 その3

もう1枚のパンで挟んで完成。

見た目は汚らしいですが、結構おいしかった。


写真後ろにマンホールが見えるますが、はい、外で料理していました。

1日目に、「ガス使っていいですか」って確認したところ外でならOKと。

対応の仕方からして、たぶん今までガス使った人はいなかったみたいだった。


食後はぷらっと、ボランティアセンターへ。

12kmありますが、荷物は作業に使う長靴とか帰りのお風呂セットくらいしかないので、


らくちん。


A.M 8:30 ボランティアセンターに到着!

自転車でボランティアセンターへ

らくちんとか思いつつ、時間ぎりぎりだった。


薄々、そんな気がしていましたが今日もマッチングはなく側溝の泥だしに決定。

数日間ボランティアをすれば、瓦礫撤去や草刈りなどいくつかの作業を体験できるかと思っていたんですがもう諦めました。


作業道具の準備をしていると町内放送で、


熊が目撃されました!


と。

北海道、東北はほんとにどこでも熊がでるな。

帰りの自転車がちょっと心配。



作業現場へは、同じ旧矢作に泊まっている本田さんという方の車にのせてもらい移動。


作業現場

今日も、1日肉体労働。


今日の作業結果

今日の作業結果。


泥というより


今日の作業結果その2

石だらけ。

スコップだけではきびしいので、バール or つるはしでガンガン攻撃してからスコップで掘り出す作業を繰り返しました。



鈴木旅館

作業後は、毎日利用させてもらっている鈴木旅館の銭湯へ。

住民はタダで利用できるみたいですが、一般の人も200円で入れるので助かります。


夜は、外(昇降口)でご飯を食べ、軽く飲み会。

同教室の植中さん、作業現場に行く際に車を出してくれた本田さんといっしょに。

植中さんは自分と同じく会社を辞めてしまい、陸前高田にボランティアにきている。

陸前高田の後は、バックパッカーとしてカナダに旅に出るらしい。

マヤ文明の本を読んでいたりとちょっと変わっている人だ。

本田さんは、ロサンゼルスに住んでいるのにボランティアしに来ている。

こちらは、タンクトップのワイルド系。


明日は、この二人とボランティアを含め行動を供にします。

二人とも自分より年上なのに、、、やんちゃで面白いw

本日の出費

合計: 1,657円

場所 費用分類 金額 備考
MAIYA食費722焼きそばバゴーン、フライドチキン、菓子パン(ミニクリームドーナッツ、スイスロール、しっとり白い甘夏マーブル、爽やかチーズのホイップメロンパン、アイスクリームみたいな蒸しパン)、カルピスソーダ 500ml
100均ショップ食費105とんがりコーン
100均ショップその他630カラビナ、サイクルネット、袋類x4
鈴木旅館入浴料200

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ後曇り

出発地点:岩手県陸前高田市矢作町
到着地点:岩手県陸前高田市矢作町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
28.33 18.7 1:30:41 45.8 5683.48

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村