読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅84日目 2012/08/12】被災地入りと寝床確保失敗

自転車日本一周、84日目。


起床

道の駅いわいずみにて起床。

今日も朝方、テント近くの外灯にカブトムシ(クワガタ?)を取りに親子が来ていました。

そんなに取れるのだろうか?見た感じ蛾とかしかいなかったような。


A.M 7:00 道の駅いわいずみより出発!


山道を進む

今日も引き続き山あいの道を進む。

当然、こんなところを自転車で走る人はいなく自転車は自分だけ。車もたまに通る程度ですが。



吊り橋

吊り橋を発見。

特に渡る必要はないけどせっかくなので反対側まで行って戻ってきた。結構揺れる。


吊り橋を過ぎてしばらく進むと、海沿いまで数キロのエリアに突入。

このあたりから徐々に津波被害の影響が目に付き始めます。


津波浸水想定区域の看板

海から結構離れているのに津波浸水想定区域の看板。


仮設住宅

仮設住宅


A.M 9:30 道の駅たろうに到着!

道の駅たろう

しばし休憩。


道の駅たろうを過ぎ海岸沿いに出ると、さらに津波被害の影響が大きくなってきます。


津波の被害

残っているのはほぼ住宅の基礎部分だけ。

津波の被害 その2

瓦礫の山

瓦礫の山。



P.M 0:30 浄土ヶ浜に到着!

浄土ヶ浜

震災の被害を受けていたレストハウスなども改修作業が完了したらしく、結構賑わっていた。

水着で海水浴する人達と荷物満載自転車の自分。完全に浮いていた。


マンゴーカキ氷

まぁ、どこへ行っても浮いているので開き直ってマンゴーカキ氷を食べる。


浄土ヶ浜の海

浄土ヶ浜の海。以前来たことがあるけど前の方がきれいだった気がする。


P.M 1:35 道の駅みやこに到着!

道の駅みやこ

道の駅みやこの建物。津波の影響を受け今は使われておらず。

代わりに、プレハブの物産館や食堂で営業していました。


ラーメンライス

ラーメンライスを食べ。

塩サイダー

塩サイダーを飲む。

ついでに物産館でトマトや餅を買っていきます。


P.M 3:00 宮古駅前総合観光案内所に到着!

宮古駅前総合観光案内所

海沿いから内陸にちょっと入っているためか、宮古駅前は津波のダメージを受けた建物などは目につきませんでした。


本州最東端到達証明書

ここで、本州最西端到達証明書を事前購入。到達の日付は明日(8月13日)。

明日、魹ヶ崎に行ってきます。


観光案内所に寄ったあとは、マックで作業。

マックで作業中、野菜入りの白いビニール袋がカラスに攻撃されないかチラチラ確認していましたが特に問題なさそう。

北海道や青森では必ずといっていいほどカラスに襲撃されたのですが、岩手県のカラスは襲撃してこない模様。

安心して自転車を放置できる。っとこのときは思っていました。。。


日が暮れるまで作業したあとは、調べておいた公園(ピカチューのサトシ君が泊まった)へ移動。

若干住宅内にありますが、、、まぁ、大丈夫かな。

というより今から他を探したくないのでこの公園で決定し、銭湯へ向かい汗を流す。


銭湯から出ると番台のおばちゃんに声をかけられる。

いつもどおりの「どこからきたの?」から始まり、震災の話などをした。


銭湯がある場所は宮古駅よりも山沿いに入ったところで、津波のダメージはなかったらしい。

寝床の話になり、近くの公園で寝ると話すと怖くないのか?と聞かれた。

ちょっと怖いけど、仕方がないと...返答。


9時頃銭湯を後にし、スーパーで買い物してから寝床の公園へ。

公園には遅い時間にも関わらず、若者数名と歩いている人がいました。

まぁ、そのうち帰るだろうと買った夕飯を食べていました。


が、歩いている人が帰らない。。。


歩いているというよりなんか動きが怪しいんですが、、、

何かを探している様子?で公園に入ったり、出たり。

いなくなったと思ったらまた戻ってきたりと、、、


怖くなったので公園での就寝を取り止め、22時過ぎなこの時間から寝床探しする羽目に。

公園近くで、なんとか寝れる場所(今思うと完全アウトw)な場所を見つけ、就寝。

本日の出費

合計: 2,529円

場所 費用分類 金額 備考
道の駅 たろう食費180岩泉飲むヨーグルト
道の駅 みやこ食費1100ラーメンライス、米まんじゅう、トマト、塩サイダー
浄土ヶ浜 売店食費200マンゴーかき氷
マクドナルド食費300アップルパイ、プレミアムローストアイスコーヒー(Sサイズ)、コカ・コーラ(Sサイズ)
宮古駅前総合観光案内所その他100本州最東端訪問証明書
旭湯入浴料390
スーパー食費259ペプシコーラ 350ml、チーズ枝豆パン、リングドーナッツx2、イカゲソ天ぷら

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ後曇り

出発地点:岩手県下閉伊郡岩泉町
到着地点:岩手県宮古市

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
55.26 11.9 4:37:31 48 5460.63

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村