【旅87日目 2012/08/15】陸前高田でプレイボール

自転車日本一周、87日目。

起床

旧矢作小学校の教室にて起床。

ボランティア期間中はずっとここに寝泊りする予定。

電源もあるし扇風機もあるし快適。

といいたいところですが、夜は虫が入ってくるらしく教室や廊下の窓を全部閉めているのでちょっと蒸し暑い。


今日からボランティア開始。

まずは、旧矢作小学校から12kmほど離れたボランティアセンターへ、、、


向かう予定でした。昨日までは。




整列

整列。



1試合目開始!


野球 その1

野球 その2

野球 その3

セカンドゴロ
センター前ヒット(シングル)
ショートゴロ
セカンドゴロ
レフトオーバー(ツーベーツ)

結果: 5打数2安打

チームは勝利。


ビール

矢作小学校

休憩中。。。



2試合目開始!


野球 その4

野球 その5

野球 その6

ライトフェンスオーバー(エンタイトルツーベース)
ショートゴロ
ショートゴロ
ピッチャーフライ
ライトフェンスオーバー(エンタイトルツーベース) 最終回、逆転満塁ホームランのハズがまさかのエンタイトル。。。

結果:5打数2安打。

チームは勝利。

優勝した。


野球後は教室に戻って昼寝、、、、


気づいたら5時過ぎてた。


まだ、明日からのボランティアで使う長ぐつやマスクを買っていないため急いで近所のスーパーへ。

10km離れてるけど、、、


スーパーへ行く途中、200円で入れる鈴木旅館にちょっと寄り汗を流す。

ボランティアで使う道具や食材を調達した後は、真っ直ぐに泊まっている旧矢作小学校へ。

急がないと真っ暗になって、


ナイトラン

しまいました。。。

だんだん日が沈むのが早くなってきてもう19時でアウトです。



とんかつ定食

晩ご飯は、作るのが面倒になったので近所(こっちは1kmくらい)のやはぎ食堂でロースかつ定食を食べる。


教室に帰ってからは、他のボランティアの方と話したりブログ書いたりして、そのうち就寝。

明日からはほんとにボランティア開始します。



ちなみに、ボランティアをせずに野球をすることになった経緯はこんな感じです。
↓ ↓

昨日、ボランティアセンターに電話してボランティアで必要なアイテムを確認。

その際に、明日まではお盆休みだということを知る。

今日の朝起きる。

グラウンドに人が数人いる。

そのうち、人が増えキャッチボールをし始める。

矢作小学校の管理をしているおばちゃんに確認。

2年ぶりに地域の野球大会が行われるとのこと。

今日はボランティアが中止で特にやることがない。

小学校〜大学まで野球をやっていたので野球は好き。

さりげなくおばちゃんに野球好きをアピール。

おばちゃんが混ぜてもらえないか話をつけてくれることに。

野球大会に混ぜてもらうことが決まる。

プレイボール。

本日の出費

合計: 3,496円

場所 費用分類 金額 備考
鈴木旅館入浴料200
ホーマックその他1548長ぐつ、フェイスマスク
やはぎ食堂食費850ロースかつ定食
MAIYA食費898CCレモン 500ml、ゆべし(ニッキ)、メンチカツロール、スイスロール、薄皮クリームパン、キシリトールガム

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:岩手県陸前高田市矢作町
到着地点:岩手県陸前高田市矢作町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
19.62 21.2 0:55:37 47 5633.75

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村