【旅86日目 2012/08/14】釜石、大船渡、陸前高田

自転車日本一周、86日目。


起床

道の駅やまだにて起床。

テント張れる軒下がなかったのでベンチ&寝袋で寝ていました。

寝袋で寝ていたのは他にも数名。

順番に出発していきます。


大学院生出発

まずは、大学院生のチャリダー。まだ5時になったばっかり。


会社員チャリダー出発

次は会社員チャリダー。昨日話した感じだとそのうち会社やめて日本一周しそうな予感。


日本一周バイカー出発

最後は、日本一周バイカー。 --> ブログ(LIFE)


A.M 7:30 道の駅やまだより出発!

雨が止むのを待っていましたが、止まないので雨装備で出発。


青少年の家の看板

道の駅から少し進むと、青少年の家があります。

昨日、寛平ちゃんがここをスタート地点としてみちのくマラソンをスタートしたらしい。


よしもとニュースセンター: 間寛平被災地を応援!みちのくマラソン本日スタート!


頑張れば追いつくんじゃないか?


そう思って走っていましたが結局追いつきませんでした。。。


今日、自転車で走るエリアは、釜石、大船渡陸前高田

震災後のテレビで良く聞いた地名。


被災地の街並み

建物は壊れ、


仮設のローソン

コンビニは仮設。


瓦礫の山

残ったのは瓦礫の山。


壊れた建物

家も、


壊れたアパート

アパートも、


壊れた学校

学校も全部壊れ、


仮設住宅

生活は仮設住宅

そんな道を今日は1日中走る。


P.M 0:35 道の駅さんりくに到着!

道の駅さんりく


道の駅さんりくからちょっと進むと、今まで走ってきた国道45号は自転車交通不可に。

仕方なく脇道(こっちも45号)に入り、大船渡へ向かう。

予想はしていたが峠道。。。


トンネルから下り

なんとか峠を登りトンネル出現し、下り開始。


下り坂

ここからは目立ったアップダウンもなく、、、ってことはなく三陸のアップダウンを1つ1つ越えながら進んでいく。


壊れた建物 その2


陸前高田入り

陸前高田入り。


壊れた学校その2

壊れた学校その3

壊れたショッピングセンター

陸前高田の市内には何もなかった。


P.M 5:45 矢作小学校に到着!

矢作小学校に到着

ここはボランティア向けの復興宿泊施設として使われている小学校。

陸前高田でボランティアする人は無料で泊まれます。

のハズだけど、、、仮設住宅が建っているだけでそれらしき施設がない。。。

施設の人に電話しても繋がらない、、、


ネットで再度、場所を確認。

どうやら、矢作小学校ではなく矢作小学校が目的地らしい。

ここから、山方面にあと6.5kmほど進んだところにある。


P.M 6:25 旧矢作小学校に到着!

旧矢作小学校に到着

なんとか日没前に到着。

とりあえず、明日からボランティアをするため念のためボランティアセンターに連絡して、ボランティア時に必要なアイテムを確認。

必要なアイテムがわかると同時に、明日までボランティアセンターはお盆休みということもわかった、、、


明日は休憩して明後日からボランティアを開始します。

ってことで教室で就寝。

本日の出費

合計: 988円

場所 費用分類 金額 備考
MAIYA食費490三ツ矢サイダーまる搾りぶどう、ガリガリ君なし味、串団子、薄皮クリームパン、バナナスペシャ
ヤマザキYショップ食費147コカコーラ 500ml
商店食費351三角蒸しパン、ランチパック アンデスメロンジャム&ホイップ、缶コーヒー

走行記録(あしあとマップ)

天気:雨のち晴れ

出発地点:岩手県下関伊郡山田町
到着地点:岩手県陸前高田市矢作町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
96.6 13.4 7:09:37 51.9 5614.13

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村