【旅89日目 2012/08/17】陸前高田でボランティア、2日目

自転車日本一周、89日目。


起床

今日も旧矢作小学校の教室にて起床。

現在、5人でこの教室を利用している。


今日も山崎さんの車へ乗せてもらいボランティアセンターへ。


A.M 8:20 ボランティアセンターに到着!

ボランティアセンター


昨日と同じく、全体の流れの説明があり

ボランティアの説明

ラジオ体操したあと、

ボランティアセンターでの流れ

受付とマッチング。


昨日と同じく、側溝の泥だししかなくマッチング不要。

千羽鶴

オリエンテーション、作業道具を準備して、作業現場へ。


側溝の泥だし

後は、ひたすら側溝の泥だし。


側溝の泥だし その2

暑い。

この作業現場は、近くに日陰がないので日差しを直に受ける。


側溝の泥だし その3

水分をこまめに補給しながら作業。


側溝の泥だし その4

本日の作業終了。

見た目、昨日とあまり変化がないように見えるが泥だしした距離が増えたのと深さが増している。


山崎さんとお別れ

旧矢作小学校に戻ったあとは、2日間いっしょに作業をした山崎さんとお別れ。

ボランティアセンターへの往復から、銭湯行ったり、一本松見に行く際などにも車を出していただき、ありがとうございました。

明日からは、自転車でボランティアセンターに行かないと。。。


山崎さんを見送った後は、自転車で銭湯へ行き。(山崎さんと再会した。)

スーパーで買い物し、

旧矢作小学校に戻り洗濯。

晩ご飯を作って食べ、

就寝。

本日の出費

合計: 1,486円

場所 費用分類 金額 備考
鈴木旅館入浴料200
MAIYA食費681食パン、菓子パン(マロン&マロン、薄皮クリームパン、たまごパン)、コカコーラ 500ml、チキンハンバーグ
商店食費150アクエリアス 500ml
ローソン食費455海老マヨネーズおにぎり、胡麻さけおにぎり、ハムチーズたまごサンド

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ後曇り

出発地点:岩手県陸前高田市矢作町
到着地点:岩手県陸前高田市矢作町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
19.82 19.5 1:00:49 45.6 5655.15

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村