【旅83日目 2012/08/11】透き通るドラゴンブルー

自転車日本一周、83日目。


起床

泊まっていたネカフェにて起床。

朝から欲張って、コーヒー飲んだり野菜ジュース飲んだりしてたらお腹が痛くなりました、、、



A.M 5:35 快活CLUBより出発!

龍泉洞を通って太平洋側へ向います。


A.M 5:50 盛岡駅に到着!

盛岡駅

特に用もないけど、近くにいたのでお立ち寄り。

盛岡駅を見てわんこそばを食い忘れていたことに気づいたが、この時間からお店が開くまで待つことはできず。こんど盛岡に来たときにでも食べようと思う。

ほんとは、自転車に乗っているこのタイミングでどれだけ食べられるか試してみたかったけど。


自衛官募集の張り紙

山道に入る直前のファミマで休憩した際、張ってあった自衛官募集の張り紙。

左下のイラストは不要な気が。


朝の気温

朝なので北海道なみの涼しさ。


斜度8%の上り

今日ものぼり中心。途中に峠もあり。


外山森林公園入口

20kmほど進んだところに公園があったので休憩。


ラムレーズンアイス

ラムレーズンアイス。美味しかった。


公園に水場があったのでズボンを洗濯してから走行再開。

しかし、数キロも進まないうちに睡魔に襲われ、居眠り運転状態。

仕方なく、国道脇に自転車を止めてしばしお昼寝。


国道脇で昼寝

雑草がぼうぼうで背中がチクチク。でも気持ちよかった。

旅をしていると暇そうにみえて(暇なんだけど)、案外ゆっくりとした時間を過ごせていなかったりする。

こういう時間を1日のうちどこかに作りたいけど、実際は目的地と日没に追われてなかなか作り出せない。



岩洞湖

寝たり、目の前の岩洞湖を見たりして数十分ほど休んでからまた自転車を走らす。


早坂トンネル

トンネルを通って。


山道を進み

山道を進み。


P.M 0:20 道の駅三田貝分校に到着!

道の駅三田貝分校

この道の駅、なかなか良かった。

元々あった"岩泉町立門小学校三田貝分校"の跡地に建てられた道の駅で、建物の外観だけではなく施設内もいたるところに学校をイメージさせるように気が配ってある。


道の駅三田貝分校のかんばん

給食時間。


道の駅三田貝分校のかんばん その2

登下校時は十分にご注意ください。


道の駅三田貝分校の給食室

ちょうどお腹も空いていたので給食を食べていきます。


お昼ごはん

給食風セットときなこ揚げパン。揚げパンとか久しぶり。


道の駅三田貝分校のテーブル

ご飯を食べる場所は学校の机になっています。ちょっと窮屈だけど懐かしくて良かった。


食後は、また山道の走行に戻ります。


福島県の方から差し入れ

途中、福島から旅行で来ていた方に差し入れをいただきました。

ゆべし、うまいなぁ。


龍泉洞へ向かう道

お昼過ぎの気温

朝だけかと思ったら、午後も涼しかった。

上り坂で汗だくだけど、、、


P.M 3:25 龍泉洞に到着!

龍泉洞に到着

日本三大鍾乳洞のひとつ。さっそく中へ。


龍泉洞 その1

龍泉洞 その2

龍泉洞 その3

龍泉洞 その4

龍泉洞内の気温

洞窟内は10.7℃。

ちょっと寒い、上着を着てくれば良かった。


第三地底湖の看板

第一、第二地底湖と徐々に水深が深くなり、第三地底湖は水深98mもある。


第三地底湖。

第三地底湖

第三地底湖 その2

第三地底湖 その3

透き通る水の色がとってもきれいでした。

せっかく持ち歩いているのに三脚を忘れてしまい、暗い鍾乳洞を撮影するのが大変でした。

鍾乳洞は、三脚必須かもしれない。他の人の迷惑にならないように注意ですが。



レンズが曇る

なんだかんだじっくり見たり撮影して外に出てきたら、2時間経ってました。

洞窟内との温度差でレンズが真っ白。


龍泉洞外の川

龍泉洞の外にある川も魚が泳いでるのが見えるくらい透き通っている。


湧き水を汲む

湧き水を汲んでから、数キロ先の道の駅へ。


道の駅へ向かう道


P.M 6:40 道の駅いわいずみに到着!

道の駅いわいずみ

今日はここでおしまい。


キャンピングカー

テントを張り食事を作っているとキャンピングカーがテント目の前の駐車場スペースに泊まり、イラッとしました。

スペース結構あるのに、、、

移動するわけにもいかないのでそのまま就寝。


....


夜は夜で、テント前の外灯に集まる虫を取りに来た親子がいてイラッとしました。



本日の出費

合計: 2,541円

場所 費用分類 金額 備考
ファミリーマート食費481ふわふわスフレ、2種のてりたまサンド、いろはす(りんご)
外山森林公園食費260ラムレーズンアイス
道の駅 三田貝分校食費680本日の給食風セット、きなこ揚げパン
龍泉洞観光費1000入場料
龍泉洞近くの売店食費120龍泉洞コーヒー

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ後曇り

出発地点:岩手県盛岡市
到着地点:岩手県下閉伊郡岩泉町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
97.02 15.4 6:17:21 49.4 5405.37

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村