【旅81日目 2012/08/09】移動日(盛岡方面へ)

自転車日本一周、81日目。


起床

キャンプ場にて起床。

クマは出没しませんでしたが、代わりに雨が降り始めたため管理棟の軒下に荷物とテントを移動。

テントを乾かしている間にコインランドリーに洗濯物を突っ込み、自分はコインシャワーへ突っ込む。


A.M 9:35 生出キャンプ場より出発!

洗濯物の乾燥が終わって、しばらくすると雨も止んだきたので出発。

今日は観光するような所も特に無いので、ひたすら自転車をこぐ移動日。


出発直後は、十和田湖を眺めながら走ります。

十和田湖

十和田湖と自転車


そんな十和田湖沿いの平坦な道も直ぐに終了し、今日も上りに突入。


発荷峠

40分ほど上って、発荷峠(標高631m)を攻略。

発荷峠には展望台があり、ここから十和田湖を眺めることができます。


発荷峠からの十和田湖

発荷峠からの十和田湖 その2


発荷峠展望台でしばし休憩した後は、再び盛岡方面へ向け出発。


盛岡方面へ向かう道

きれいな川

緑な畑


P.M 0:50 道の駅かづのに到着!

道の駅かづの

トイレのみ利用し、直ぐに出発。


岩手県に入った

岩手県入り。このあたりも緩やかな上りが続く。


目的地の道の駅まで数キロの距離来たので、iPhonegoogle map で"スーパー"を検索し近くのスーパーに寄っていく。

このスーパー、野菜が激安だった。


人参の値段

人参がこの量で100円。

キャベツの値段

キャベツも1玉10円。

あまり荷物になると走行に支障が出るため、数点の野菜のみ購入して道の駅を目指す。


P.M 6:00 道の駅にしねに到着!

道の駅にしね

道の駅には先客の学生チャリダーがいました。

時間的に当然ここに泊まるものだと思っていたのですが、そこは学生チャリダー。

この時間から自分が通ってきた山の方へ進むらしく、ちょっとだけ話してお別れ。


ほうれん草ミックスソフトクリーム

ほうれん草ミックスソフトクリーム。

不味くはないけど、あまりほうれん草の味がしなかった。


購入した野菜と果物

スーパーで買った野菜と果物。全部で260円。


夜ご飯を作っていると日本一周バイカーが一人到着しちょっとお話。旅の情報交換をさせてもらいました。

食後はテント下にテントを張り就寝。

本日の出費

合計: 1,746円

場所 費用分類 金額 備考
生出キャンプ場入浴料100コインシャワー
生出キャンプ場コインランドリー300洗濯機料金、乾燥機料金
コンビニ食費147メッツコーラ 500ml
マックスバリュ食費481食パン、冷やし中華胡麻、オムソバパン、エスプレッソシュークリーム、カルピスソーダソルティレモン
スーパー食費468きゅうり、プラム、コカ・コーラ 1.5L、キャベツ、とうもろこし
道の駅にしね食費250ほうれん草ミックスソフトクリーム

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ時々曇り

出発地点:秋田県鹿角郡小坂町
到着地点:岩手県八幡平市

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
106.1 17.2 6:08:24 56.3 5265.7

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村